知立市立来迎寺小学校  
(C)知立市立来迎寺小学校  〒472-0002 愛知県知立市来迎寺町外山5番地1
電話 0566−81−1373 FAX 0566−81−1378
 2月20日(木)
 18日、19日に地域の外部講師をお招きして、低学年の英語活動を実施しました。子どもたちは英語でのコミュニケーションを楽しみました。

 2月19日(水)
 2月17日(月)に。地域から9名の講師さんをお招きして、4年生が「煎茶体験」をしました。改めて、お茶や日本、地域の文化に触れる機会となりました。

 2月18日(火) 1・2年:英語活動
 2月17日(月)に全校読み聞かせを行いました。本校の伝統的な活動です。6年児童にとっては、6年間慣れ親しんだ活動です。卒業まで残すところ数回となりました。

6年4組の読み聞かせの様子
 2月17日(月) 全校読み聞かせ 4年:煎茶体験
  2019年度『みかわの子』が届きました。
 
 作文には「ぼくと弟とテーブルの下」河合希悠さんが掲載されました。
 2月14日(金)
 2月12日(水)に3年生児童がクラブ見学を行いました。

左:マーチング・バトンの見学 マーチング・バトンはクラブ活動と部活動を兼ねて活動します。
右:手芸クラブの見学
 2月13日(木)
  5年1組の家庭科学習のまとめとして調理実習(ご飯とみそ汁)を行いました。

 作りたての味噌汁(ダイコンと油揚げとねぎ)と、炊き立てのご飯は最高においしそうです。
 2月12日(水)
 2月10日(月)に実施したネットモラル教室では、講師の方から「スマホ利用によるトラブルや被害の事例」※について、5年児童が意欲的に学びました。

※長時間利用、ゲーム(高額課金)、ネットいじめ・トラブル、不当請求、個人情報漏洩、プライバシーの侵害、誹謗・中傷、悪ふざけ、著作権侵害、誘い出し、自画撮り被害 等
 2月10日(月) 5年:ネットモラル教室
 
 2月7日(金)にPTA常任委員会を開催し、本年度のPTA活動を振り返ったり、来年度の方向性を確認したりしました。その後、新旧実行委員間、地区委員間の引継ぎを滞りなく行いました。平成31年度役員・実行委員・幹事の皆様、お疲れさまでした。
 2月7日(金) PTA常任委員会 実行引継ぎ会
 2月6日(木)に行われた5年生のサッカー指導会についてお伝えします。

左:開会式の様子 寒い中でも集中して取り組めました。
右:開会式で「選手宣誓する代表児童」 立派な宣誓ができました。

左:ゲーム遠景 たくさんの保護者が応援してくださいました。
右:男子のゲームの様子 連携してチームとして動けるようになりました。

左:女子のゲームの様子 サッカーボールにたくさんの子が群がることが減りました。
右:表彰式 総合優勝は5年3組でした。
 2月6日(木) 6年:バスケット指導会 5年生:サッカー指導会
6年生はバスケット指導会当日、時間の都合で延期した「教員や保護者等と優勝チーム(2組)との対戦」を行いました。学年全体で観戦したり応援したりで大変盛り上がりました。
  
左:女子のゲームの様子。保護者も大活躍でした。
右:男子のゲームの様子。真剣勝負でした。

 5年生は運動場でサッカー指導会を行いました。今年度一番の寒さの中、各学級で力を合わせて頑張りました。ちなみに本日の欠席者は学年全体で「0」です。とりわけエネルギッシュな学年です。画像は明日、アップ予定です。
 2月5日(水) 雪だるま読書B PITCH FM 生放送 中央階段手摺設置工事

左:中央階段は原則、児童が日常生活において使用することはありませんが、緊急時等、限定的に使用することもありますので、安全確保のため手すりを設置していただきました。
右:6年生の児童会代表児童が来迎寺小学校での生活等についてインタビュー等を受けました。 
 2月4日(火) 雪だるま読書A
 遊歩道沿いのフェンス等に車で通行される方に注意喚起をするための看板や横断幕、旗を設置していただけました。子どもたち自身にも、「自分の身(命)は自分で守る」ことを徹底させていきます。
 

 2月3日(月) 全校朝会 雪だるま読書@
 
たくさんの児童が伝達表彰を受けました。
 1月31日(金) 入学説明会
 
 1月29日(水)の昼放課に、児童会主催の全員遊びを実施しました。全校児童が運動場で走り回って遊ぶ風景はエネルギッシュです。
 1月30日(木) 命のメッセージ展 学力テスト(国語)
 特別非営利活動法人「いのちのミュージアム」代表理事 鈴木共子様をお招きして、家族の絆、命の有限性と尊厳、いのちのつながり、生きるということ等についてお話を聞かせていただきました。



 1月29日 命のメッセージ展 学力テスト(算数)
 
左:「命のミュージアム展」 交通事故や病気で尊い命を失った方が生前使用していたもの(靴や鞄等)を展示したものを見ました。明日は遺族からお話を聞きます。「生きるということ」「命の尊厳」等について、改めて考える機会にしていきます。
右:学力テスト(算数)を受ける5年生児童の様子 来年度はいよいよ最高学年。テストを受ける姿勢にも真剣さが見られます。
 1月28日(火)
 1月27日(月)の租税教室の様子をお知らせします。

左:税金がないと、生活するうえでどのような問題が起こるのかを学びました。
右:1億円がどのぐらいの重さかを疑似体験しました。

本日の午後、太くて美しい虹が北東の空にかかりました。子どもたちは大喜びです。
 1月27日(月) 6年:租税教室 高学年:クラブ活動
 
左:マーチング、バトンクラブの練習の様子
右:昔の遊びクラブ ソフトテニスボールを使ったハンドテニスを楽しみました。

左:サッカークラブのゲームの様子
右:ソフトボールクラブのゲームの様子
 1月24日(金) 6年:バスケットボール指導会
 たくさんの保護者が応援に駆けつけてくださいました。結果は男女とも2組が優勝しました。

左:男子の部のゲームの様子。
右:女子の部のゲームの様子。
 1月23日(木)
  久しぶりの雨の一日でした。「晴耕雨読」ではないですが、児童は教室で落ち着いて学習や生活をしました。

 明日は6年生がバスケットボール指導会を実施します。どの学級も気合が入っています。画像は5年生の体育の授業の様子(1月22日撮影)です。5年生は2月にサッカー指導会を予定しています。
 1月22日(水)
 
 校庭の木を剪定していただきました。景観がさっぱりとしました。


 12月に行った読書郵便の一部が図書室の廊下に掲示されています。たくさんの読書郵便が校長宛に届きました。時間を見つけて返事を書いています。
 1月21日(火) 朝の駆け足
 本日は日中は温かい日差しも降り注ぎ、児童は元気いっぱいです。少人数ですがインフルエンザで休んでいる児童もいます。うがいや手洗い栄養、睡眠等の奨励を通して乗り切っていきたいです。

6年生の体育の授業(バスケットボール)の様子。24日(金)にバスケットボール指導会を開催します。6年生にとって小学校での最後の体育的行事となります。

3年生の体育の授業(サッカー)の様子
 1月20日(月) 交通死亡事故死0の日 全学級:読み聞かせ会
 
左:保護者、はぐくみ隊他、たくさんの方に見守られて、安心して登校しています。併せて、「自分の命は自分で守る」という姿勢を高めていきます。
右:全学級で読み聞かせ会を行いました。読書に対する意識を高めます。
 1月17日(金)
 
左:10月4日(金)に行った平和教育講演会で学んだことを綴った6年生児童(4人目)の投書が本日の中日新聞「発言ヤング」に掲載されました。学んだことを発信することで自分の考えを広げたり深めたり、社会の一員としての自覚を高めたりしています。
右:1月12日(日)に八橋町文化展におじゃましました。開会式では書道の部で本校児童が多数表彰されました。地域でも大切に育てられています。
 1月16日(木) 一斉道徳参観 PTA子育てを語る会
 
子育てを語る会では、本校「心の相談員 太田佐帆子先生から「自分にも相手にもやさしくなれるコミュニケーションスキルを身につけよう!!〜アサーティブなコミュニケーションとは〜」という演題で学びました。
 1月15日(水)
  1月11日に中央公民館にて、知立市小中学生百人一首大会が開催されました。本校児童もたくさん参加し、高学年の部での優勝や、低学年の部の優勝と3位等、大活躍でした。

左:高学年の部で優勝した本校児童の対戦の様子
右:低異学年の部で表彰された児童(手前2組:優勝と3位 が本校児童)
 1月14日(火) 朝の駆け足 6年:中学校入学説明会
 
 1月はかぜやインフルエンザの流行もほとんどなく、どの子も元気に学校生活を送っています。
 1月10日(金) 5年:身体測定 交通死亡事故死0の日
 
 10月4日(金)に行った平和教育講演会で学んだことを綴った6年生児童の投書が本日の中日新聞「発言ヤング」に掲載されました。昨日と併せて3人目です。さらに、もう1名、掲載される予定です。学んだことを発信することで自分の考えを広げたり深めたり、社会の一員としての自覚を高めたりしています。
 1月9日(木) 6年:身体測定  一斉下校
 
 10月4日(金)に行った平和教育講演会で学んだことを綴った6年生児童の投書が1月3日(金)中日新聞「発言ヤング」に掲載されました。上の児童以外にも2人の児童が今後、掲載される予定です。学んだことを発信することで自分の考えを広げたり深めたり、社会の一員としての自覚を高めたりしています。
 1月8日(水)書初め会
真剣な態度で新年最初の「書写」(低学年は硬筆、中学年以上は毛筆)に取り組みました。



 
 1月7日(火)全校朝会
 

左:知立市社会福祉協議会の方に昨年度末に集めた赤い羽根共同募金を児童会代表児童よりお渡しする式を行いました。
右:昨年度末にインフルエンザの流行で実施できなかった各種表彰を行いました。

学校に子どもたちの元気な笑顔と歓声が戻ってきました。
 12月23日(月) 
 
左:本日の給食 本日は子どもたちが大好きな唐揚げやケーキがつきました。
右:昼の放課の様子 日中は温かな日差しが降り注ぎ、子どもたちも元気よく外で遊びました。
 12月20日(金) 交通事故死0の日
 
左:登校時は立ち番の保護者やはぐくみ隊の方の支援を受けて安全に横断歩道を渡っています。
右:的場の横断歩道では、渡り終えると自動車のドライバーにお辞儀して感謝の気持ちや謙虚な心を示す習慣が引き継がれています。
 12月19日(木) 個人懇談C フッ化物洗口
 
フッ化物洗口の日でした。1年生もお口に含んでぷくぷくかわいい仕草でした。
 12月18日(水) 個人懇談B 6年:邦楽教室(音楽)
 
 定番の「春の海」「越天楽変奏曲」から、児童にも馴染みのある「大きな古時計」等の邦楽を聞きました。また、児童全員合唱「花は咲く」や体験活動(琴・尺八・笙」等、盛りだくさんの邦楽教室でした。
 12月17日(火) 個人懇談A
 
今週はあいさつ強調週間です。「来小あいさつし隊」が積極的に挨拶を呼びかけています。
 12月16日(月) 読み聞かせ会 5年:人権学習会 個人懇談会@
 キャラバン隊「グリンティーズ」の方々を講師としてお招きし、障害がある方のハンデを疑似体験し、互いの個性を理解し、助け合ったり、ともに高め合ったりすることの大切さについて学びました。

左:加工された軍手をして折り紙を折ることで、障がいによるハンデを体感しました。
右:コミュニケーションが適切に取れないジレンマを担任の先生が代表で体験しました。
 12月13日(金) 珠算教室A
 
 4年生やたんぽぽ組の児童が、知立市や安城市、みよし市の珠算教室の先生に来校していただき、珠算の指導を受けました。
 10月20日に行われた全日本通信珠算競技大会小学校四年生以下の部に本校チームが参加し、見事、全国77位になりました。この縁で、2日間の珠算教室が実現しました。3年生も年明けに行います。ちなみに前述の全国1位は知立西小学校です。
 12月12日(木) フッ化物洗口4年:珠算教室@
 
DVD鑑賞やパネルを通して、薬物の恐ろしさについて学習しました。

講師の愛知エメラルドライオンズクラブの方と一緒に、「薬物乱用はダメ、ゼッタイ」を心に誓いました。
 12月11日(水) 6年:薬物乱用防止教室 なかよし遊び
 
児童会が主催し、異学年で大縄跳び等を楽しみました。
 12月10日(火) 交通死亡事故死0の日 たんぽぽ組:もちつき・ふれあいの会
 
保護者の交通立ち番や「はぐくみ隊」による見守り、教員による指導・支援を行いました。

午前中にもちつきを行い、昼食としてつきたてのもちをいただきました。午後には「ふれあいの会」で楽しみました。
 12月9日(月) 人権集会
 
12月7日(土)・8日(日)に知立市文化会館にて、知立市小中作品展が開催されました。


左:人権集会において、「少女とハゲワシ」の画像や児童作文を用いて、人権を守っていくことの大切さや、日々の学習や生活で仲間と共に学ぶ大切さについて伝えました。
右:人権標語の入選者を表彰しました。
 12月6日(金) 赤い羽根共同募金2日目 5年:デンソーサイエンススクール
 
 モーターや電磁石の仕組みについて、間近で、実物を見ながら学んだり、将来、乗りたい車について考えたりするなど、科学や未来に触れるに触れる学習になりました。
 12月5日(木) 赤い羽根共同募金1日目 3年:消防署見学 はぐくみ隊会議
 11月23日に知立文化広場にて開催された「知立の農!Knowマーケット」に3年4組の社会科の学習の成果が展示されました。



 
 12月4日(水)
 12月3日のマラソン大会(3・4年生)の様子です。

 12月3日(火) 校内マラソン大会 PTA実行委員会
 
左:抜けるような青空の下、マラソン大会を行いました。力いっぱい走り切った後はおいしいおいしいお汁粉をいただきました。
右:PTA役員と実行委員が集まり、今年度の活動を振り返ったり来年度のPTA活動について検討したりしました。
 12月2日(月)
 明日は校内マラソン大会です。午前中は雨が降ったため、最後の耐寒駆け足は実施できませんでしたが、6時間目以降は空が明るくなってきて、ほとんどの準備ができました。

左:先週、駐車場フェンスにひっかかっていたところを保護したキティちゃん風船。すっかり、職員室に居ついてしまいました。本日は、てるてるキティちゃんとして活躍。午後から雨がやみました。
右:テントを張るPTA役員の皆さん。

家庭科室にて、ぜんざいづくりの準備をする児童活動支援委員の皆さん。
 11月29日(金) PTAネットモラル教室
 
子どもたちのスマートフォンの適切な使い方について、保護者が熱心に学びました。
 11月28日(木)
 
 11月3日のマラソン大会に向け、朝の駆け足にも気合が入っています。
 11月27日(水) 3年:給食指導
 
 給食等の食材を、主に体を作る食品」「「主にエネルギーのもとになる食品」「主に体の調子を整える食品」に分類して学習しました。
 11月26日(火)  3年:給食指導 4年:起震車(なまず号)体験

左:校庭の銀杏の紅葉(25日撮影) 昨日に比べ、寒い一日でした。
右:4年生は総合的な学習の時間で「防災」について学んでいます。本日は、なまず号で地震による強烈な揺れを体験しました。
 11月25日(月) 全校朝会 2年生:学区探検
 
左:全校朝会では、相手を気遣って行動していくことの大切さについて、「大一大万大吉」(戦国武将石田三成)や「ONE TEAM」(W杯ラグビー日本代表)にちなんで、子どもたちに伝えました。
右:2年生の学区探検(いちご園)での様子。保護者ボランティアの方に大変お世話になりました。
 11月22日(金)5年:自動車組み立て工場見学
 
 大きなロボットが車を運んでいる様子に子どもたちは驚いていました。上はいただいたクリアファイルです。車ができるまでの工程を分かりやすく説明されています。昔はトヨタ2000GTの模型をいただいたことを懐かしく思いました。


 特に朝夕、寒くなってきました。職員室南の銀杏の木の葉も豊かな色彩を放っています。
 11月21日(木)
  「くすのき賞」第3号 1年生 
 下校中に自動車と接触した同学年の児童の安否を気遣い、保護者を通して学校に連絡してくれました。

 校長室にて、表彰をしました。
 11月20日(水) 就学時検診
 11月19日(火)の弁護士によるいじめ防止出張教室の様子です。いじめられた生徒が自殺に追い込まれてしまった実例をもとにいじめの非人間性と、いじめは絶対に許されないものであることを学びました。

 11月19日(火) 体力づくり強調週間(耐寒駆け足開始) 6年:いじめ予防出張講座
 オータムフェスティバルも終わり、冬休みまで残すところ1か月余りとなりました。今日から体力づくり強調週間です。耐寒かけ足が始まりました。
 11月16日(土) オータムフェスティバル
 たくさんのご来賓、保護者、地域の方に来校していただき、子どもたちの元気と成長を見ていただきました。
 
         1年生                         2年生

         3年生                         4年生

         5年生                         6年生
 11月15日(金)
 明日はいよいよオータムフェスティバルです。

 1年生は「じゅんばんはドレミで!」という劇を元気に演じます。小学生として初めての学芸会「オータムフェスティバル」です。
 11月14日(木)
 12日(火)のオータム校内発表会の続きです。



 2年生は音楽「さあ!ぼうけんのたびに出かけよう!!」で、体全体を使って、「We will Rock you」
を歌ったり、鍵盤ハーモニカで「 ドラゴンクエスト」を演奏したりしました。
 11月13日(水)
 12日(火)のオータム校内発表会の続きです。



 3年生は群読・劇「ごんぎつね」で、演技あり、群読あり、音楽ありで、リズムよく迫力あるストーリー展開が見られました。 
 11月12日(火)
 オータム校内発表会を行いました。

 4年生は先日の知立市小学校合同音楽会で披露した曲に加えて、各学級の演奏や迫力ある学年演奏を行いました。
 11月11日(月)
 12日(火)はオータム校内発表会です。

 5年生の練習の様子。「ユタと不思議な仲間たち」を演じます。明るく元気な学年の個性を前面に出して頑張ります。

 白いカーネーションの茎を色のついた液に浸したものを職員室目廊下に展示しました。
 何色かに染まっていく花を見て、子どもたちから「きれいだね!」という声が聞こえました。
 11月8日(金)
 オータムフェスティバルまで残すところ1週間!どの学年もラストスパートです。

 6年生の練習の様子。「ビルマの竪琴」を演じます。学年の総力を挙げて、小学校最後のオータムに臨みます。

 今年度は校庭の柿がたくさん収穫できました。日頃お世話になっている「はぐくみ隊」の方々に2個ずつお届けいたしました。6年生児童にも自分の学校で採れた柿ということで1つずつ配りました。オータムの練習の影響からか、「配給だぁ。ありがたや」などの声が聞こえました。
 11月7日(木)
 本校では課題解決的な学習を積極的に取り入れたり、学びのユニバーサルデザイン化を進めたりする授業【来迎寺スタンダード】を展開しています。本日も、「分かるうれしさ」「と「学ぶ喜び」を味わい、自己肯定感を高める児童の姿が随所で見られました。 

左:グループの仲間との積極的、受容的な意見交流が見られました。
右:全体の場で意見を伝える子の顔を見て、しっかりと聞く子どもたちの姿が見られました。
 11月6日(水)
 5日(火)の学級委員・委員会委員長任命式、各種表彰式の様子です。

左:学級委員の任命式を行いました。
右:小学校美術展等の表彰を行いました。
 11月5日(火) 全校朝会 学級委員・委員会委員長任命式
 3年生の社会科の学習で、地域の産業(農業)について学んでいます。4組では「10年後も知立市のおいしい梨をたくさん食べられるか」という追究テーマで課題解決学習を進めています。

 「分かるうれしさ」「と「学ぶ喜び」を味わえるよう、豊かなコミュニケーションを重視したり、ユニバーサルデザイン化を進めたり、学んだことを発信したりする授業展開に留意しています。

 4組の実践が11月23日(10:00〜13:00)に知立文化広場にて開催予定の「知立の農!Know
!マーケット」にて紹介される予定です。
 11月1日(金) 4年:知立市小学校合同音楽会
 

4年生が、「チャレンジ」を元気よく、「空高く」をきれいな歌声で歌いました。
10月31日(木) 
 11月1日(金)に知立市文化会館にて行われる予定の知立市小学校合同音楽会に出場する4年生の児童が全校児童に2曲の発表曲を披露しました。これまでの練習の成果を十分に感じられるのもでした。指揮は宮本先生、伴奏は都筑先生です。
 
 10月30日(水)
 10月25日(金)に、芸術鑑賞会(午前:低学年、午後:高学年)を実施しました。

 サックスとピアノとバイオリンのアンサンブルを聞きました。「パプリカ」の演奏では低学年が一緒に踊って楽しみました。高学年は指揮者体験等を行いました。
 10月29日(火)
 10月28日(月)の校内陸上記録会(6年)の様子をお伝えします。平成29年度まで市全体で行っていた記録会が廃止されたため、平成30年度から校内で実施しています。全員が選手として活躍しました。

左:ボール投げの様子
右:走り幅跳びの様子
 10月28日(月) 6年:校内陸上大会
 25日(金)は逢妻川の水位が高まり、避難勧告水位に近づいたため、牛田町には避難準備の指示が出ました。「なかよし」通学団児童の下校を見合わせ、保護者への引き渡しを行いました。

左:逢妻川の様子:八橋地区の竹橋方面から五輪橋を望む。
右:引き渡しが終わった17時ころ、空にはきれいな虹が・・・
 10月25日(金) 芸術鑑賞会 逢妻川増水による「なかよし」通学団児童保護者引き渡し
 芸術鑑賞会や「なかよし」通学団児童保護者引き渡しについては来週、お伝えします。本日は23日に行われた遠足(3・4年)についてお伝えします。

3・4年生は大高緑地公園に出かけました。
 10月24日(木) 
 昨日は1年生から4年生までが遠足に出かけました。1・2年生は安城市にある堀内公園に出かけました。1年生にとって初めての小学校での遠足です。

左:グループごとで遊具に乗って楽しみました。
右:木陰でおいしいお弁当を食べました。
 10月23日(水) 1〜4年:遠足 5・6年:福祉実践教室
 
左:高齢者疑似体験の様子。
右:車いす体験の様子。
 10月21日(月) 3年:山車文楽出前授業
 
 知立山車文楽保存会の方々に来校いただき、平成28年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されている知立の「山車文楽とからくり」」について学びました。実際に子どもたちも人形を操る体験もできました。
 10月18日(金) PTA実行委員会 教育実習最終日
 
左:校庭の柿の木の様子。たくさん実りました。隣にはかりんやクリの木もあります。
右:来年度の実行委員・学年委員の選出等について確認しました。
 10月17日(木)
 
 10月16日に2名の6年児童に「くすのき賞」をお渡ししました。二人とも、通学団の班長として、困っている低学年の児童を献身的に支えることができました。今後も、たくさんの児童のよい行いをほめたたえていきます。
 10月16日(水)
 
 地域の方から、先日、ノーベル化学賞を受賞された吉野彰さんが担任の先生にすすめられて読み、科学の世界に興味を持つきっかけとなった本「ろうそくの科学」を寄贈していただきました。子どもたちにも紹介していきます。
 10月15日(火) 後期始業式
 
 校長式辞で、台風19号被害にかかわること、ラグビーW杯にかかわること、地域行事やあいさつにかかわることについて、また、学年ごとに後期に期待することについて伝えました。
 10月11日(金) 前期終業式
 
左:校長式辞の中で、通知表として各学年が前期に頑張ったことについて伝えました。
右:知立市小中学校美術展受賞者2名と中日新聞に山の学習で学んだことを書いた作文が掲載された5年生児童3名を表彰しました。
 10月10日(木) 交通死亡事故死0の日 
 吉野彰さんがノーベル科学賞を受賞されました。現在、小学校で学んでいる児童が将来、様々な分野で活躍できるよう、いっそう充実した学校教育を目指していきます。

左:教育実習生の道徳の授業の様子。夢をもって教員を志し、資質を高める若者を育てていきます。
右:横断歩道にて、交差する道を通行する自動車をしっかりと確認する児童 ※9月撮影
 10月9日(水) 児童会主催全員遊び
 
左:昼の放課に全校で「色しまおに」を行いました。およそ730名の児童が一斉に駆け出すと大迫力!
右:知立市小学校合同音楽会に出場する4年児童が今週から本格的に練習を始めました。
 10月8日(火) たんぽぽ組:旭高原宿泊学習2日目 朝の活動(駆け足)
 


左:山の学習で成長した自分たちの姿を綴った5年生児童の投書が10月4日(金)中日新聞「発言ヤング」に掲載されました。学んだことを発信することで自分の考えを広げたり深めたり、社会の一員としての自覚を高めたりしています。
右:気温も落ち着きつつあります。しっかり運動していきます。
 10月7日(月) たんぽぽ組:旭高原宿泊学習1日目
 5日(土)は学区保育園や幼稚園の運動会がありました。本校児童の顔がたくさん見られました。6日(日)は八橋地区町民大運動会があり、たくさんの本校児童が参加し、活躍しました。マーチング部・バトン部の児童も日頃の練習の成果を発揮しました。
 二日とも、大変良い天気で運動会日和でした。

 10月4日(金) 平和教育講演会
  地域の方をお招きして、太平洋戦争当時の来迎寺小学校区の生活の様子や学校生活等についてお聞きしました。平和の大切さを改めて感じました。

 10月3日(木) 知立市学校教育課学校訪問
  終日、来迎寺小学校の授業等、教育活動の様子を見ていただきました。子どもたちの元気なあいさつや意欲的な学習の様子をほめていただきました。

左:6年英語「伝えよう!私の思い出〜My School Trip〜」修学旅行の思い出を英語で話したり、日記に書いて発信したりしました。
右:3年社会「10年後も知立市のおいしい梨をたくさん食べられるのか?」問題解決的な学習を展開しました。
 10月2日(水)
  来迎寺小学校は豊かな自然に囲まれています。この時期は栗の木や銀杏の木が身を付けます。先日は、大きな蛇も見かけました。

 10月1日(火)
 山の学習で成長した自分たちの姿を綴った2名の5年生児童の投書が中日新聞「発言ヤング」(金)や「発言」ヤングアイズ(月)に掲載されました。学んだことを発信することで自分の考えを広げたり深めたり、社会の一員としての自覚を高めたりしています。

本校の教育

平成31年度 グランドデザイン
 平成31年度 教育目標

学校の概要

アクセス

学校の紹介

学校の沿革

学区の紹介

教育実践

魅力ある学校設計事業

お知らせ

学校いじめ防止基本方針

災害対応マニュアル

過去のお知らせ

出校許可証明書(PDF)

お便り

くすのきだより

平成30年学校評価アンケート結果

年間行事予定(あくまで予定なので、最新の予定は「くすのきだより」をご覧ください)

図書室の本を調べる

かんたん検索

連想検索

ランキング

外部リンク

知立市教委不審者情報

知立市の学校教育のページ

「小さなサインが見えますか」Q&A

わが家の「ノーテレビデー・ノーゲームデー」を作りましょう!

モラルの向上につとめましょう!

愛知県教育委員会「情報モラル」向上への取組み

愛知県小中学校PTA連絡協議会

「親子川柳」入選作品

     
     

ウェブ アニメーター下校時等の見守りの目が不足しています。はぐくみ隊への参加をお願いします。
      横断歩道で、遊歩道で・・・できるときに、できることを!。
  ぜひ、ご登録ください。毎月のたよりなどお送りします。  
             登録はこちらから用紙をダウンロード

ウェブ アニメーター午前9時から午後4時までは、完全施錠です。御用の方は、北側(明治
  用水側)門にて、インターホンでお呼びください。職員がご案内いたします。

ウェブ アニメーター くすのきだより 令和2年2月号をアップしました.。
   平成30年度学校評価アンケート結果をアップしました。

ウェブ アニメーター 暖冬とはいえ、1年で最も寒い時期です。かぜやインフルエンザ等にならないように、うがい・手洗いをしっかり行ったり、休養・睡眠等をしっかりとったりしましょう。

過去の学校日誌はこちら

2019年度学校日誌(校長の窓)