ブログ一覧

1年生 交通安全教室

 

 知立市役所安心安全課の方と、交通指導員の方に講師をしていただき、交通安全教室を行いました。小学校の北側の横断歩道では、右・左・右をよく見て、安全に気をつけて歩くことができました。


 

2024年04月26日

2年生 町たんけん

 

 町たんけんに行きました。知立団地と団地の周りを歩き、見つけたものや気づいたことをプリントにまとめました。新しい発見がたくさんありました。


 

2024年04月25日

5年生 運動会の練習が始まりました!

 

 運動会の練習が始まりました。「どのような運動会にしたいか」をテーマに、みんなで意見を出し合ってから練習を始めました。

 5年生は、初めてのフラッグ演舞です。チームに分かれて練習を進めています。

 

2024年04月17日

4年生 「お別れ会の練習」


 お別れ会の練習をしました。
 異動された先生たちに喜んでもらえるように頑張って練習しました。

 

2024年04月15日

3年生 初めての理科の授業


 理科の授業で、春のふしぎを探して回りました。学校内を探索して見つけた花や虫をタブレットで写真を撮ったり、実際に触れたりしながら、楽しく活動することができました。

 

2024年04月11日

4月4日 令和6年度 入学式


 春の暖かい日差しに包まれながら、入学式を行いました。新1年生は、みんなとてもよい姿勢で、元気に返事をしながら、校長先生や担任の先生の話を聞くことができました。ようこそ、東小学校へ!これからよろしくお願いします。

 

2024年04月05日

5年生 図工 「版画」


 図工の授業で版画をしました。自分の姿とお気に入りのものを作品に表しました。
2024年03月13日

6年生 「卒業式練習」


 六年生はいよいよ卒業が近づいてきました。
 卒業式のために毎日、練習を行っています。
2024年03月08日

3年生 社会科 学区の交通安全マップを作ろう!


 

 東小のみんなが安心して登下校できるようになってほしいという思いのもと、子どもたちが学区の危険個所を地図にまとめ、発表しました。発表会には、交通指導員さんにもおこしいただきました。

2024年03月06日

6年生 「奉仕作業」


 六年生は卒業式に向けて奉仕作業を行いました。
 六年間お世話になった校舎に感謝をしながら作業を行いました。
2024年03月01日

東っ子カーニバル


 

 東っ子カーニバルが行われました。子供たちは自分が希望した講座で、楽しそうに色々な体験を行っていました。保護者の皆様、ご参観ありがとうございました。

 Realizamos o Higashikko Carnival. Os alunos se divertiram nos cursos que escolheram participar. Agradecemos a todos que vieram a escola.

 

2024年02月26日

5年生 デンソーサイエンススクール


 講師の方をお招きして、電磁石やモーターの働きについて学習しました。電磁石や単極モーターを使った実験をし、楽しく学ぶことができました

 

2024年02月17日

3年生 理科 磁石のふしぎ

 

 理科の授業で、どんなものが磁石に引きつけられるか実験をしました。子どもたちは様々な予想をたてて、実験に取り組んでいました。


 

2024年02月02日

6年生 「東邦ガス出前講座」

 

 1月24日に東邦ガスの出前授業を行いました。
 電気の仕組みや、蓄電について学びました。
 授業がテレビのキャッチという番組で放送されます。以下の日時より放送予定です。
【1月26日(金)】
 ・18:00~18:30
 ・20:00~20:30
 ・22:00~22:30
【1月27日(土)】
 ・深夜0:00~0:30
 ・午前7:30~8:00
【1月29日(月)】
 ・午前3:30~4:00

2024年01月25日

5年生 サッカー指導会

 

 サッカー指導会をしました。雪の中、一生懸命走って、ゴールを目指しました。

 ご来校いただきました保護者の皆様、温かいご声援をありがとうございました。

2024年01月25日

1年生 たこあげ

 

 図画工作の授業で作った凧をつかって、凧あげをしました。自分が描いた絵が空に飛んで嬉しそうにしていました。

2024年01月23日

5年生 家庭科『調理実習』

 

 家庭科の調理実習でごはんと味噌汁をつくりました。食べたときには、「自分でつくるとおいしい」と言っていました。怪我もなく、安全に行うことができました。

2024年01月22日

5年生 サッカー指導会にむけての練習

 

 サッカー指導会に向けて、練習をしています。パスやスローインなどの基本的な練習をしました。試合も行い、よい指導会になるよう仲間と協力して取り組んでいます。

 

2024年01月15日

みどり わかば ふたば めばえ クリスマス会

 

 昨年末の12月22日にクリスマス会を行いました。子どもたちはリコーダーや鈴を演奏したり、プレゼントをもらったり、ケーキを作ったりしながら楽しい時間を過ごしました。

 

2024年01月11日

書き初め会

 

 書き初め会が行われました。2年生は濃い鉛筆を使って、1文字1文字丁寧に字を書いていました。

Realizamos a atividade de Caligrafia Japonesa. Os alunos da 2ª série escreveram cada letra cuidadosamente usando um lápis grosso.

2024年01月10日

1年生 はじめての学年レクリエーション

 

 年末に1年生全員でレクリエーションのゲームを行いました。「みんなが笑顔になってほしい」と思い、代表の子が企画し運営しました。代表の子たちが考えたゲームで、みんなが笑顔になりました。

2024年01月09日

5年生 理科『もののとけ方』

 

 理科の授業で、もののとけ方について学習しました。食塩とミョウバンを使った実験を、楽しみながら安全に取り組みました。

2023年12月18日

今年の門松ができました

 

 今年の門松ができました。正面玄関に飾ってありますので、学校に来たときにご覧ください。

 


 

2023年12月13日

5、6年生 キャリア教育

 

 安城警察署の方に来校していただき、警察官の仕事内容の説明を聞いたり、鑑識体験をしたりしました。

 また、白バイやパトカーにも乗りました。


 

2023年12月13日

3年生 大豆の脱穀

 

 6月から育てている大豆を脱穀しました。1つの小さな種からたくさんの大豆を採ることができ、子どもたちはとても喜んでいました。


 

2023年12月07日

4、5年生 琴体験

 

 琴体験が、4年生と5年生を対象に行われました。先生の「さくらさくら」の演奏を聞いた後、子どもたちは楽しみながら演奏していました。

 

2023年12月05日

1,2年生 英語活動

 

 1年・2年・特支で英語活動を行いました。先生の英語の指示に楽しそうに体を動かす姿がとてもかわいかったです。  

  Realizamos a Atividade de Inglês nas classes da 1ª, 2ª série e classes especiais. Os alunos moveram seu corpo conforme a orientação da professora de inglês. Estavam se divertindo.                            


 

2023年12月04日

おやじの会 校内ペンキ塗り

 

 おやじの会とボランティアの皆さんによる、校内のペンキ塗りが行われました。西校舎の4階から2階までの廊下を塗っていただきました。とてもきれいになって校舎内がとても明るくなりました。本当にありがとうございました。  

  Os membros do Oyajino Kai e pais voluntários fizeram a pintura da parede da escola. Eles pintaram as paredes do prédio oeste do 4 andar até o 2 andar. As paredes ficaram bonitas e a escola mais alegre. Agradecemos a todos.                             


 

2023年11月21日

1年生  あきまつり

 

 学習発表会で、秋祭りをしました。子どもたちが考えたお店と鍵盤ハーモニカの演奏と歌の斉唱で、“おもてなし”をしました。「やきいもじゃんけん」の大きな声が体育館に響きました。                              


 

2023年11月20日

学習発表会

 

 学習発表会が行われました。来ていただいた保護者の方を前に子供たちは緊張しながらも、一生懸命日本語で発表することができました。                                

 Realizamos a Apresentação de Estudos. Os alunos estavam um pouco nervosos em frente aos pais mas conseguiram se apresentar em japonês direitinho.

 

2023年11月19日

4年生 温暖化防止教室

 

 温暖化防止教室が4年生を対象に理科室で行われました。子どもたちは、二酸化炭素を出さない電気の作り方を体験したり、未来の日本の天気予報の映像を見たりしながら、地球のためにできることを考えました。

 

2023年11月10日

5年生 起震車(なまず号)体験

 

 起震車(なまず号)に乗り、震度6弱・震度7の揺れを体験をしました。地震の怖さを改めて実感し、家庭での対策を考えるきっかけとなりました。

 

2023年11月09日

後期 任命式

 後期の任命式が行われました。後期の学級委員や委員会の委員長になったみなさん、東小のために頑張ってください。任命式や表彰式に続いて、3年生が小学校音楽会で披露する歌を全校の前で披露してくれました。                
  Realizamos a Reunião de nomeação dos líderes de classe e comitê do 2º semestre. Estamos contando com os novos líderes de cada classe e comitês. Após a nomeação dos líderes e premiação dos alunos houve a apresentação do coral da 3ª série.

 

 

2023年10月31日

5年生 図画工作

 

 図工の授業で「コロコロガーレ」をつくりました。デザインとビー玉のころがし方を工夫しました。完成した「コロコロガーレ」で、楽しく遊びました。

 

2023年10月31日

3年生 音楽会の練習

 11月2日(木)の知立市小学校音楽会に本校からは3年生の児童が参加します。本番に向けてみんな真剣に練習をしています。

 

2023年10月31日

5年生 6年生 コンサートデリバリー

 5,6年生が午後から芸術鑑賞を行いました。ハープやフルートの音色に、「とてもきれいな音」と感動している児童も見られました。各学年1名児童と先生が実際に小さなハープを弾くことができました。  Os alunos da 5ª e 6ª série assistiram o concerto itinerante. Os alunos ficaram encantados com o lindo som da harpa e flauta. 1 aluno representante de cada classe e os professores tiveram a oportunidade de tocar uma harpa pequena.

 

2023年10月19日

3年生 4年生 遠足『篠目公園』

 3年生と4年生が、遠足で篠目公園に行きました。公園まで歩いて移動しました。         とてもよい天気の中、公園の絵を描いたり生き物や花を探したりして、楽しく過ごすことができました。

 

2023年10月19日

6年生 薬物乱用防止教室

 薬物乱用防止教室が6年生を対象に体育館で行われました。子どもたちは映像を見たり話を聞いたりしながら、覚せい剤などの怖さについて学習しました。

 

2023年10月18日

3年生 社会 大野梨園見学

 梨ができる様子について、大野梨園さんへ見学に行きました。子どもたちは、梨の様子をタブレットで撮影したり、大野さんに質問をしたりしていました。

 

2023年09月27日

5年生 たのしくソーイング

 家庭科の授業で、ミシンの実習が始まりました。初めてのミシンに難しさを感じながらも、楽しそうに学習しています。

 

2023年09月21日

清水寺にて

 高さ13mの清水の舞台から京都の街を見ました。
 その後、参道沿いのお店やさんでお土産を買いました。
 たくさんの思い出とともに今から学校に帰ります。

 

2023年09月14日

うぐいす張りの二条城

 1603年に造られた二条城を見学しました。集合写真を撮った後、大政奉還で有名な大広間、トラや松の描かれた襖などを見学しました。今から最後の見学地、清水寺に向かいます。

 

2023年09月14日

金閣寺の見学

 予定より少しだけ早く旅館を出発して、金閣寺に行きました。黄金に輝く建物を見て、驚きの声をあげていました。今から二条城へ向かいます。

 

2023年09月14日

旅館に着きました

 旅館に着きました。部屋で少しゆっくりしたあと、楽しみにしていた夕食です。コロッケにうどん、デザートにプリンがありました。友達と話をしながらおいしくいただきます。

 

2023年09月13日

東大寺にて

 大仏さまを見学しました。15メートルもあり、その大きさに圧倒されていました。その後、奈良公園を散策したり、鹿にエサをあげたりして、楽しみました。

 

2023年09月13日

世界遺産 法隆寺の見学

 バスガイドさんから五重塔や金堂の説明を聞いたあと見学しました。事前学習で調べた仏像をじっくり見ていました。

 

2023年09月13日

3年生 図工 にじんで広がる色の世界

 3年生が図工の時間に絵の具を使って、海や空、森などの世界を描きました。水を増やしたり、色を混ぜたりしながら、絵の具がにじんでいく様子を楽しみました。

 

2023年09月07日

夏休み作品展

 夏休み中に作った子供たちの作品が各学年の廊下に展示してあります。どれも力作揃いで、丁寧に作られた作品ばかりでした。
  Os trabalhos de artes das férias das crianças estão expostos nos corredores de cada classe. Todos os trabalhos estão bem feitos e caprichados.

 

2023年09月06日

全校出校日

 暑い日になりましたが、子どもたちが久しぶりに学校に登校してきました。みんな元気な様子で宿題などを担任の先生に提出していました。9月からまた、一緒に頑張りましょう。
 Foi um dia quente mas encontramos os alunos na escola depois de um tempo. Todos pareciam animados e entregaram suas lições aos professores. Vamos nos esforçar juntos a partir de setembro.

 

2023年08月21日

全校集会

 久しぶりに、全校が体育館に集まり、全校朝会を行いました。夏休み前最後の日でしたので、校長先生の話のあと表彰を行い、夏休みに気を付けてほしいことなどについての話も聞きました。
 Realizamos a reunião matinal no ginásio esportivo com todos os alunos. Como é o último dia de aula antes das férias, após o discurso do diretor realizamos a cerimônia de premiação de uns alunos e orientamos como passar as férias, em o que tomar cuidado e etc.

 

2023年07月20日

プール

 暑い日が続いていますが、子供たちは元気に頑張っています。プールの時間は特に楽しみにしているようで、どの学年の児童も元気に泳いでいます。夏休みまであと少し。子供たちの安全第一に授業を進めていきます。
 Continuam dias quentes mas as crianças estão se esforçando. Principalmente nas aulas de natação, as crianças estão sempre ansiosas. Faltam poucos dias para começar as férias. Vamos realizar as aulas tomando cuidado na segurança das crianças.

 

2023年07月18日

子どもアートふれあい事業(1年~4年生)

 午後にパティオ池鯉鮒の主催による演劇(劇団うりんこさんによる「クモばんばとぎんのくつした」)を鑑賞しました。大変暑いなかでしたが、子供たちが楽しそうに演技に反応している姿が印象的でした。 Os alunos assistiram o teatro “Vovó aranha e a meia de ouro” patrocinado pelo Grupo Urinko de Patio Chiryu. Foi um dia calor mas os alunos se divertiram assistindo o teatrinho.

 

2023年06月23日

3年生 交通安全教室

 交通指導員さんから、自転車の正しい乗り方について丁寧に教えていただきました。交通ルールをきちんと守り、安全に自転車に乗ってほしいと思います。

 

2023年06月23日

授業参観

 授業参観と引き渡し訓練を行いました。担任の先生の授業を今年度初めて保護者の方々に見ていただきました。引き渡し訓練もご協力ありがとうございました。

 

2023年06月22日

学校保健委員会がありました

第1回学校保健委員会を行いました。講師に健康運動指導士の先生をお招きし、5年生の児童と教職員、校医、保護者の皆様と一緒に楽しく体を動かしました。

 

2023年06月21日

シャボン玉を飛ばしました

1年生が、生活科の授業で、シャボン玉をつくって飛ばしました。みんなでたくさんのシャボン玉を飛ばして楽しみました。

2023年06月15日

【5年生】 山の学習 「閉校式」

昼食後、体育館に移動して学年レクリエーションをしました。そして、いよいよ閉校式。2日間の楽しい山の学習も終わりが近づいてきました。

2023年06月09日

プール開き

 今年度初めてプールに入りました。水のなかに入ると、少し寒かったようですが、みんな楽しそうに活動していました。
 Os alunos entraram pela primeira vez este ano na piscina. A água estava um pouco gelada mas todos se divertiram durante a aula.

2023年06月07日

ふれあい班活動

 40分放課に「ふれあい班活動」を行いました。運動場のコンディションが悪かったため、各教室でカードを使って、名前を揃える遊びをしました。
 Realizamos a atividade de fureai no intervalo de 40 minutos. Como o campo esportivo não estava em bom estado, os alunos brincaram de juntar cartas do mesmo nome nas classes.

2023年06月01日

ネットワーク活用訓練・防犯訓練・一斉下校

 24日の午後から、ネットワーク活用訓練や防犯訓練を行いました。防犯訓練では、久しぶりに全校で体育館に集まりました。生徒指導の鈴木先生から学校生活や登下校時などに不審者に出会った場合の対応について、話を聞きました。

2023年05月24日

体力テスト

 

 暑い日になってしまいましたが、体力テストを行いました。子供たちはボール投げや幅跳び、50M走などに全力で取り組んでいました。

2023年05月17日

運動会

 

 熱くも寒くもない天候のなかで、運動会が行われました。今年は全校で綱引きも行うことができました。子供たちは一生懸命にどの演技にも取り組んでいました。ご参観いただいた皆様、お手伝いいただいたおやじの会の皆様、ありがとうございました。

2023年05月13日

ようこそ1年生集会(1・6年生)

 28日の3時間目に体育館で「ようこそ1年生集会」が行われました。6年生が進行を務めて、学校に関するクイズを出したり、校歌を1年生と一緒に歌ったりしました。

2023年04月28日

1年生の給食が始まりました

 20日から1年生の給食がスタートしました。今日のメニューはカレーでした。給食の時間の過ごし方や、片付けの方法を教えてもらい、初めての給食が終了しました。

2023年04月20日

授業がスタート

 授業が少しずつ始まっています。1年生も授業が始まっています。はやくたくさんの日本語を覚えて、東小学校に慣れてください。

2023年04月11日

入学式

 雨天の中、入学式が行われました。新1年生は緊張した様子でしたが、みんなとてもよい姿勢で、校長先生の話を聞くことができました。
 ようこそ、東小学校へ!これからよろしくお願いします。

2023年04月06日