| <<前のページ | 次のページ>> |
| 2026年6月10日(水) |
| 【3年】自転車乗り方教室 |
 |
 |
|
3年生は、自転車乗り方教室に参加しました。自転車に乗る際のルールなどを確認したあとに、実際に運動場で自転車に乗りながら、乗りはじめや止まり方交差点などでの注意することなどを交通指導員さんから教えてもらいました。
|
|
|
| 2026年6月10日(水) |
| 【全校】プール開き |
 |
 |
|
予定から1日遅れてしまいましたが、今日からプールでの水泳指導が始まりました。やや水温が低めで風もありましたが、したが、楽しみに待っていた子どもたちの笑顔が多く見られました。
|
|
|
| 2026年6月9日(火) |
| 【4年】出前講座 |
 |
 |
|
4年生は、LTXTLさんに来ていただき「トイレが世界を救う!」をテーマにした出前講座に参加しました。世界のトイレ事情などを紹介してもらいながら、衛生面においてのトイレの役割を学ぶことができました。
|
|
|
| 2026年6月4日(木) |
| 【6年】プール清掃 |
 |
 |
|
6年生は、来週予定されているプール開きに向けてプールの中の掃除を行いました。ブラシなどを使って全員で一生懸命取り組めました。底にたまっていた泥などもなくなり、大変きれいになりました。
|
|
|
| 2026年6月4日(木) |
| 【3年】ヤゴ救出大作戦 |
 |
 |
|
3年生は、プール掃除が行われる前にプールの中にいたヤゴを救出しました。救出したヤゴの多くは割目川に放すなどして命をつなぐことができました。
また、一部のヤゴについては飼育ケースの中で羽化まで世話をする予定です。
|
|
|
| 2026年6月2日(火) |
| 【4年】出前授業 |
 |
 |
|
4年生は、加藤建設のみなさんからの「楽しく学ぼうSDGs」をテーマにした出前授業に参加しました。建設業に置ける環境活動についてクイズを交えながら楽しく学ぶことができました。
|
|
|
| 2026年6月2日(火) |
| 【全校】教育実習 |
 |
 |
|
将来教員を希望している学生1名が、3週間の教育実習を行っています。日々の活動や授業など、子どもたちと一緒に過ごす中で学ぶことも多いようです。
|
|
|
| 2026年6月1日(月) |
| 【6年】調理実習 |
 |
 |
|
6年生は、家庭科の授業で調理実習を行いました。今回の調理実習では野菜炒めを作りました。グループで役割分担をしながら調理を行い、おいしい野菜炒めを作ることができました。
|
|
|
| 2026年5月29日(金) |
| 【4〜6年】体力テスト |
 |
 |
|
4〜6年生は、体力テストの8種目を行いました。それぞれの種目に対して、記録を伸ばそうと精一杯取り組む姿が見られました。
|
|
|
| 2026年5月28日(木) |
| 【5年】はじめての調理実習 |
 |
 |
|
5年生は家庭科で初めての調理実習を行いました。今回は、お茶の入れ方と青菜をゆでました。事前に家庭で練習した子もいたようで、どの班も手際よく行うことができていました。
|
|
|
| 2026年5月27日(水) |
| 【全校】防犯教室 |
 |
 |
|
県下一斉で学校安全緊急情報共有化ネットワーク訓練が行われました。訓練の中で1〜3年生は体育館へ避難を行いました。その後、全校で防犯教室を行い「つみきおに」を中心に再確認をしました。
|
|
|
| 2026年5月26日(火) |
| 【2年】まち探検 |
 |
 |
|
2年生は、生活科「まちを たんけん 大はっけん」の学習で、学校周辺を探検しました。探検後は分かったことなどを絵地図にまとめる活動も行いました。
|
|
|
| 2026年5月22日(金) |
| 【6年】修学旅行(2日目) |
 |
 |
|
京都に移動しての修学旅行の2日目は、朝に本能寺の見学を終えた後、金閣寺と清水寺を訪れました。2日間楽しい時間を過ごし、たくさんの思い出を作ることができました。
|
|
|
| 2026年5月21日(木) |
| 【6年】修学旅行(1日目) |
 |
 |
|
6年生は修学旅行に行きました。初日は奈良県を訪れ、法隆寺と東大寺の見学と奈良公園の散策を行いました。午後はあいにくの雨でしたが、事前に立てた目標に向け、協力しながら行動する姿が多く見られました。
|
|
|
| 2026年5月19日(火) |
| 【全校】1年生ようこその会 |
 |
 |
|
なかよし委員会が企画・運営をしての「1年生ようこその会」が全校参加で行われました。会では南小クイズや各学年の代表からのメッセージなどが行われ、全員で楽しい時間を過ごすことができました。
|
|
|
| 2026年5月18日(月) |
| 【5年】田植え |
 |
 |
|
5年生は、クラスごとに学校にある田んぼの田植えを行いました。今回の田植えも地域の石原さんに協力していただきました。子どもたちはアドバイスを受けながら、無事に田んぼ一面に苗を植えることができました。
|
|
|
| 2026年5月16日(土) |
| 【みな丸会】田植え体験 |
 |
 |
|
地域の石原さんをはじめ、多くのみなさんの協力のもと、2年ぶりに田植え体験を行うことができました。植え方の説明を聞いた後、親子で声を掛け合いながら楽しく田植えを行うことができました。
|
|
|
| 2026年5月16日(土) |
| 【みな丸会】草刈り |
 |
 |
|
田植えの前に校内の草刈りが行われました。早朝からの実施でしたが、とーちゃん会のみなさんや親子で参加していただいたみなさんの協力で校内がすっきりしました。参加していただけたみなさん、本当にありがとうございました。
|
|
|
| 2026年5月13日(水) |
| 【全校】みなまるスポーツフェスタ |
 |
 |
|
今週はスポフェス委員会の子の企画運営で、長放課の時間に6つの種目に分かれてスポーツフェスタが行われています。全校児童が、体力アップを目指して楽しみながら毎日参加できています。
|
|
|
| 2026年5月11日(月) |
| 【5年】田んぼの代かき |
 |
 |
|
学校の田んぼでは、5月18日に田植えを予定しています。5年生は、地域の石原さんの指導のもと、田植えの前に田んぼの代かきを行いました。
|
|
|
| 2026年5月9日(土) |
| 【みな丸会】どろんこ遊び |
 |
 |
|
とーちゃん会のみなさんを中心に田んぼで「どろんこ遊び」が行われました。参加した子どもたちは、普段遊ぶことのできない場所で、思いっきり遊ぶことができました。来週16日(土)は田植え体験を行う予定です。
|
|
|
| 2026年5月8日(金) |
| 【3年】種まき |
 |
 |
|
3年生は、植物の成長を学ぶために植木鉢にオクラの種をまきました。また、花壇にはホウセンカとヒマワリの種をまく予定になっています。
|
|
|
| 2026年5月8日(金) |
| 【2年】野菜を育てよう |
 |
 |
|
2年生は、生活科「おいしいやさいを そだてたい」の学習で野菜の苗を植えました。子どもたちはトマト、ピーマン、キュウリなどの野菜から自分の育てたい野菜を選び植えました。成長が楽しみです。
|
|
|
| 2026年5月8日(金) |
| 【1年】アサガオ |
 |
 |
|
1年生は、生活科「さいてほしいな わたしのはな」の学習で、自分の植木鉢にアサガオの種をまきました。その後、発芽を楽しみにしながら、声をかけながらやさしく水やりを行う姿が見られました。
|
|
|
| 2026年5月8日(金) |
| 【1年】交通安全教室 |
 |
 |
|
1年生は、市の交通指導員さんによる交通安全教室に参加しました。交通ルールについての話を聞いたり、横断歩道の渡り方を再確認したりすることができました。、
|
|
|
| 2026年5月7日(木) |
| 【5年】お米を育てよう |
 |
 |
|
5年生は、地域の石原さんから米作りについて話を聞きました。お米の生産工程についての時期や方法などについて説明を受けました。今後、代かきと田植えを行っていく予定です。
|
|
|
| 2026年5月7日(木) |
| 【4年】クリーンセンターの見学 |
 |
 |
|
4年生は、社会「ゴミの処理と利用」の学習でクリーンセンターの見学に行きました。センターの方の話を聞いたり、実際に機会の大きさや音などを感じたりすることができました。
|
|
|
| 2026年5月7日(木) |
| 【全校】スポーツフェスティバルに向けて |
 |
 |
|
来週から始まるスポーツフェスティバルについて、スポフェス委員会の子たちが全校に向けて紹介をしました。子どもたちは、それぞれの種目の担当からの説明を聞き、フェスティバルが始まるのを待ち遠しく感じていました。
|
|
|
| 2026年4月27日(月) |
| 【3年】町探検 |
 |
 |
|
3年生は、2つのコースを2日間かけて学校周辺での町探検を行いました。店舗や工場など普段から目にしている場所についても改めて多くの発見や疑問をもつことができました。
|
|
|
| 2026年4月23日(木) |
| 【全校】身体測定 |
 |
 |
|
保健室では、各学年ごとに4月の身体測定を行っています。身体測定の際にはけがをしたときのことや保健室の使い方等についての説明も行われました。
|
|
|
| 2026年4月22日(水) |
| 【1年】はじめての外遊び |
 |
 |
|
1年生は、遊ぶ場所と遊び方の説明を受けたあと、長放課に初めて外で遊びました。友達や先生と一緒に遊具で遊んだり、鬼ごっこなどをしたりして楽しい時間を過ごすことができました。
|
|
|
| 2026年4月22日(水) |
| 【1年】はじめての給食 |
 |
 |
|
1年生は小学校で初めての給食でした。保護者サポートのみなさんの力も借りながら準備も頑張り、おいしく食べることができました。初めての給食は、子どもたちからも好評のカレーでした。
|
|
|
| 2026年4月21日(火) |
| 【5・6年】委員会活動 |
 |
 |
|
本校では11の委員会に分かれて高学年が活動を行っています。第1回目の委員会では活動計画等について確認が行われました。委員長を決める際には多くの子が立候補できたようです。
|
|
|
| 2026年4月21日(火) |
| 【5年】交通少年団 |
 |
 |
|
南小では、5・6年生が交通少年団として活動を行っています。5年生に交通少年団の黄色のスカーフが渡されました。これから、よき手本として活動を進めていってくれることを期待しています。
|
|
|
| 2026年4月18日(土) |
| 【全校】引き渡し訓練 |
 |
 |
|
授業参観後には、引き渡し訓練を運動場にて行われました。
今回の訓練では運動場で引き渡しを行いましたが、実際に引き渡しを行わなくてはいけない時は、その時の状況に合わせて適切な対応を行っていきたいと考えています。
|
|
|
| 2026年4月18日(土) |
| 【全校】授業参観 |
 |
 |
|
授業参観が行われました。授業を通して、新しい学級での新しい先生やクラスメートとの様子を見ていただけました。多くの方の参観、ありがとうございました。
|
|
|
| 2026年4月18日(土) |
| 【PTA】PTA総会 |
 |
 |
|
多くの方に参加していただき、PTA総会が行われました。令和8年度の組織や事業計画等が承認されました。役員、委員長、委員、学年サポートのみなさん、1年間よろしくお願いします。
|
|
|
| 2026年4月17日(金) |
| 【2〜6年】離任式 |
 |
 |
|
昨年度までお世話になった先生を迎え、離任式が行われました。子どもたちは学校を離れたそれぞれの先生の話をしっかり聞けただけでなく、きちんと感謝の気持ちを伝えることができました。
|
|
|
| 2026年4月15日(水) |
| 【2〜6年】久しぶりの長放課 |
 |
 |
|
2〜6年生は今日から給食が始まりました。それに伴い、久しぶりに長放課の時間もありました。新しいクラスの子たちや先生と一緒に思い思いの時間を楽しそうに過ごす姿が見られました。
|
|
|
| 2026年4月14日(火) |
| 【全校】避難訓練 |
 |
 |
|
教室にいるときに地震が発生した設定での避難訓練を行いました。新年度初めての訓練だったため、教室からの避難経路の確認を確実に行いました。
|
|
|
| 2026年4月9日(木) |
| 【全校】通学班会・一斉下校 |
 |
 |
|
第1回の通学班会を行いました。登下校中に気をつけることや集合時間などについて各班で確認しました。その後の一斉下校では、子どもたちと一緒に教員も下校をして通学路を確認しました。
|
|
|
| 2026年4月9日(木) |
| 【全校】全員での登校 |
 |
 |
|
今朝は初めて1年生と一緒の登校でした。1年生の子を気にかけて声をかけながら登校する様子が見られました。また、スクールガードの皆さんだけでなく多くの保護者の方にも見守っていただけていました
|
|
|
| 2026年4月8日(水) |
| 【全校】学級開き・始業式 |
 |
 |
|
全校児童705名で、令和8年度が始まりました。新しい学級での友達や先生との出会いを大切にして過ごし、それぞれの場所での活躍する姿や頑張る姿を楽しみにしています。
|
|
|
| 2026年4月8日(水) |
| 【1年】入学式 |
 |
 |
|
1年生113名の入学式が行われました。どの子も、あいさつや返事、話を聞くことなどがしっかりできていました。
入学式後は、登下校でお世話になるスクールガードの皆さんとの出会いの場がありました。
|
|
|
| 2026年4月8日(水) |
| 【とーちゃん会】新入生の記念撮影 |
 |
 |
|
とーちゃん会のみなさんが、新入生の記念撮影のサポートを行っていただきました。家族全員の写真を残すことができ、今年も大好評でした。
|
|
|