ニュース




12/07・08 小中学校作品展
 
パティオ知鯉鮒の花しょうぶホールに知中生の力作が展示されました。パティオで行われる作品展は今年が最後になります。ぜひ、お出かけください。


12/06 薬物乱用防止教室
 1年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。。不正薬物が体に与える影響や、乱用により人生が大きく歪められてしまうことがわかりました。「ダメ!ゼッタイ!愛する自分を大切に」の合言葉を心に刻みました。



12/01 海外派遣帰国報告会
 第30回海外派遣団による帰国報告が行われました。本校2年生の4名も学校生活の違いなどを報告しました。最後にみんなでダンスを踊りました。



11/29 道徳授業参観と人権講演会
 人権講演会では、本校出身の伊藤キム氏を講師にお招きしました。ダンサーとしての取り組みや旅行先での出来事などから、常識にとらわれない生き方や世界に目を向ける大切さなどを教えていただきました。



11/26 委員会活動
 緑化委員のメンバーで花の苗を植えました。東門にはパンジーをプランターにはチューリップの球根を植えました。パンジーはすでに咲いていますが、春にはチューリップの花も咲き、新しい1年が始まります。




11/13 文化祭
 午前中の「歌おう会」では、金賞を目指してクラスで団結する姿が見られました。見る人を感動させる素晴らしい合唱でした。午後は有志発表でした。全校で盛り上がり、思い出に残る文化祭となりました。




10/28 第73回体育大会
 秋晴れの中、体育大会を開催しました。力いっぱい仲間を応援する姿や、自分の力を出し切って戦う姿がたくさん見られた素晴らしい大会となりました。応援にかけつけてくださった保護者や地域の皆様、ありがとうございました。



10/16 第15回 知立市子ども議会
 市役所5階の議場で子ども議会が行われました。知立中学校からは代表4名が参加しました。学校屋上の有効利用やミニバスのあり方などを提案しました。



10/11 バザー集計作業
 PTA幹事の皆さんが食品バザーの注文集計とチケットの配付準備を行ってくださいました。保護者の皆様のご理解、ご協力を得て、今年の食品バザーも昨年度と同じメニューで行うことができます。文化祭は11月13日です。歌おう会に向けた練習がもうすぐ始まります。



10/04 上級学校説明会
 
3年生を対象に、公立・私立・専修学校合わせて6校の先生方をお招きして、学校説明会を実施しました。進路選択に役立つ情報をたくさん知ることができました。


10/02~10/04 2年生職場体験
 78事業所の協力を得て、2年生が職場体験へ出かけました。それぞれの仕事を体験するなかで、挨拶の大切さや責任感を学ぶことができました。



09/30 学校保健委員会
 
2年生を対象に、スクールカウンセラーの尾関先生を講師に迎え「ストレスと上手に向き合おう~呼吸法とタッチング」を行いました。ストレスの仕組みを教えていただき、呼吸法とタッチングを実際に行いました。


09/29 知立市総合防災訓練
 猿渡小学校で行われた防災訓練に1年生が参加しました。7つの班と避難者に別れ、それぞれの役割を果たしました。5月から学校で取り組んできた防災教育の実践の場となりました。



09/28 知立市新人戦大会
 新チームになり約2か月がすぎました。各会場では、市内3中学生による熱戦が繰り広げられました。知中生も、日ごろの練習の成果を発揮し、正々堂々と戦いました。ハンドボールの大会は来週5日、福祉体育館にて行われます。



09/27 知立市英語スピーチコンテスト
 本校に市内3中学校の代表者が集まり、スピーチコンテストが行われました。知立中学校からは4名が出場しました。ジェスチャーを加えながら、自分の思いを英語で伝えました。



09/24 海外派遣帰国報告会
 海外派遣のメンバーが市長室にて帰国報告を行いました。12月1日に行われる「ちこフェス」にて、滞在中の体験や学びを発表します。ぜひ、パティオ知鯉鮒かきつばたホールへお越しください。



09/13 グッドニュース校生徒との交流
 知立市の姉妹都市であるウインダム市(オーストラリア)のグッドニュース校から3名の生徒が来日し、知立中学校で交流しました。3年1組・5組、2年6組へ入り一緒に学習したり、給食を食べたりしました。



09/04
 夏休みが終わり学校がスタートしました。各クラスでは、試運転のためエアコンをつけて授業が行われています。また、英語を中心に、大型テレビやタブレット、デジタル教科書を使用した授業も行っています。


08/29 市長表敬訪問
 3年陸上部の万前さんが200mで東海大会、全国大会へ出場し、29日に表敬訪問を行いました。10月には、ジュニアオリンピックにも出場予定です。自己ベストを目指して頑張っています。



08/24 よいとこ祭り
 知立市のよいとこ祭りに吹奏楽部が出場しました。「宇宙戦艦ヤマト」や「おどるポンポコリン」を演奏し、市民の皆様から温かい拍手をいただきました。


8/23 少年の主張愛知県大会
 県内300校の47,406名から選ばれた14名が、自らの生き方や家族、社会問題などのテーマについてそれぞれの主張を力強く発表しました。本校からは3年生の田中さんが出場し、愛知県議会議長賞に輝きました。


08/23 中学校海外派遣団出発式
 海外派遣団の皆さんがオーストラリアのメルボルンに向けて出発しました。外国でのホームステイや学校生活で感じたことや学んだことを、多くの人に伝えてほしいと思います。


08/21 第46回全日本中学校陸上競技選手権大会出場!
 陸上部の万前君が大阪ヤンマースタジアム長居で行われた全国大会に出場しました。予選突破はなりませんでしたが、全国の強豪たちと一緒に走った経験は、貴重な財産となりました。応援してくださった皆様ありがとうございました。


08/19 不審者侵入対応訓練
 安城警察の協力を得て、不審者侵入に対する訓練を行いました。不審者を遠ざけるためにとるべき行動を学びました。


08/19 卒業生の話を聞く会
 3年生を対象に、昨年度の卒業生から話を聞く会を行いました。夢に向かって自分らしい進路選択ができることを期待しています。


07/27 あいち科学の甲子園
 台風が心配される中、2年生代表の6名が参加しました。力を合わせて科学の問題にチャレンジしました。


07/21 吹奏楽部定期演奏会
 最後の大会を前に、本校体育館にて定期演奏会が行われました。各学年の演奏後、3年生が部活動で学んだことを発表しました。


07/20 刈谷知立地区選手権大会
 延期となっていた女子テニス、ソフトボールの試合が行われ、今年の地区大会が終わりました。女子テニスの桒原・倉田ペアが地区大会で優勝しました。女子ハンドボールと共に西三大会へ進みます。


07/19 全校集会
 夏休みを前に全校集会を行いました。天候の関係で延期が続いている刈谷知立地区選手権大会ですが、結果が出ている部活動の表彰を行いました。


07/12,18 1,2,3年保護者会
 4月からの成長や学校生活での様子をお伝えしました。学習の様子や成績は気になるところだと思います。授業ノートなどを見て、お子さんの学習の様子をご家庭でも話題にしてください。


07/11 両口屋さんに学ぶ会
 和菓子の作り方や仕事のやりがいについて教えていただきました。今年度も2年生の美術で、和菓子のデザインに取り組み、その中からいくつかを商品化していただく予定です。



07/06・07 刈谷知立地区選手権大会
 天候が心配される中、地区選手権大会が行われました。どの会場でも、力を尽くして戦う知中生の姿がありました。雨で中止になった大会や個人戦など、来週も引き続き行われます。声援をお願いします。



07/04 選手壮行会
 刈谷知立選手権大会を控え、選手壮行会を行いました。各部活動の意気込み発表の後、全校生徒による気合の校歌で士気を高めました。


07/02 保護司会
 第1回保護司会を行いました。学校の概要説明の後、情報交換会を行いました。SNSに関わる問題や1年生が取り組んでいる防災教育について意見を交わしました。


06/28 SNS講演会
 ジャーナリストの石川結貴氏を講師に迎え、SNSの講演会を行いました。正しい判断をすることやリアルを大切にすることを教えていただきました。


06/25 観劇会
 芸遊座の皆様による「ベニスの商人」を鑑賞しました。この事業は中学校とパティオ池鯉鮒が協力し、文化庁の支援をいただき実施したものです。本物の芸術を楽しみました。


06/21 1年生 防災教育
 防災講演会・HUG体験を行いました。今後は、中学生として何ができるかを考えていきます。そして、9月29日に行われる知立市総合防災訓練で、学んだことを実践します。


06/20 2年生 山の学習3日目
 2年生が山の学習からもどってきました。中山道ハイキング、キャンプファイヤー、川遊びなど、全ての行事を行うことができました。山の学習で学んだことを、学校生活でもいかしてほしいと思います。


06/19 2年生 山の学習2日目
 午前中は駒ケ根市の体育館で級長会主催のレクリエーションを行いました。どのクラスも、大きな声で仲間を応援して盛り上がっていました。午後は、飯ごう炊飯を行いました。班の仲間と協力して片付けまで終えました。


06/18 2年生 山の学習1日目
 山の学習1日目。夕食は自分たちでゆでたトウモロコシと名物ソースカツ丼をおいしくいただきました。ファイヤーでは、校長先生の思いのこもった火を各クラスが受け継ぎ、自分たちの決意も込めて点火しました。


06/18 シェイクアウト訓練
 市内一斉のシェイクアウト訓練が行われました。素早く落ち着いて行動することができました。


06/15 知立市少年の主張大会
 知立中学校の代表として3年田中さんが、「あなたがいるだけで」というタイトルで発表しました。家族のあり方を改めて考えることができる素晴らしい発表でした。


06/14 1年生防災講演会&HUG体験
 防災アドバイザーの近藤ひろ子様を講師にお招きし、防災講演会を行いました。その後、自主防災会の方から知立市の防災について学びました。4~6組はHUG体験をしました。市の安心安全課との連携事業です。キャッチの放送は今週木曜日5時からの予定です。


06/14 民生児童委員会
 民生児童委員会が行われました。生徒指導主事からは、学校におけるSNSの現状について報告しました。実りある会となりました。


06/13 資源回収
 環境委員会による資源回収が行われました。今年も牛乳パックやアルミ缶を集めています。ご協力ありがとうございました。


06/12 萩の会「学校図書ボランティア」
 第2回ボランティアの会では、しおり作りを行ってくださいました。しおりは、図書閲覧室前の廊下にあります。欲しい人は自由に持っていくことができます。ありがとうございました。


06/12 第1回学校保健委員会
 深津智子氏を講師にお招きし、アンガーマネジメントについて学びました。怒りを上手にコントロールする方法がわかりました。



06/08 知立市PTAレクリエーション大会
 福祉体育館にて知立市全10校のPTA対抗レクリエーション大会が行われました。知立中学校は第5位という結果を残すことができました。チームで団結し、大健闘の一日となりました。


06/02 クリーンサンデー
 知立市役所集積所では、生徒会のメンバーがごみ分別の手伝いをしました。また、環境委員やボランティア委員のメンバーも、それぞれ家の近くの集積所で参加をしました。


06/01 市P レク練習会
 来週行われるPTAレクリエーション大会に備え、体育館で練習を行いました。ドリブル競走や二人三脚、玉入れなど、親睦を兼ねた練習でいい汗を流しました。レクリエーション大会は来週8日(土)に行われます。


05/31 1年生防災教育
 1年生「広見」では、今日から防災教育が始まりました。今年は、9月29日(日)に行われる知立市の総合防災訓練に向けて、知立市役所と知立中学校が連携して取り組みます。キャッチの取材を受け、本日、12chで放送されました。インターネット配信は、明日から1週間です。ぜひ、ご覧ください。


05/30 給食指導
 本校1年生を対象に行われていた給食指導の最終日です。バランスのよい食事の大切さについて教えていただきました。

05/30 知立市表彰式
 平成30年度全日本通信珠算競技大会小学校の部団体総合競技準優勝により、本校1年生の3名に感謝状が贈られました。


05/27 カーテンづくり・給食試食会
 PTA保健厚生委員会の皆さんと役員の方で、カーテンづくりを行いました。新しいカーテンで気分一新!勉強にも力が入ります。その後は、給食試食会を行いました。献立の工夫や給食ができるまでについて、栄養教諭の平林先生から教えていただきました。


05/23 防犯教室
 県下一斉ネットワーク訓練にあわせて「防犯教室」を行いました。今年は、安城警察の方から護身術やさすまたの使い方を教えていただきました。


05/23 3年生修学旅行3日目
 素晴らしい晴天の中、最終日は東京ディズニーランドへ行きました。「いい思い出」がたくさんのこる修学旅行になったと思います。


05/22 3年生修学旅行2日目
 2日目はクラス別活動・班別活動を楽しみました。全員無事にホテルへ到着しました。


05/22 萩の会「図書ボランティア」
 第1回の顔合わせ会を行いました。図書ボランティアは年間5回行います。図書室の環境整備を行ってくださいました。


05/21 給食指導
 1年1組と2組で、給食指導が行われました。毎年、市内の栄養教諭から、食事の大切さについて学んでいます。今日から1年生の全クラスで行います。


05/21 3年生修学旅行1日目
 雨天のため、体育館で級長会主催のレクを行いました。クラス対抗の綱引きでは、体育館中が生徒の熱気に包まれました。夕方には雨も小降りになりました。明日は、クラス別、班別学習を行います。


05/18 1年生オリエンテーション合宿3日目
 いよいよ最終日。今日は学級ミーティングでクラスの絆を高めた後、学年ミーティングを行いました。この3日間で自分や仲間の成長できたこと、これからの学校生活で生かしたいことを発表しました。級長が中心となって、みんなで温かい雰囲気の中、学年で気持ちを高め合うことができました。


05/17 1年生オリエンテーション合宿2日目
 今日も快晴です。午前中はウォークラリーを行いました。簡単な地図を頼りに山道や海岸をグループで歩きました。午後は体育館で学年レクを行っています。大声大会や綱引きなど、元気いっぱいに活動しています。


05/16 1年生オリエンテーション合宿1日目
 今日から1年生が美浜へ出かけました。天候にも恵まれ、すべて計画通り進んでいます。お弁当を終え、砂の造形が始まりました。グループで協力しながら作品作りをしています。全員元気です。


05/01 KATCH取材「情報科学部」
 KATCHの方が、情報科学部の制作した作品の取材にみえました。生徒自身でテーマを決め、生徒自身で取材した内容を、工夫して3Dゲーム作品にしたことに感心されていました。生徒たちは、カメラを向けられて緊張しながらも、頑張って制作の様子を伝えていました。
 明日テレビ放映予定 知立中学校情報科学部の活動の様子 KATCH TIME 30
 地上デジタル12ch 5月2日(木) 18:00- 20:00- 22:00-
 インターネット配信 5月3日から一週間


04/19 任命式
 前期級長、委員会委員長、運営委員の任命式を行いました。各学年の級長代表からは、前期にかける意気込みも発表されました。よりよい学級、委員会、学校づくりのために、建設的な意見や行動を期待します。


04/18 市長表敬訪問
 情報科学部の部長、副部長が市長表敬訪問を行いました。全国コンクールで入賞した、江戸時代の池鯉鮒宿を3Dゲームで再現した作品を紹介し、市長から「市のホームページからもダウンロードできるようにしてほしい。知立のためになる作品をまた作ってほしい。」とお言葉をいただきました。


04/17 授業参観
 今年度初めての授業参観が行われました。今年度は、学力をつけること、話し合い活動を充実させることに力を入れて取り組んでいます。


04/17 PTA総会
 平成30年度の役員の皆様へ感謝の気持ちを込めて、感謝状や花束が贈られました。総会で承認を受け、平成31年度PTA活動がいよいよスタートします。保護者の皆様のご協力をお願いいたします。



04/12 新入生歓迎会・部活動紹介
 生徒会による学校紹介や全校で歌う「気合の校歌」で、1年生への歓迎の気持ちを表しました。今後1年生の部活動は、部活動見学、仮入部を経て、5月下旬に本入部となります。


04/12 離任式
 お世話になった先生方から、生徒の皆さんとのかけがえのない思い出や大切にしたい言葉をいただき、知立中学校の素晴らしさを感じる会となりました。花束を贈り、感謝の気持ちを伝えました。


04/11 避難訓練
 地震を想定した避難訓練を行いました。昨年度から避難経路を見直し、避難開始から完了までを5分以内で行うことができました。日ごろから備えておくことの大切さを再確認することができました。


04/10 自転車安全教室
 知立自動車学校の前田さんを講師に、1年生を対象とした「自転車安全教室」を開きました。自転車を安全に利用し、無事故無違反で毎日を過ごしてほしいと思います。


04/09 学級写真撮影
 満開の桜を背景に、学級写真の撮影が行われました。同じクラスの仲間と共に、どんなクラスをつくっていくのでしょうか。とても楽しみです。


新1年生「誓いの言葉」が力強く述べられました。また、前期生徒会任命式が行われました。

04/04 入学式
 平成31年度の入学式、始業式が行われました。本年度は、新入生248名を加えた717名でのスタートです。
やる気に満ちた新1年生の期待に応えられるよう、職員一同「チーム知立中」で取り組んでいきます。


03/22 修了式
 平成30年度を締めくくる修了式が行われました。校長講話では、「自分を好きになるにはどうしたらよいか」について話があり、真剣な表情で話を聞く生徒の姿がありました。4月からは新たな1年が始まります。


03/15 生徒会役員選挙
 来年度の前期生徒会役員を決める選挙が行われました。意欲のある19名が立候補し、学校づくりへの熱い思いを伝えました。


03/08 ネットリテラシーシンポジウム
 安城市で行われたネットリテラシーシンポジウムに生徒会生徒が参加しました。3名が知立中学校の代表として意見を述べました。ネット犯罪に巻き込まれないためのルール作りを各ご家庭でもお願いいたします。


03/05 第72回卒業式
 春を感じさせる暖かな一日となりました。今年は知立市長 林郁夫様を来賓に迎え、式が行われました。238名の卒業生が知立中学校を立派に巣立っていきました。


03/04 同窓会入会式
 同窓会長 渡辺様をお招きし、同窓会入会式が行われました。今年は72回卒業生で「七福(しちふく)の会」です。「この先も、この学年全員にいろいろな幸福が訪れ、幸せであるように」という思いが込められています。


03/03 PCNこどもプログラミングコンテスト2018
 情報科学部の作品「東海道池鯉鮒宿の旅 ~歌川広重を助けようってんだ~」がソフトウエア部門中学生の部において高専機構理事長賞に輝きました。


02/28 三年生を送る会
 生徒会が主催する三年生を送る会が行われました。在校生は「ありがとう」の歌に感謝の気持ちを込めました。3年生の先生は「糸」を、3年生の生徒は「3月9日」を、それぞれの思いを込めて歌いました。


02/27 3年生「ボックスアート展示会」
 3年生の最後の美術作品「ボックスアート」を展示しました。箱の中に、3年間の思い出や将来の夢、自分の好きなものなどを詰め込み、個性豊かな作品に仕上げました。



02/21 3年生学年レク
 3年生が、学年レクを行いました。中学校生活の楽しい思い出が、また一つ増えました。28日には、生徒会が主催する「3年生を送る会」が行われます。保護者の皆様も、ぜひご参観ください。


02/20 3年生奉仕作業
 3年間の感謝の気持ちを清掃活動にて奉仕しました。体育館から武道場、クラブハウス周りや1・2年生の教室など、隅々まできれいに清掃することができました。大変立派な姿を見せてくれました。


02/14 S-1グランプリ優秀賞!!
 5月のオリエンテーション合宿で宿泊した、美浜少年自然の家が毎年行っている「清掃1番大賞 S-1グランプリ」で本校1年生が優秀賞に輝きました。前期級長会長の金沢さんが代表で賞状を受け取りました。


02/13 学校評議員会
 第2回目の学校評議員会を行いました。今年度の学校運営について意見交換をするとともに、来年度の方針についてもご意見を伺いました。


02/13 資源回収
 今年度最後の資源回収が行われました。今年度は、ボランティア委員会の生徒が中心となって行いました。ご協力いただきありがとうございました。


02/04 3年生との会食会
 卒業を控えた3年生の有志と校長先生が、校長室で一緒に給食を食べています。中学校で楽しかった思い出などを語り合い、心温まる時間を過ごしています。


02/04 いばらきデジタルソフトウェア大賞 優秀賞受賞!
 情報科学部の2・3年生が制作した「東海道池鯉鮒宿の旅~広重を助けようってんだ~」が、いばらきデジタルソフトウェア大賞で優秀賞(2位)を受賞し、つくば市で表彰がありました。この作品は、江戸時代の池鯉鮒宿を3Dのゲームで再現したものです。2・3年生が取材をもとに自分たちで内容を決め、協力して制作してきました。


01/31 ネットリテラシーを学ぶ会
 県民生活部社会活動推進課の方と安城警察署の方をお招きし、ネットリテラシーについて学ぶ会を行いました。児童ポルノの被害にあわないために、どう対処したらよいのかを学びました。これを機に、スマホの使い方やルールについて、ご家庭でも話題にしていただければと思います。


01/25 2年キャリア教育講演会
 CARTIVATORの中村翼氏を講師に招き、キャリア教育講演会を行いました。夢(空飛ぶ車)の実現に向けて仲間と挑戦し続ける中村さんの生き方は、多くの生徒に夢を与えました。


01/24 委員会活動
 今年度最後の委員会活動が行われました。配膳台をきれいにしたり、側溝の泥をあげたり、学校のために進んで働く生徒の姿がたくさん見られました。


01/20 新春武道大会
 福祉体育館で、知立市新春武道大会が行われました。本校からも剣道部のメンバーが出場しました。2年柴田さんが優勝を勝ち取りました。


01/18 市長表敬訪問
 本校2年近藤さんが、レスリング U-15アジア女子選手権大会で銀メダルを獲得し、市長表敬訪問を行いました。


01/18 書き初め会
 各学年では、体育館や教室で「書き初め会」を行いました。静かな雰囲気の中、集中して筆を走らせていました。学校公開週間には、教室前廊下に入賞作品を展示しますので、ぜひご覧ください。


01/15 入学説明会
 知立中学校へ入学予定の6年生とその保護者を対象に、入学説明会を行いました。学校生活について説明した後、授業や部活動を参観してもらいました。


01/12 知立市百人一首大会
 毎年恒例となっている市の百人一首大会が中央公民館にて行われました。知立中学校からは6チームが出場し大健闘しました。日本の伝統文化に触れるよい機会となりました。。


01/07 全校集会
 冬休みが終わりました。2019年「亥年」の初めにあたり、自分自身の目標に向かって、周りに配慮ながらも「猪突猛進」でいこうと話がありました。


12/21 全校集会
 冬休みを目前にひかえ、全校集会が行われました。夏休み中に応募した作品の結果も報告され、のべ80名の生徒が表彰を受けました。この冬休みも、有意義に過ごせることを願っています。


12/01 デジタルえほんアワード表彰式(於:東京大学)
 情報科学部1年 田原ひまわりさんのデジタルえほん「マカロン学園の学校見学会」が、「たのしい!みたことがない!世界が広がる!」優れたデジタルえほんとして高く評価され、キッズ賞で入選に輝きました。




12/14 長距離継走・マラソン大会
 晴天に恵まれ、知立中学校長距離継走・マラソン大会が開催されました。クラスの優勝に向け、全力で走る姿に、応援の声が響き渡りました。昼食は、PTA役員・幹事による豚汁とお汁粉を美味しくいただきました。
総合優勝は、1年3組 2年7組 3年5組でした。


12/13 豚汁・お汁粉奉仕
 14日の長距離継走・マラソン大会に向け、PTAの役員・幹事の皆さんが、前日から準備をしてくださいました。全力で走りぬく皆さんを、おいしい豚汁・お汁粉で応援します。


12/10 3年生家庭科ふれあい体験(猿渡保育園)
 3年生家庭科では、幼児の発達の様子やかかわり方を学ぶため、幼稚園・保育園を訪問しています。幼児と目線を合わせて話を聞いたり、転んだ子に優しく手を差し伸べたりする姿が見られました。最後には、幼児とかかわるポイントや保育園で働く素晴らしさを教えていただきました。
 


12/07 薬物乱用防止教室
 知立ライオンズクラブの方をお招きし、薬物乱用防止教室が行われました。大切な自分の命や、家族・友達との絆を守るため、「ダメ。ゼッタイ」の合言葉を忘れないでください。


12/03 第2回学校保健委員会
 2年生を対象に行われた学校保健委員会では、「ストレスと上手に付き合おう!」をテーマに、本校スクールカウンセラーである尾関先生による講話を聴きました。呼吸法とタッチセラピーを実際に体験しました。


12/02 海外派遣帰国報告会
 知立市文化会館にて、海外派遣の帰国報告会が行われました。知立中学校の生徒4名は、クイズを通して、体験で学んだことや日本との違いについて発表しました。


11/30 道徳授業参観と人権講演会
 全学級で道徳の授業参観を行いました。その後、体育館にて「人権講演会」を行いました。講師は、宮本延春さんです。「人はその人であるだけで大切な存在」を演題に、心温まる時間を過ごすことができました。


11/29 3年芸術鑑賞(文楽)
 知立市文化会館にて、文楽を鑑賞しました。実際に太夫・三味線・人形の体験をし、地元の文化財について学ぶ機会となりました。


11/26 2年美術「和菓子のデザイン」商品化!
 2年生が美術で取り組んだ和菓子のデザインが、両口屋さんのご好意により商品化される運びとなりました。商品化のデザインとして選ばれたのは、4組磯貝さん、5組福瀨さん、6組林さん、7組若槻さんの作品です。お店(知立牛田店)では12月1・2日に個数限定で販売をします。


11/25 「親子川柳」表彰式
 優秀作品(入選および佳作)の表彰式が中央公民館で行われました。本校1年神谷幸来さん、2年横井春風さん、杉原歩実さん、細野太暉さん、3年鏡味健太郎さんが入選しました。作品は12月1日号広報「ちりゅう」などで紹介される予定です。


11/19 「税に関する習字・作文」表彰式
 「税に関する習字・作文」の表彰式が行われました。本校生徒は、「知立市長賞」「知立市議会議長賞」に輝きました。未来の社会を創る一員として、今後大きく羽ばたくことを期待しています。


11/09 3年租税教室
 3年生を対象に租税教室を行いました。税金の種類や公平な集め方、日本の財政状況と課題などについて学びました。また、税金を通して「思いやり」「私たちが主人公」というテーマについても考えました。


11/07~11/09 2年職場体験
 7日から9日までの3日間、本校2年生が職場体験を行っています。実際に仕事を体験することで、学校での学びとは違った責任感ややりがいを感じられると思います。温かい目で見守っていただけたらと思います。


11/02 1年防災講演会
 1年生を対象に防災講演会を開催しました。危機管理教育研究所代表の国埼信江氏を講師にお迎えし「災害から自分の命を守れる力を身につけよう」の演題で講演していただきました。実際の災害現場に立った経験から、つねにイメージをもって生活することの大切さを教えていただきました。


11/01
 知立市小中学校合同音楽会が文化会館にて開催されました。知中からは先日の文化祭で金賞となった3年6組が代表で出場しました。文化祭より一段と美しい歌声を披露しました。音楽会の内容については、11月23日14:00~と11月28日10:30~地上デジタル12chにて放送予定です。ぜひ、ご覧ください。


10/27
 愛知県中学生英語弁論大会が光ケ丘女子高等学校で行われました。3年生の李さんが「Self-confidence」をテーマにスピーチを行い、見事、雄弁賞に輝きました。


10/27
 西三河駅伝大会が豊田市で行われました。知立中学校からは、男女代表チームが出場しました。女子は、昨年度より順位を上げ33位。男子は、過去最高記録の19位となりました。常連校、強豪校を相手に健闘しました。


10/26
 広見祭(文化の部)が開催されました。午前中の「歌おう会」では、各クラスが一団となって作り上げた美しいハーモニーが体育館に響き渡りました。お昼は、PTAによる食品バザーが行われました。前日準備から、生徒の「おいしい」の笑顔のために頑張ってくださいました。午後からは有志によるステージ発表でした。文化部の活動発表や、武道場での作品展示など、思い出に残る文化祭となりました。


10/17
 後期生徒会、級長、運営委員、委員会委員長の任命を行いました。自信をもって学校、学級、委員会をけん引してほしいと思います。更なる知中生の活躍に期待します。


10/16
 第14回知立市子ども議会に本校より4名の生徒が議員・議長役として参加しました。自分たちの知立市の未来について意見を述べ、主体的に話し合うことの大切さを学びました。


10/12
 3年生と保護者を対象とした上級学校説明会を開催しました。公立高校、私立高校、専修学校など、合計7校の校長先生、教頭先生、入試広報担当の方に来校していただき、説明をしていただきました。生徒にとって、将来について考える良い機会となりました。「すべての子どもに輝いてほしい」という願いが伝わる会になりました。


10/10
 ダンスチーム「BANDE」のメンバーが、小学生チームと一緒に市長表敬訪問を行いました。東海大会で金賞に輝き、14日に東京都で開催される全日本小中学生ダンスコンクールに出場します。


10/10
 知立市 ENGLISH SPEECH CONTESTが竜北中学校にて行われました。知中代表として3名が出場し、見事1位・2位・3位に輝きました。3名は11月10日に行われるALL MIKAWA FESTIVALに出場します。


10/7
 知立市小中学校美術展の表彰式が行われました。知立市教育長賞に2年原渚紗さん、文化協会奨励賞に3年砂川優菜さん、田岡美有希さんが選ばれました。


10/05
 5日で前期が終わりました。来週9日(火)からは後期がスタートします。それぞれの立場で頑張った皆さんや前期生徒会役員の皆さんへ、温かい拍手がおくられました。


10/05
 全校集会では、新人戦大会をはじめ、少年の主張愛知県大会や市民ソフトテニス大会など、多くの生徒の表彰が行われました。



10/01
 将来、教員を目指す大学生5名が10月1日より3週間の日程で教育実習を行っています。知中の生徒と共に有意義な時間を過ごしてほしいと思います。


09/29
 知立市中学校新人戦大会が行われました。天候の関係で、野球、ソフトボール、ソフトテニス(男女)は10月6日に延期されました。


09/28
 後期生徒会役員選挙が行われました。一人一人の生徒が主役となり活躍する学校づくりを期待しています。
 

09/27
 延期になっていた広見祭(体育の部)が行われました。午前中は体育館で大繩王を行い、午後からはグラウンドで競技を行いました。多くの声援をいただき、思い出に残る大会となりました。


09/03
 夏休みが終わり9月の学校生活がスタートしました。全校集会では、夏休み中に活躍した生徒の表彰を行いました。


09/02
 あいち科学の甲子園ジュニア2018のグランプリステージが行われました。知立中学校2年生は3つの競技で得点を競い、県第4~6位に送られる優良賞に輝きました。


09/01,02
 AIFA U-15サッカーリーグ地区1位大会に参加。愛知県大会の決勝戦では、チャンスメイクをしながらも、0-1で惜敗。県準優勝に輝きました。勝利以上の大切なものを、仲間とともにつかみ取った様子でした。


08/31
 オーストラリアへの海外派遣が終わり、4人の派遣生が笑顔で帰国しました。海外で感じたことや派遣を通して学んだことを、多くの生徒に伝えてくれると思います。


08/25
 知立よいとこ祭りでは、本校吹奏楽部のメンバーが演奏を披露しました。夜には知立中学校グラウンドで手筒花火が行われました。


08/24
 海外派遣のメンバーがオーストラリアに向けて出発しました。知立市の姉妹都市であるウィンダム市とグッドニュース・ルーザランカレッジを訪れます。


08/22
 知立市文化会館で3中学合同煎茶会が行われました。茶華道部の皆さんが、みごとなお点前を披露しました。


08/20
 3年生を対象に「卒業生の話を聞く会」を行いました。学校を選んだ理由や高校生活について知ることで、今後の過ごし方について考えるきっかけとなりました。


08/06
 レスリングで活躍する本校生徒2名が、市長表敬訪問を行いました。今後は、更なる上位大会に挑みます。


08/05
 東郷町の総合教育センターにて「あいち科学の甲子園ジュニア2018」が開催されました。本校2年生6人が参加し、数学と理科の課題を話し合いながら解決していきました。


★東海大会出場決定!!★
 2年 万前 瑞葵さん おめでとうございます。


★県大会出場★
 ハンドボール女子
 陸上 万前 瑞葵さん 杉浦 晴人さん 鈴木きょうこさん
 水泳 田中 喜助さん 須安 日向さん
 剣道 三輪あかりさん
 卓球 水野日菜子さん
 ソフトテニス男子  澤田シェリヤールアリさん 尾﨑 勇吾さん
 

07/21
 吹奏楽部の定期演奏会が、知立中学校体育館で開かれました。学年別の演奏やコンクールの課題曲など、心のこもった演奏を披露しました。



7/20
 刈谷・知立選手権大会が行われました。14日からは大変暑い日になりましたが、部活動の締めくくりにふさわしい、素晴らしい大会となりました。結果は次の通りです。
 
  野球 5~8位  ソフトボール 準優勝
  サッカー 5位  ソフトテニス男・女とも 3位
  バレーボール男 3位  バレーボール女 7~9位
  バスケットボール男 3位  バスケットボール女 8位
  卓球男・女とも 5位 剣道男 7~9位 剣道女3位
  陸上男 準優勝 陸上女 6位
  水泳男 4位  水泳女 3位
  ハンドボール男 3位  ハンドボール女 優勝
  ★西三大会 出場予定
  団体)ソフトボール、サッカー、剣道女、ハンドボール男・女、個人)陸上、卓球、テニス男



07/18
 熱中症対策としてグランド、体育館、武道場、そして各階に温湿度計を設置しました。注意目安を定期的にチェックし、休憩や水分補給の時間を多めにとったり、活動の内容を変更したりしていきます。


07/12
 3年生の該当者を対象に、体験入学説明会が行われました。体験入学を通して、進路選択の幅を広げられるとよいと思っています。


07/08
 控え壁のないブロック塀について点検・撤去を行いました。今後も安全点検等により、生徒が安心して通える学校づくりをしていきます。


07/07
 刈谷・知立地区選手権大会では、3年生の引退をかけた熱い戦いが繰り広げられました。大会は14日(土)へ続きます。教員も1・2年生も一丸となり、熱い声援を送ります。がんばれ知中生!!


07/05
 刈谷・知立地区選手権大会を前に、選手壮行会が行われました。各部活動から大会への意気込みが発表された後、全員で「気合の校歌」を歌いました。感謝の気持ちや精一杯の応援の気持ちが込められた、素晴らしい会となりました。


06/29
 2年生を対象としたキャリア教育では、両口屋さんをお招きして、和菓子作りについて話を聞きました。この後、美術の時間を使って、和菓子のデザインを行っていく予定です。


06/28
 「ケータイ安全教室」を行いました。KDDIから講師の方をお招きし、ネットの裏側に潜む危険や、リアルを大切にすることを教えていただきました。


06/27
 第1回学校保健委員会では、3年生を対象に「思春期の生き方と心」をテーマに講演会を行いました。講師は、岐阜大学地域科学部教授の近藤真庸氏です。今を懸命に生きることで、未来や過去を変えることができることを教えていただきました。


06/23
 知立市文化会館で第35回少年の主張大会が行われました。本校代表生徒は「大切な人のために」という題で堂々と思いを主張しました。


06/23
 本校サッカー部は、高円宮杯 U-15 西三河地区リーグで碧南東中に3対1で勝ち、8月下旬に行われる県大会進出を決めました。互いに声をかけ合い、全員で守り、全員で攻める見事な試合でした。


06/20
 山の学習キャンプファイヤーの様子です。今日は、級長会主催のレクやテント班でのトランプ・ウノ大会で盛り上がりました。


06/19
 2年生は本日から山の学習を行っています。写真は開村式の様子です。夜7時からはキャンプファイヤーが始まっています。これから始まるテントでの生活に、期待が膨らみます。

 
06/19
 1年6・7組で給食指導が行われました。今日は「愛知を食べる学校給食の日」で、愛知産のものをたくさん使った給食でした。給食指導では集中力を高める朝食について学びました。



06/15
 PTA保健厚生委員の皆さんと役員さんが、学校のカーテンを作ってくださいました。その後、会議室で給食の試食会を行いました。栄養教諭の方から、給食についての話を聞きました。


06/14
 民生児童委員会を開催しました。概要説明後の意見交換では、夏の暑さ対策や情操教育の大切さなど、貴重な意見をたくさんいただきました。


06/08
 「萩の会」学校図書ボランティアによるボランティア活動が行われました。図書室の清掃と本の背ラベルに保護シールを貼っていただく活動をしました。


06/03
 かきつばた杯女子剣道大会が福祉体育館にて行われました。本校3年生徒が選手宣誓を務めました。



06/03
 7万人クリーンサンデーが行われました。学区7か所の集積場では、環境委員会とボランティア委員会の生徒がお礼の品物を渡したり、回収を手伝ったりして活躍しました。


05/25
 元サッカー日本代表の北澤豪さんから、仲間との関わり方や力を発揮しやすい環境づくり、出来事の受け止め方など、これからの自分
の生き方を考える大切なヒントをいただきました。


05/24
 千葉県南房総市の岩井民宿村で地引き網体験をしました。とれた魚が各民宿での夕食になります。さて、今晩の夕食は・・・・



05/24
 3年生修学旅行の一コマです。東京アクアラインの海ほたるで、おいしいお弁当をいただきました。


05/18
 少年自然の家で毎朝行われる「朝のつどい」です。この日は、他市の小学生と一緒になりました。挨拶の声も整列の様子も、お手本になっていました。



05/17
 今日から1年生のオリエンテーション合宿がスタートしました。天候にも恵まれ、予定通り砂の造形が行われ ました。


05/14
 生徒集会で、生徒会からスローガンの発表がありました。今年度の生徒会スローガンは「Sparkle ~輝こう 最高の 明日のために~」。生徒会執行部の子たちが、全員でポーズを決めるなどしながら楽しく発表をしてくれました。スローガンの通り、きっとひとりひとりが輝く学校にしていってくれることと思います。


04/22
 知立市内の三つの中学校による知立市選手権大会がありました。今年度が最後となるこの大会、各部とも全力を尽くして戦いました。この経験を夏の大会にきっと生かしてくれることと思います。結果は下記のとおりです。

野球 3位  ソフトボール 優勝
サッカー 優勝
テニス男子 優勝  テニス女子 優勝
バレー男子 2位  バレー女子 3位
バスケ男子 2位  バスケ女子 2位
卓球男子 優勝  卓球女子 優勝
剣道男子 3位  剣道女子 優勝
陸上男子総合 優勝  陸上女子総合 3位
ハンドボール男子 3位  ハンドボール女子 2位

豊田市民選手権大会 ハンドボール女子 優勝


04/19
 授業参観がありました。中学校に来てはじめての授業参観だった1年生では、授業前にろうかをのぞいて保護者の方の様子をうかがっている子たちもいました。普段はわからない学校での様子を見ていただける機会となりましたら幸いです。


04/13
 新入生歓迎会がありました。生徒会執行部から、主な行事の紹介がスライドを使って行われ、その後各部活動から工夫をこらした活動紹介が行われました。一年生の生徒は、歓声をあげたり、笑ったりしながら、楽しい雰囲気の中で見ていました。3年間続ける部活動、しっかり考えて選んでください。


04/12
 地震を想定した避難訓練を実施しました。各クラスからの避難経路を確認するとともに、常日頃からの備えが大切であることを学びました。この機会に家族でも準備するものや避難場所などについて話し合っていただけたらと思います。


04/06
 入学式が行われ、新入生219名全員が元気に出席できました。新しい担任の先生や友達と出会い、緊張しつつも新しい生活に期待をふくらませている様子でした。

 

   保護者の方がスマホなどから見る場合でも見やすくなるように、ホームページを一新しました。これから徐々に充実させていく予定です。