Q&A

Q 通学班の集合時刻・出発時刻はどのように決まりますか?
A 学校到着(昇降口開錠)時刻は午前8:00ですので、集合場所から学校までかかる時間(低学年等の児童の歩くペースに合わせることを原則とする)をさかのぼって集合・出発時刻を担当教員と確認しながら設定します。各家庭の事情もあるかと思いますが、8:00~8:10までに登校できるよう、「トップページ」や「お知らせ」ページ上の「通学班の集合時刻・出発時刻」を参照してください。

Q 新型コロナウイルス感染の疑いがあります。どうしたらよいですか?
A 以下の状態が主な「感染等の疑い」の状況です。まず、最新の配付文書「知立市小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について〈令和5年5月8日版〉」をご参照ください。また、学校との情報共有も従来のインフルエンザ感染時等と同様にお願いします。
 ① 同居家族や本人の感染が判明した。
 ② 同居家族や本人の感染が疑わしい。
 ③ 同居家族や本人に発熱、咳などの風邪症状がある。  

Q 欠席や遅刻連絡はどうすればよいですか?
A スマホ等のアプリを利用(当日の0:00~8:20)して連絡をいただいています。なお、本校保護者以外の利用を制限するため、ホームページ上では公開せず、絆メールにて4月にお知らせします。年度途中で転入された児童については個別にお伝えします。

Q 月々の集金で未払いが発生してしまいました。どうすればよいか教えてください。
A 万一、残高不足で振替不能となった場合は、速やかに現金で担任に支払ってください。なお、お預かりした現金は当日中に金融機関にて入金する必要があります(学校には金庫がないため現金を保管することができません)ので、午前中に手渡していただきたいです。知立市では、すべての小中学校で、「らくらく集金」を実施しており、保護者の皆様が申請された金融機関の個人口座からの振替にて集金を行っています。毎月、配付される、「集金案内」に記載された金額が口座に入っているかを確認してください。

Q お子さんの心身の健康※1や、友人関係、生活や学習※2等、心配なことがある場合はどのようにすればよいですか?
 ※1 食物アレルギーやその他の持病、登校渋り等
 ※2 発達障がい、学力等の問題等
A まずは、担任にお伝えください。内容によっては、養護教諭、学年主任、生徒指導担当、特別支援教育コーディネーター、管理職が加わり、適切に情報共有や連携を進めていきます。

Q 年間の予定を教えてほしいのですが。
A 現時点のものを本ホームページの「トップページ」や「お知らせ」ページ上の「学校行事予定」を参照してください。

Q 学校の教育方針やいじめ対策等を教えてください。
A 本ホームページの 「本校の教育」ページにある「グランドデザイン」「教育目標」 や「いじめ防止基本方針」 を参照してください。

Q 各種警報が出た場合の対応を教えてください。
A 本ホームページの「お知らせ」ページにある「災害対応マニュアル 」を参照してください。学校の教育活動に影響がある警報は、「暴風」警報と、「特別」警報のみです。下記の対応をお願いします。
 ①午前6時までに暴風警報が解除された場合は、平常通り授業を行います。
 ※ただし、道路・橋の破壊などで登校が危険な場合は自宅で待機してください。
 ②午前6時を過ぎても暴風警報が解除されない場合は、休校となります。

Q 学校の電話等対応時間を教えてください。
A 午前8時から午後4時50分です。それ以外の時間帯は下記の対応をお願いします。
 ①翌日の始業前に学校に伝わればよいと考える事案→留守番電話を設定しておりますのでご利用ください。
 ②人命や重大な生徒指導等にかかわる緊急な事案→以前、配付いたしました文書記載の学校携帯に電話してください。

Q 転居の予定があります。どのような手続きが必要ですか?
A 順番がありますので、時系列で説明いたします。
 ①転居が分かった段階で、時期と転居先の住所を担任までお知らせください。
 ②知立市役所の市民課(1階)、教育委員会学校教育課(2階)の順で転出手続きを行ってください。
 ③教育委員会学校教育課で配付された文書を担任に提出してください。最終出席日までに、担任より転出先小学校あての書類をお渡しします。
 ④転出先市役所の市民課、教育委員会学校教育課の順で転入手続きを行ってください。
 ⑤必要に応じて、転出先の学校と連絡を取り合ってください。指定された日時に保護者同伴で登校してください。

Q 各種感染症にかかってしまった場合、治癒後の登校に向けて、どのような対応が必要ですか?
A 感染症については原則、「出席停止」です。
 ①新型コロナウイルス感染症に罹患した場合→「出席停止」になります。無症状の場合は発症日を0日として5日間経過後、6日目から登校できます。発熱等の症状があった場合は、「軽快日」によって登校可能日が異なります。詳しくは最新の配付文書「知立市小中学校における新型コロナウイルス感染症対策について〈令和5年5月8日版〉」をご参照ください。なお、登校する際は「新型コロナウイルス感染症登校許可報告書(保護者記入用)」が必要です。学校HP「証明書・報告書」もしくは、「新型コロナウイルス感染症登校許可報告書(保護者記入用)」からプリントアウトしたものに必要事項を保護者が記述して、登校時に担任にお渡しください。
 ②インフルエンザに罹患した場合→「出席停止」になります。発症日を0日として5日、解熱から2日後から登校できます。また、登校する際には「インフルエンザ登校許可報告書」が必要です。学校HP「証明書・報告書」もしくは、左(青字)の「インフルエンザ登校許可報告書」からプリントアウトしたものに必要事項を保護者が記述して、登校時に担任にお渡しください。
 ③上記①・②以外の感染症の場合→登校する際には「出校許可証明書」が必要です。