学校からのお知らせ一覧

令和5年1/9 HP閲覧できません

令和5年の1月9日(月・祝)ですが、電気設備点検に伴う庁舎停電の影響で同日午前9時から午後5時にかけて、ホームページの閲覧ができなくなります。ご了承ください。

2022年12月12日

自然災害時の対応について

台風14号の接近に伴い、今後、知立市にも暴風警報等が発令される可能性があります。

午前6時の時点で暴風(雪)警報が知立市に発表されている場合、学校は全面休校なります。その後、解除されても休校となります。

詳しくは、よくある質問の「暴風警報が出た場合、どうすればよいですか」をご覧ください。

2022年09月18日

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について(4月6日)

本市の学校におきましても、今年度も引き続き警戒を緩めずに対応していきたいと考えます。

そこで改めて、感染者が確認された場合等に関する対応について文章を配布いたしました。

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応(4月6日)」の文書をご確認ください。よろしくお願いいたします。

2022年04月11日

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応(2月1日)

新型コロナウイルス感染症 の感染状況 ですが、愛知県でも1月21日より「まん延防止等重点措置」がとられていますが、拡大が止まらないのが現状です。1月21日にも対応に関するご案内を出しました、一部変更がございます。こちらをご参照ください。

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応(2月1日版)」(PDF)

2022年02月02日

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応(1/24版)

1月21日より「まん延防止等重点措置」がとられます。知立市におきましても、感染防止対策を徹底した上で、学校教育活動を継続していきたいと考えます。

つきましては、新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について、1月7日にも同様のお知らせをしたところではございますが、現在の感染状況を鑑み、下記の文書の通り対応させていただきます。ご確認よろしくお願いします。

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について(1月24日)」(PDF)

2022年01月24日

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応

新型コロナウイルス感染症の状況ですが、新たな変異株の市中感染も全国的に徐々に増え、これから感染が急拡大する恐れもあると言われています

令和3年10月末にお知らせしました対応の内容に変更がある箇所はありませんが、 新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について、再度ご確認くださいますようお願いします。

詳しくは「新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応」(PDF)をご確認ください。

2022年01月07日

年末年始のご連絡について

 

12月29日(水)から1月3日(月)まで、教職員も年末年始の休みをいただきます。

期間中にご連絡したいことができた場合、学校の留守番電話に入れていただくか、4日(火)以降の8時20分から16時50分までにおかけ直しください。ご理解をお願いします。

2021年12月22日

「情報教育」のページの追加

知立小学校でのICT教育・情報モラル教育に関する「情報教育」のページを追加しました。

一部準備中のものもありますが、タブレットの使用等に関するルールや学校での活用について掲載しております。保護者の方もぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

2021年11月26日

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応(一部変更)

10月17日をもって「厳重警戒措置」が解除されました。しかし、感染症のリスクは依然として続いているため、今後も引き続き感染拡大の防止に取り組んでいくことが不可欠です。このような状況を踏まえ、知立市におきましても、感染防止対策を徹底した上で、学校教育活動を継続していきたいと考えております。

今後の対応については、「新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について(10月29日)」をご参照ください。

2021年11月02日

新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について

令和3年8月27日付で文部科学省より、臨時休業に関する新たな基準が示されました。

それに伴い、知立市教育委員会より指示がありましたので、お知らせします。

今後はこの判断基準に基づいて臨時休業等の判断を実施します。

詳しくはこちらの「校内で新型コロナウイルスの感染が確認された場合の対応について」(PDF)をご覧ください。

2021年09月09日

9月の授業再開を迎えるにあたってのお願い

知立市教育委員会より、「9月の授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い」があります。

9月1日から学校での授業を再開していきますが、市内でもデルタ株の新型コロナウイルス感染症の感染が広がっております。

学校教育活動を継続していくためには、お子様自身だけでなく、ご家庭の協力が重要となってまいります。

体調不良時などのお願いについて、以下の文書にまとめてありますので、ご覧ください。

また、児童・生徒向けの文書もございます。お子さんと一緒にご確認お願いします。

「9月の授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い」(保護者向け)

「9月の授業再開を迎えるにあたっての新型コロナウイルス感染症に関するお願い」(児童・生徒向け)

2021年08月26日

9/7(火)学校公開日の中止

愛知県における新型コロナウイルス感染症のまん延に伴い、9月7日(火)に予定していた「学校公開日」を中止とさせていただきます。

なお、同日、体育館で予定していた「夏休み作品展」については予定通り実施いたします。1家族1名まで、短時間での見学をお願いします。

校内に駐車場を用意しておりませんので、車でのご来校はご遠慮ください。

2021年08月20日

学校からのお知らせ(7/16配布)

1 職員室の移動に伴うお願い

  夏季休業期間中、南舎長寿命化工事のため7月19日から夏季休業期間中、北舎3階のパソコン室を仮職員室として運用します。インターホン等、対応が変わります。

2 運動会について

 延期していた運動会ですが、10月11日午前(予備日:12日午前)での実施を計画をしております。詳細が決まりましたら、ご連絡いたします。

以上2点の詳細については、「学校にかかわる所連絡(7/16)」(PDF)をご覧ください。

2021年07月19日

夏季休業中の学校閉庁日について

「知立市立学校管理規則」の一部改正および、教員の多忙化解消に向けた取り組みの一環で、夏季休業中に学校業務を行わない「学校閉庁日」を設定いたします。

期間:令和3年8月10日(火)~8月13日(金)の4日間

・管理当番がおりませんので、電話対応等の対外的な業務を行いません。

・緊急の場合は、知立市教育育委員会学校教育課(83-1111 ※市役所代表)までご連絡ください。(原則8:30~17:00)

詳しくは、「夏季休業中の学校閉庁日の設定について(お願い)」(PDF)をご覧ください。

2021年07月16日

新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について

令和3年7月12日から「まん延防止等重点措置」が解除され、「愛知県厳重警戒措置」へと移行されることになりました。

知立市では、感染者が確認された場合は5月12日に配布したお便りと同じように対応いたします。

詳しくは「新型コロナウイルス感染者が確認された場合の対応について」(PDF)をご覧ください。

2021年07月13日

熱中症予防について

6月に入り、気温上昇の激しい日や湿度の高い日が散見されるようになりました。

熱中症予防として、登下校中の対策や学校での対策を進めてまいります。

詳しくは6月10日配布「熱中症予防について」をお読みください。

2021年06月14日

学校の電話対応時間について

知立市では、知立市立学校管理規則の一部改正に伴い、教職員の働き方が見直されています。
その一環として、本校では、電話連絡・相談に対応する時間を、下記の通りとします。

◆電話連絡・相談時間:平日の午前8時00分から午後5時00分まで
◆緊急時の場合には、4月7日付でお配りしたプリント「知立市立学校管理規則の一部改正と教員の多忙化解消に向けた取組について」のとおり、知立市教育委員会学校教育課に連絡をお願いします。
知立市教育委員会学校教育課  電話 0566-83-1111(代表)
◆4月9日(金)から上記の対応をさせていただきますが、しばらく試行期間とさせていただきます。皆様のご意見をいただきながら、よりよい改善を図っていきます。変更等がありましたら、またご連絡させていただきますので、ご承知おきください。

この時間以外の対応につきましては、学校の留守番電話機能に録音していただくことにより、対応させていただきます。よろしくお願いします。

2021年05月27日