ニュース一覧

【NEW】むすびあい教室と親の会について

むすびあい教室と親の会について

 

 むすびあい教室は、不安や悩みがあって学校へ行けない児童生徒が安心して過ごすことのできる心の居場所です。他の通室生や指導員等とかかわる中で、主体的・対話的で深い学びを行い、児童生徒が生きる力を育めるように支援しています。

 さらに、むすびあい教室では、お子さんが学校へ行きたがらない、行けないという同じ悩みをもつ保護者が集まり、語り合うことのできるむすびあい親の会を開催しています。

 詳しくはこちらをご覧ください
   👇       👇
 「R6むすびあい教室リーフレット」

 ・「R6むすびあい親の会チラシ」

何卒、よろしくお願いいたします。

2024年04月15日

【NEW】東っ子サポーター募集のお願い

東っ子サポーター募集のお願い

 令和6年度のコミュニティ・スクールの設置に伴い、東っ子サポートステーションが発足します。

 それに伴い、「学校行事の手伝い」「おやじの会の活動」「登下校の見守り」「学習補助」等、東っ子の活動を支えていただける方を募集します。

 詳しくはこちらをご覧ください
   👇       👇
 「地域学校協働活動の手引き」(日本語)
 「地域学校協働活動の手引き」(Português)

 ・「東っ子サポーター登録用紙」(日本語)
 ・「東っ子サポーター登録用紙」(Português)
 ・「東っ子サポーター登録用紙」(English)

何卒、よろしくお願いいたします

2024年03月11日

スクールガードの募集について

スクールガード募集のお願い

 登下校時の子どもたちの安全を守るため、スクールガードとして活動していただける方を募集しています。
 興味があり、やってみたいという方がみえましたら、下記担当者まで是非ご連絡ください。

  • ○ 毎日でなくても、週に1、2、3日でも結構です。
  • ○ 登校時、下校時のどちらか都合のよいときだけでも結構です。

何卒、よろしくお願いいたします。

知立東小学校 電話81-3694
担当:主幹教諭 沼田 雄二郎

2024年01月30日

ラーケーションの日について

愛知県は2023年9月より、家庭での主体的な学び・体験的な学びを応援するために、「ラーケーションの日」をスタートします。

 

詳しい説明についてはこちらをご覧ください。

リーフレット(日本語)

リーフレット(Português)

リーフレット(English)

 

ラーケーションカードはこちらからダウンロードし、記入したうえで、担任に提出していください。

 

ラーケーションカード(日本語)

ラーケーションカード(Português)

ラーケーションカード(English)

 

2023年09月01日

学校の電話対応時間について

知立市では、知立市立学校管理規則の一部改正に伴い、教職員の働き方が見直されています。

その一環として、本校では、電話連絡・相談に対応する時間を、下記の通りとします。

 

◆電話連絡・相談時間:平日の午前8時~午後4時50分まで

◆緊急時の場合には、4月7日付でお配りしたプリント「知立市立学校管理規則の一部改正と教員の多忙化解消に向けた取組について」のとおり、知立市教育委員会学校教育課に連絡をお願いします。

【知立市教育委員会学校教育課 電話0566-83-1111(代表)】

 

この時間以外の対応につきましては、学校の留守番電話機能に録音していただくことにより、対応させていただきます。よろしくお願いします。

2021年05月27日