知立市立来迎寺小学校  
(C)知立市立来迎寺小学校  〒472-0002 愛知県知立市来迎寺町外山5番地1
電話 0566−81−1373 FAX 0566−81−1378

本校の教育

令和2年度 グランドデザイン
 令和2年度 教育目標

学校の概要

アクセス

学校の紹介

学校の沿革

学区の紹介

教育実践

魅力ある学校設計事業(工事中)

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

災害対応マニュアル

来迎寺小学区安全マップ

過去のお知らせ

出校許可証明書(PDF)

お便り

くすのきだより

平成31年学校評価アンケート結果

年間行事予定 2.7.8現在
(赤字は新規もしくは年度当初お伝えしたものから変更等したものです)
健康診断予定 2..6.16現在

図書室の本を調べる

かんたん検索

連想検索

ランキング

外部リンク

知立市教委不審者情報

知立市の学校教育のページ

「小さなサインが見えますか」Q&A

わが家の「ノーテレビデー・ノーゲームデー」を作りましょう!

モラルの向上につとめましょう!

愛知県教育委員会「情報モラル」向上への取組み

愛知県小中学校PTA連絡協議会

「親子川柳」入選作品

     
     
 最  新  情  報
※熱中症対策について(お願い) 2.6.3更新
※令和2年度健康診断予定(6月16日時点)  2.6.16更新
※2枚目のマスク配付について 2.6.25更新
※児童によるトイレ及び流しの掃除再開について 2.6.29更新
※年間行事予定(山の学習、修学旅行等) 2.7.8更新
※スクール・サポート・スタッフ 急募! 2.7.14更新
 7月21日(月)〜8月31日(月)の授業日について 2.7.20更新
※新型コロナウイルス感染拡大防止についてのお願い 2.7.31更新
※愛知県緊急事態宣言・同参考・県民事業者の皆様へのお願い 2.8.7更新
※新型コロナウイルス感染拡大防止に対するお願い 2.8.20更新
※新型コロナウイルス感染症対策について(ご家庭での取組のお願い) 2.8.28更新)
※新型コロナウイルス感染者が出た場合の対応について 2.8.31更新

☆熱中症関連
 熱中症対策について(お願い)
 7月27日(月)〜8月31日(月)の授業日について

☆新型コロナウイルス関連
 ウェブ アニメーター これからの学校での過ごし方 
   児童用チェックシート     保護者へのお願い
 
 
 
↑ クリックしてご家庭でもご確認ください。

ウェブ アニメーター 心の相談員 心のアンケート

ウェブ アニメーター
新型コロナウイルスにかかわるお知らせ
   (2.8.31更新

ウェブ アニメーター 学習支援サイトのご紹介
   (2.5.7更新)

ウェブ アニメーター おすすめオンラインコンテンツ
   1年   2年   3年   4年   5年   6年 (2.4.28更新)

ウェブ アニメーター 臨時休業・再開準備期間、再開後の絆メール
   (2.8.28更新)

ウェブ アニメーター 新型コロナウイルスに感染しないようにするために
    低学年      高学年  (2.4.27更新)

ウェブ アニメーター 来迎寺小学校わくわく学習ファイル
  
   1年   2年   3年   4年   5年   6年   たんぽぽ (2.5.8更新)
 「来迎寺小学校わくわく学習ファイル」を作成して、臨時休業中の児童の学習や生活の状況を把握したり、評価に生かしたりしています。左は5年生用(横開き)、右は1年生用(縦開き)

 令和2年度 学校日誌(校長の窓) は下にスクロールしてください。
ウェブ アニメーター過去の学校日誌はこちら

ウェブ アニメーター下校時等の見守りの目が不足して います。はぐくみ隊  への参加をお願いします。横断歩道で、遊歩道で・・・  できるときに、できることを!。ぜひ、ご登録ください。
  登録はこちらから
ウェブ アニメーター午前9時から午後4時までは、完全施錠です。御用の方は、北側(明治用水側)門にて、インターホンでお呼びください。職員がご案内いたします。
































































































































              

令和2年度 学校日誌(校長の窓) 
 9月29日(火) 1年・たんぽぽ組:眼科検診

 どの子も落ち着いて眼科検診を受けました。
 9月28日(月)
  本日から2週間の日程で教育実習が始まります。教職を目指す3名の大学3年生が3年2組、6年1・3組にて実習します。

左:3年2組では教育実習生が児童に自己紹介をしたり質問を受けたりしていました。
右:雲一つない青空の下、1年生が3時間目に徒競走の練習を行いました。
 9月25日(金)
 1年生の図工「さらさらどろどろいいきもち」の学習の一環で学級ごとに砂の感触を味わったり砂の造形を楽しんだりしました。(1年2組)

「高くてきれいな山を作ったよ」「マスクをして」周りの友達と距離をとってやろうね!
 9月24日(木)
 1年生の図工「さらさらどろどろいいきもち」の学習の一環で学級ごとに砂の感触を味わったり砂の造形を楽しんだりしました。(1年1組)
 9月23日(水) 3年:芸術鑑賞会
  パティオ知鯉鮒のコンサートデリバリーで、和太鼓 光さんを招いて芸術鑑賞会を開催しました。例年だと、複数学年が一堂に集まるのですが、ソーシャルディスタンスを確保するために、1学年(3年)に限定し、1回の演奏に2学級として2回の演奏をお願いしました。

左:しっかりとソーシャルディスタンスをとって鑑賞しました。
右:和太鼓の迫力ある演奏に体育館が響き渡りました。

代表児童と教員が和太鼓体験を行いました。
 9月18日(金)
 
左:本校は「課題解決型授業」と「学びのユニバーサル化」の二本立てで、「学ぶ楽しさ」と「わかるうれしさ」を感じられる授業を目指しています。経験豊かな先生の授業を若い先生が進んで参観する姿が見られます。
右:3年生が運動会の練習でリレーを行いました。待機児童もソーシャルディスタンスを守っています。

スクール・サポート・スタッフが草刈り機で作業している様子。コロナ禍・熱中症等、通常の清掃等の活動も十分にできない中、頼りになります。
 9月17日(木)

クリックすると鮮明なマップとなります。
 9月16日(水)
  9月15日に学校安全優良校実地審査を受けました。愛知県小中学校長会や愛知県教育委員会、知立市教育委員会から来校された先生方に本校の防災・防犯を中心にした安全教育や、施設・組織、地域との連携等についてご説明しました。

 9月15日(火)3年1・2組:給食指導 1・4年:耳鼻科検診 県学校安全優良校実地審査 


左:市の給食センター職員、栄養教諭らによる「給食指導」の様子
右:学校医さんによる耳鼻科検診の様子。どの子も落ち着いて検診を受けました。
 
 9月14日(月) 1年1組:給食指導


左:朝晩涼しくなってきました。今朝はまさに「高原の朝」という感覚で、子どもたちもさわやかな顔で登校しました。
右:せせらぎ庭園ではオタマジャクシの姿が見られます。
 9月11日(金)たんぽぽ・1年・4年 心電図
  心電図をとりました。初めての体験であった子どもがほとんどですが、どの子も落ち着いて検査を受けました。

 9月10日(木)
  もともと昨日と本日、5年2組、4組、5組は山の学習の予定でした。残念ながら新型コロナウイルス感染症の状況から延期としました。昨日と本日は給食ではなく、弁当です。

 9月9日(水)
 

左:曇りがちでしたが、晴れ間も見られ、たくさんの子が放課は外で元気に遊びました。
右:6年は10月の運動会に向けて、旗体操の動きを確認しました。
 9月8日(火) 2年:眼科検診
 少しだけ、猛烈な暑さが和らいできましたが、熱中症指数は危険域直前で、「昼放課の過ごし方」について放送で注意喚起を行いました。
 授業では、どの学級でも活発な学びが見られます。

左:5年の英語学習の様子。ALTと担任が連携して楽しい学びを支援しています。
右:5年の総合的な学習の時間の様子。防災学習を進めています。

左:眼科検診の様子。
右:本日の午前中のソーラー発電の状況。「69」という数字は、その瞬間で69本の蛍光灯を点灯させる発電量を示しています。
 9月7日(月)
 

 台風10号の影響で風が強く吹く中ですが、子どもたちは元気に登校しました。
 9月4日(金)
 9月3日(木)に4年生児童3名に「くすのき賞」をお渡ししました。下級生が登校するのを毎日、門で待って教室まで手をつないで歩いています。やさしい心の持ち主です。

 9月3日(木) 全校:防災学習
 2時間目に各学級で、「防災教室」を実施しました。南海トラフ地震等、大きな被害が予想される地震から自分(達)の命を守るために、どのようなことに気を付けて避難するかを議論しました。来月に子の学びを生かして、問題解決型の避難訓練を実施します。

左:2年 防火扉について学びました。
右:3年 先生の話を真剣なまなざしで聞きました。

左:4年 黒板に子どもの学びが視覚化されました。
右:5年 電子黒板を活用して、大地震の被害を視覚でとらえました。
 9月2日(水) 5年:内科検診
 4年生が理科「閉じ込めた空気と水」の学習のまとめで実験等で使った水鉄砲を使って楽しみました。学びが体験と結びつき、子どもたちの顔も輝いています。



 9月1日(火)
 9月になりました。今日から給食ありの通常日課です。相変わらずの暑さですが、セミの鳴き声がツクツクボウシのものにかわってきました。

左:新校舎昇降口外につけた3連のウォータークーラーの下で涼む児童
右:南校舎外の昇降口外のウォータークーラーで虹ができました。
 8月31日(月)
 山の学習(5年生)については、5学級を2グループに分けた日程にしたり、一泊二日に短縮したりする等、感染拡大防止をしながら実施できるよう準備をしてきました。しかし、新型コロナウイルス感染症の状況から9月実施を見送りました。
 8月28日の夕方にこれまでの「光の舞」の練習の成果を保護者や教職員に披露しました。



 8月28日(金)
  本日は曇りがちであったため、放課に外でたくさんの児童が遊びました。

 8月27日(木)
  6年生が家庭科の「暑い季節を快適に」の学習の一環で、桶を使って洗濯を行いました。日頃、機械で、また、大人にやってもらっている子が多いようですが、新鮮な気持ちで体験することができました。

 8月26日(水)
 
3年生の授業の様子 3桁の筆算を学習しました。

「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」学校代表作品を選びました。
 8月25日(火)
 
 第13回佛教大学小学生俳句大賞入賞作品集に本校児童の応募作品が掲載されました。


2年生の授業の様子
左:鍵盤ハーモニカは新型コロナウイルス感染防止のために演奏できないため、運指のみで学習を進めました。
右:算数の2桁の数の引き算の学習では、全体での指導とともに、机間指導で個々の学びを支援しました。
 8月24日(月)
  先週に比べると少しだけ暑さが和らいだ感がありますが、厳しい残暑の中、夏休みが明け、学校が始まりました。

左:少しでも涼を感じられるように、昇降口にミストクーラーを設置しました。
右:1年生の学級では「夏休みの思い出」についての発表会を行いました。

放送の指示に従って、通学班ごとに迅速に集合して下校しています。
 8月7日(金)
 8月6日(木)に1名の6年生児童(2名の4年生児童)に「くすのき賞」をお渡ししました。3名の児童は通学班の下級生(同級生)にやさしい配慮で接したり、温かな支援をしたりしていることが評価されての受賞です。



 明日から約2週間の夏休みです。新型コロナウイルス感染予防のため、校内放送で子どもたちに、有意義な夏休みにすること、新型コロナウイルス、熱中症、交通事故、犯罪、自然災害から自分の健康や命を守ること、そのために不要不急の外出を控えることなどを伝えました。

左:放送室から、各教室の児童に呼びかけました。
右:1年1組で校内放送を真剣に聞きました。
 8月6日(木)
  1年生が生活科「なつとなかよし たのしいあそびがいっぱい」単元で、水を使って活動しました。楽しく学ぶことができました。

 5年生の山の学習説明会を開催しました。新型コロナウイルスの感染拡大状況を見ながら、万全の対策をすることで実施できるよう、計画しています。

 8月5日(水) 5年:山の学習説明会
 中庭の楠に珍客が訪れました。自分で飛んできたのか、誰かが持ってきたのかわかりませんが、子どもたちは大喜び!たくさんの学級から虫かごをもってきて、「最初に見つけたのは僕たちだ」などのやり取りがありました。

 気温が高くなってきました。本日より、下校後に児童クラブでお世話になる児童の弁当をより室温を適切に管理できる部屋で下校まで預かるようにします。折しも、本日午前11時に「食中毒警報」がこの地方で発令されました。

 学年・学級ごとでまとめて管理します。出入口が一か所しかないので、担任が大きなかご等に入れて搬入・搬出するなど、工夫して「密」を防ぎます。
 8月4日(火)
 7月21日(火)に中日新聞「ヤングアイズ」に本校6年児童の学校再開にかかわる投稿が掲載されましたので紹介します。なお、本日をもって掲載された8名分の登校の紹介を終了します。
 登校時よりも新型コロナウイルス感染状況が悪化しています。家庭でも感染予防の対策をお願いします。

 
 8月3日(月)
 夏休みまで残り1週間です。今週も熱中症等に気を付けて安心安全な教育活動を進めていきます。
 昨年度の3年4組での社会科の実践「10年後もおいしい知立の梨を食べることができるか?」にかかわり、子どもたちが作成した商品広告ラベルが市内の梨農家に採用されました。





 7月31日(金) 
  3階の廊下側の窓に手すりを設置しました。施設の充実と子どもへの安全教育をあわせて安心安全に努めていきます。

 7月30日(木) 個人懇談予備日
 7月17日(金)に「発言ヤング」に4名の児童の投稿が掲載されましたので、遅くなりましたが、昨日と今日の2回に分けて紹介します。


 7月29日(水) 個人懇談3日目
 7月17日(金)に「発言ヤング」に4名の児童の投稿が掲載されましたので、遅くなりましたが、今日と明日2回に分けて紹介します。

 7月28日(火) 個人懇談2日目
  3時間授業2日目。登校してあっという間に3時間が過ぎ、下校となります。水分補給等の熱中症対策をとりっています。また、教員が学区を5つに分けて、自転車や自動車で下校の様子を見てまわっています。給水ゾーンで班でまとまって水分補給する姿があちこちで見られました。
 個人懇談会2日目。各教室ではソーシャルディスタンスに留意しながら懇談を進めています。

 7月27日(月) 3時間授業 通学班会 個人懇談1日目
 本日より3時間の授業を行い、午前11時を目途に下校するようにします。3限は通学班会を実施し、登校時の出発時刻や並び順、下校時の給水ゾーン等の確認を行いました。下校時は曇り空で、時々、日差しも見られました。傘をさして直射日光を避ける児童の姿も見られました。

左:4年4組で行われた通学班会の様子。集合時刻の見直しを行いました。
右:通学班の教室から学年ごとの昇降口まで移動、中庭で集合して下校しました。
 7月22日(水) 6年:卒業アルバム撮影(学級写真)
 
左:各学級が自分たちが選択した思い出の場所で撮影しました。
右:夏休み前の給食最終日です。献立はドライカレー かぼちゃの豆乳スープ フローズンヨーグルト 牛乳です。
 7月21日(火)
 7月18日(土)と20日(月)に中日新聞「ヤングアイズ」に本校6年児童の学校再開にかかわる投稿が掲載されましたので紹介します。なお、17日(金)にも「発言ヤング」に4名の児童の投稿が掲載されましたので、後日、紹介します。

 7月20日(月) 6年:卒業アルバム撮影(学年写真)
  6年生が卒業アルバム用の学年全体の写真を中庭にて撮影しました。

 7月17日(金)
  4年生が社会科で防災にかかわる学習を進めています。「自分たちの命や町を災害から守る」という課題をよりよく解決していくために、切実感をもって主体的な学びが展開されています。

左:ネットにつないで最新のデータを活用するなど、ICTを生かした授業を展開しています。
右:学区のハザードマップ作りを進めています。
 7月16日(木) 6年・たんぽぽ:歯科検診
 
左:5年生が9月に予定している山の学習に向けて、「光の舞」の練習を進めています。
右:久しぶりに青空が!運動場でたくさんの子が元気に遊びました。
 7月15日(水) 2〜5年生:Q-U検査
 本校では「わくわく」学びづくり、「いきいき」心づくり、「すくすく」体づくりと、その基盤となる「どきどき」絆づくりからなる「来迎寺スタンダード」を進めています。Q-U検査にて、学級集団の状態や、個々の児童の意欲や満足度をとらえ、さらなる絆づくりに役立てていきます。

 7月14日(火)
  児童が学校探検で撮影した画像の一部です。素敵な画像がたくさんありましたので紹介します。撮影対象の選択やアングル等、その子らしさというか、豊かな感性が見られます。

     せせらぎ庭園と朝顔                 無人の家庭科室

        雨と日々草
 7月13日(月)
  今週も雨が続くようです。雨天時の安心安全かつ充実した学校生活を心がけていきます。

左:4年生が育てているツルレイシ(ゴーヤ)が大きくなってきました。
右:メイン花壇の植物(マリーゴールド、サルビア(赤・白・青)、メランポジウム、アゲラタム、日々草)も花をつけてきました。
 7月10日(金) 朝の活動:学級力向上
 本日は朝の活動で学級力向上(絆づくり)の一環で、発達段階に合わせた課題について、互いに考えを伝え合う時間を設定しました。どの学級でも活発なコミュニケーションが展開されました。本校は今年度、「わくわく」学びづくり、「いきいき」心づくり、「すくすく」体づくりからなる来迎寺スタンダードを設定して教育活動を展開しています。その基盤となるのが「どきどき」絆づくりです。

 7月9日(木)
 高学年の保健委員が7月6日(月)の委員会活動にて作成したポスター(熱中症対策・新型コロナウイルス対策)を校内に掲示する旨を伝えてくれました。


 7月8日(水)
 本日は児童の登校時刻の少し前に激しい風が吹き、たくさんの雨が降りました。7時前から学校への登校に関する相談が寄せられました。逢妻川を渡る橋付近に教員が出向き、通学班の登校を見守りました。

左:逢妻川の様子。増水もさることながら流れがとても速く恐ろしい感じがしました。
右:あさがお読書の様子 
 7月7日(火) あさがお読書開始 2年:歯科検診
  本日は七夕です。願いごとが書かれた七夕飾りが特に低学年の教室等で見られました。

左:歯科検診の様子。最近は虫歯よりも歯並びの問題を抱えている児童が見られると校医さんから教えていただきました。現在、新型コロナ対策で給食後の歯みがきを実施していませんので、家庭での歯みがきをしっかりお願いします。
右:たんぽぽ組の七夕飾り。
 7月6日(月) 全校朝会 6年:卒業アルバム個人撮影
  降ったり止んだりで放課も屋内で過ごしました。湿度はそれなりに感じましたが気温は高くないため、学習しやすい一日でした。

左:全校朝会は体育館での3密を防ぐために放送で行っています。表彰も放送室で行いました。
右:卒業アルバムの個人写真をパソコン室にて撮影しました。
 7月3日(金)
 
左:1年生児童が生活科で育てている朝顔の観察記録を作成しています。茎や花弁の特徴をしっかりととらえたり、色鉛筆等を使って上手に彩色したりしていました。
右:竹をお隣の来迎寺からいただいてきました。たんぽぽ組の七夕かざりに使います。どんな願いごとが書かれるか楽しみです。
 7月2日(木) 1年 内科検診
 昨日より学校医による内科検診が始まりました。梅雨の合間で比較的過ごしやすい一日でした。放課もしっかりと遊べました。

左:廊下で内科検診の順番を待つ1年児童
右:放課に担任と元気に遊ぶ3年児童
 7月1日(水) たんぽぽ組、6年 内科検診
  いよいよ7月となりました。湿度が高い日が続いているので、子どもたちの体調管理に留意していきます。

左:登校時の様子。傘をささずに学校にたどり着き、一安心。
右:1年生が大切に育てている朝顔がきれいに咲いています。
 6月30日(火)
 6月19日(金)にもお知らせしましたが、交通少年団の団長さんと副団長さんを中心にして、本校児童の交通安全の意識を高めるための「子供交通新聞」を毎月制作しています。7月号が発行され、各学年の掲示板等に貼られました。雨の日が続き、視界が悪くなりがちです。各学級でも交通安全の意識が高まるよう、声がけをしていきます。。

 6月29日(月)
 

 6月25日(木)キャリア教育の一環で、幸せに生きていくために「大切な命を守る」ことを目的にした問題解決型の不審者侵入時対応訓練」を実施しました。どのように逃げるか、他の学級や職員室に伝えるか、等、各学級で話し合ったり、実際に疑似体験をしたりして学んだことをまとめたものから一部紹介します。
 6月26日(金)
 

 本校児童が昨年度に応募したポスターが「日本学校歯科医会会誌」が主催する「歯・口の健康に関する図画・ポスターコンクール」において佳作(愛知県:最優秀賞)として表彰されました。本日、作品が掲載された会誌が学校に送付されてきましたので、本人にお渡ししました。
 今年度は夏休みが2週間余りと例年と比べ短くなるため、全員が提出する課題は極力減らし、ポスターや作文等、自由応募のものをたくさん紹介していきます。日頃の学習の成果を試す機会にもなりますので、積極的に応募していただきたいです。
 6月25日(木) 全校:不審者侵入時対応訓練
  キャリア教育の一環で、幸せに生きていくために「大切な命を守る」ことを目的にした問題解決型の不審者侵入時対応訓練」を実施しました。どのように逃げるか、他の学級や職員室に伝えるか、負傷者が出た時どのように対応するか等、各学級で話し合ったり、実際に疑似体験をしたりして学びました。

左:突然刃物を持った不審者が侵入してきたら、どのように自分(達)の命を守るのかを話し合いました。(画像は3年生)
右:担任が不審者に扮装して児童が避難する動線を確認しました。(画像は6年生)
 6月24日(水) 5年:聴力検査
  身体測定や視力検査が終わり、本日より、聴力検査(4年、6年を除く)を実施していきます。 防音効果が高いパソコン室にて検査を行っています。

 6月23日(火) 災害時非常用電話回線設置工事
 

 南海トラフ地震等、大きな被害を伴う災害が起き、一般の電話が不通になった時などに、避難者等が活用できる電話回線が体育館に設置されました。
 6月22日(月) 学級委員・児童委員長認証
  前期学級委員・児童委員長認証式を実施しました。本来なら体育館で全校児童や全教員の見守る前で行いたいところですが、3密を防ぐために校内放送を活用して行いました。

左:児童会担当教員から名前を呼ばれると、認証を受ける児童は各教室にて起立ました。
右:代表児童の認証状を校長が読み上げました。
 6月19日(金)
 交通少年団の団長さんと副団長さんが校長室を訪ねてくれました。本校児童の交通安全の意識を高めるために、「子供交通新聞」を毎月制作して、掲示したいという提案がありました。主体的に考え、行動することの素晴らしさを感じます。

左:校長室にて、活動の内容や意義を説明する交通少年団の団長さんと副団長さん
右:記念すべき第一号
 6月18日(木) 
  6月17日(水)に実施した学級写真において、すべてのシャッターチャンスにおいてノーミスであった2つの学級の代表に、学級全体の協力する気持ち、集中力の高さを称え、「くすのき賞」を授与しました。

左:くすのき賞を受ける5年5組の学級委員
右:くすのき賞を受ける6年1組の学級委員
 6月17日(水) 学級写真 シェークアウト訓練
  

左:この時期には珍しく、湿度が低く晴天に恵まれた環境のもと、学級写真を撮ることができました。
右:シェークアウト訓練の様子。突然の地震発生に備えて、自分の身を守るための訓練を積み重ねていきます。
 6月16日(火) 5年生:視力検査
 
左:5年生の視力検査の様子 他の検査も含め順次進めていきます。
右:朝窓を開けるととんぼが網戸にとまっていました。子どもたちが見たら大喜びしそうです。
 6月15日(月) 少年の主張校内発表会 1年生:中庭デビュー
 
左:「少年の主張大会」は中止になりましたが、学校代表児童が校内放送で全校児童に思いを伝えました。
右:1年生が初めて、25分放課に、中庭の遊具を使って遊びました。
 6月12日(金) 2年生:学区探検A
 
左:牛田八幡社西の横断歩道を渡って、水田では苗が大きく生長している様子を見ました。
右:正面に西教寺を見て、牛田公民館に向かいました。
 6月11日(木)
  昨日、梅雨入りが宣言されました。しばらくは不安定な天気が予想されます。今週いっぱい通学班ごとでの集団下校としています。今年度は熱中症対策として、運動場には一斉に集まらず、通学班ごとで教室に集まり、放送の合図で班ごとで出発する形にしています。

 中庭付近で全員が揃っているか、教師の最終確認を経て、学校を後にします。写真は昨日の下校の様子です。
 6月10日(水) 2年生:学区探検@
  2年生が生活科の学びの一環で学区探検(明治用水西井筋以北地域)を見学しました。

左:広大な水田地域をひたすら歩きました。
右:学区を南北に走る高架に沿って北上しました。
 6月9日(火) 2・4・6年生 知能検査
 本来なら4月中旬に実施を予定していた知能検査を偶数学年で実施しました。

          2年生                         4年生

          6年生
 6月8日(月)
 
左:1年生児童が中庭にある遊具(ブランコやうんてい等)の安心・安全な使い方や使う上でのルールを学びました。
右:2年生が生活科で校内の生き物を探しました。タモをもって押し寄せたたくさんの子どもたちに、カエルもさぞびっくりしたことでしょう。
 6月5日(金)
 学校再開から2週間が経過しました。今週は給食も始まりました。欠席する児童もとても少ないなど、よいスタートが切れました。疲れが出始めた児童は週休日に体を休め、月曜日に元気な顔を見せてほしいと思っています。

左:身体測定(5年)の様子。3密にならないよう、留意して実施しています。
右:5年生の英語の学習。昨年度までの英語活動の学びを生かしながら進めています。

左:5年生の理科の学習。早くも学級全体での学び合いが形成されつつあります。
右:4年生の算数の学習。そろばんを使っての学習を実施しました。
 6月4日(木)
 日中はWBGT値が30に迫るようになってきました。水分補給を含む体温管理に留意しながら、学習したり生活したりしていきます。

 新型コロナウイルス感染予防対策や熱中症対策を行いながら体育の授業で幅跳びやボール投げの練習を行いました。(6年・1時間目)

 1年生は校庭探検を行いました。来迎寺小学校のことをいっぱい知って安心して学習や生活できるようにします。
 6月3日(水) 給食開始
 1年生児童にとっては小学校初、2年生以上の生徒にとっては昨年度の2月28日以来の給食です。新型コロナウイルス感染予防措置をとっての給食ですが、どの教室でも整然として給食をとることができました。

給食の様子(左:1年生、右:4年生)

本日の献立(カレーライス、フリッター、みかんゼリー、牛乳)
 6月2日(火)
 明日から給食が始まり、午後の授業も始まります。新型コロナウイルスだけでなく、熱中症対策も進めていかなくてはなりません。本日は、児童の下校後、全職員で不審者(刃物をもって校内に侵入)対応訓練を実施しました。

左:運動場でドッジボールを楽しむ高学年児童
右:中庭でブランコを楽しむ低学年児童

上:地域の方が日頃からボランティアで草刈り等の環境整備を行ってくださっています。新型コロナウイルスの状況を見ながら、地域の方との連携・協働を少しずつ進めていきます。
 6月1日(月)
  3日(水)から待ちに待った給食が始まります。本日は食物アレルギー対応と、万一に備えてのエピペンの扱い方について確認しました。

左:養護教諭から全教職員に、除去食一覧表やエピペンの管理場所、事故が起きた時の対応フローチャート等、説明しました。
右:一人一人が自分の太ももにエピペン(練習用)を打ちました。
 5月29日(金) 全校一斉登校開始
 

左:6年生の教室の様子 3月から3か月間、心身共に成長した姿を見せています。
右:一斉下校の様子 本日は教員が集合場所まで付き添い、班の様子や危険個所の確認等を行いました。

上:今年度最初のくすのき賞の表彰です。登校時に体調を崩した下級生に付き添い、救援がくるまでやさしく接しました。
 5月28日(木)学校再開4日目 B地区分散登校
 もうすぐ6月です。日中は30度に迫る勢いで気温が上昇しましたが、日陰はさすがにまだひんやりとするところもありました。分散登校最終日です。どの学級でも落ち着いた雰囲気の中で各教科の学習が行われました。「子どもがいる学校」「学校で輝く子ども」…今まで当たり前であった風景の大切さを改めて感じます。

左:3年生 算数「筆算の達人になろう!」
右:6年生 理科「振り子の動き」の習熟度テストの様子

左:5年 図工「初夏の風景を描こう」の様子。青い空の下、気に入った場所やアングルで描きました。
右:屋上に設置されたソーラーパネルの発電量。午前10時時点で、蛍光灯63本分の消費電力にあたる発電能力がありました。
 5月27日(水)学校再開3日目 A地区分散登校
  学校再開以来、A地区の児童の2回目の登校日。子どもたちも以前の感覚を取り戻しつつ、落ち着いた学校生活を送りました。

左:4年生 国語「ヤドカリとイソギンチャク」の授業の様子
右:6年生 理科「ふりこの動き」の授業の様子

左:中庭で遊ぶ児童の様子
右:せせらぎ庭園で遊ぶ児童の様子
 5月26日(火)学校再開2日目 B地区分散登校
  学校再開2日目。本日は牛田・来迎寺地区の児童の登校日です。今日も子ども達が久しぶりの授業を意欲的な姿勢で受けていました。

左:廊下の雑巾 まだまだ作ったまま真っ白です。学校生活が進むと雑巾が汚れてきます。
右:5月25日(月)は校内の庭木の剪定をしていただきました。

一斉下校の様子。屋外ですがソーシャルディスタンスを十分にとっての整列です。
 5月25日(月)学校再開 A地区分散登校
 本日から学校が再開し、どの教室でも国語や算数で子どもたちと先生の元気なやり取りが聞こえてきました。少しづつ、本来の日常が戻ってきました。欠席する児童数がとても少なく安心しています。今週中は分散登校です。

左:トイレ使用に伴う、ソーシャルディスタンスのとり方を学びました。(1年生)
右:算数の授業(割り算)の様子(4年生)

左:算数の授業(割り算)の様子(4年生)
右:国語の授業(すいせんのラッパ)の様子(3年生)
 5月22日(金) 学校再開に向けての準備期間の登校日(分散登校)
 学校再開に向けての準備期間の登校日(分散登校)2日目です。各学級で養護教諭が作成したパワーポイント「これからの学校での過ごし方」〜コロナウイルス感染予防のために〜(上の「コロナウイルス情報」内にあります)を利用して、学校生活で守っていくことを確認しました。

       4年生の教室                   6年生の教室

       2年生の教室                   3年生の教室

自主登校教室の様子 本日は牛田・来迎寺地区の児童の分散登校日ですので、八橋地区の児童(10名程度)が自主登校教室に参加しました。
 5月21日(木) 学校再開に向けての準備期間の登校日(分散登校)
 本日は八橋地区の児童が登校しました。4月7日以来の久しぶりに友達や先生と会うことができ、どの子も元気に過ごすことができました。子どもたちの学校生活に対する期待や登校できたことへの喜びに応えられるよう、教職員一同頑張っていきます。

左:5年生の教室にて。休業中の課題を集めたり、個々の児童の心身の状態を確認したりしました。
 5月20日(水)
 明日から、5月25日(月)の学校再開に向けての準備期間の分散登校が始まります。学校でも3密を防ぐように配慮したり、黒板に子どもを迎え入れる担任の思いが書かれていたりしました。また、本日は「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練が実施されました。

左:2年生の教室の黒板
右:6年生で黒板に子どもたちへのメッセージを書く担任

様々な場所でソーシャルディスタンスを確保するための工夫をしています。
左:トイレ 右:手洗い場

左:学校での感染を防ぐため守るべき約束を記した掲示(各教室)
右:「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」活用訓練の一環で避難経路の確認や避難する上での課題の洗い出し等を教員のみで行いました。
 5月11日(月)
 4月下旬にポストインした学習課題等の提出と、本日から2週間分の新たな学習課題の受け取りのために保護者に来校していただきました。分散来校(2地区に分けて午前と午後)
やアルコール消毒等の対策をしながら行いました。

左:教室での受け渡しの様子。子どもの様子を聞いたり心配事の相談を受けたりしました。
右:保護者の駐車場(運動場】の様子。10台程度が入れ替わりに駐車されていました。来校時刻がバラバラであるため「3密」を防ぐことができました。
 5月7日(木)
 

4月27日に引き続き、昨年度の5年生児童が「福祉実践教室」での学びを中日新聞に投稿したところ、「ヤングアイズ」に掲載されました。
 4月27日(月)
  自主登校教室の紹介

左:本日は10名程度の児童が終日、自習をしたり本を読んだりして過ごしました。
右:先日、家庭へのポストインで配付された学習プリント(3年国語すいせんのラッパ)に取り組む児童の様子。

 4月13日に引き続き、昨年度の5年生児童が「福祉実践教室」での学びを中日新聞に投稿したところ、「ヤングアイズ」に掲載されました。
 4月21日(火)学習課題・お便り等のポストイン(牛田地区)
 本日より、3日間にわたって午後から各担任が新たな学習課題や学校からのお便り等をポストにお届けします。今年度は従来の家庭訪問を行わないので、各児童の通学路等の確認も兼ねています。
 

4月13日に引き続き、昨年度の5年生児童が「福祉実践教室」での学びを中日新聞に投稿したところ、「ヤングアイズ」に掲載されました。
 4月13日(水)
  臨時休業中ですが、換気と距離、手洗い等に留意して自主登校教室は実施しています。

左:自主登校教室の様子。3月に比べて登録児童が増えました。
右:昨年度の5年生児童が「福祉実践教室」での学びを中日新聞に投稿したところ、「ヤングアイズ」に掲載されました。
 4月7日(火)
 令和2年度の2日目です。残念ながら、明日から再び臨時休業となります。

左:北門からの登校風景。1年生も通学班で登校しました。
右:南門からの登校風景。桜の花びらがピークは過ぎたもののまだきれいに咲いています。

左:1・2時間目は学級の時間です。今年度の目標や自己紹介を行っている学級の様子です。
右:3時間目は初めての通学班会を行いました。その後、一斉下校で帰宅しました。
 4月6日(月) 入学式
 新型コロナウイルス感染拡大防止の対策を取りながら、精一杯の入学式を行いました。110名の新入学生が全員元気に参加しました。9か年の義務教育がスタートしました。
 入学式を始める間際に4月7日から19日まで臨時休業となる旨が知立市教育委員会より伝えられました。明日は新たな休業に入るための準備のための臨時の出校日となります。

左:校長式辞 来小の校訓「なかよく がんばる やさしい子」についてお話ししました。
右:ご来賓を代表して令和2年度PTA会長予定者から祝辞をいただきました。

令和2年度の1年生担当の紹介を行いました。