Teamsでオンラインミーティング

Teamsでオンラインミーティング

 Microsoftの「Teams」のアプリを使うと、オンラインミーティングができます。

 もし、学校が突然長い休校になってしまった時などにオンライン授業ができます。

 オンラインミーティングを始める前にいくつかチェックをしましょう。

※接続の仕方が分からないときは、「Teams オンラインミーティングのやり方」を見てください。

始める前にチェック

① 自分の後ろに写っているものに問題はないか?

 (見られてはいけないもの、見た人がいやな気持ちになるものはないか?)

② 周りの音は問題ないか?

 (聞かれてはいけない会話や、雑音などがないか?)

③ 自分の身だしなみはOKか?

④ ネットワークは安定しているか?

 (切れてしまうと周りもびっくりしてしまいます。)

オンラインミーティング中に気を付けること

① ミーティングに入ったら一言「こんにちは、〇〇です」とあいさつすると気持ちがいいですね。

② 自分が話すとき以外はミュートにしておこう。

 (ほかの人が話しているときは待ってから話そう)

③ トイレなどで席をはなれるときは、ビデオをオフにしておこう。

④ オンラインでもていねいな言葉づかいを心がけよう。

⑤ 終わったら、「ありがとうございました」とあいさつして退出すると気持ちがいいですね。

 (ずっといると、何かあったのかな?と先生も心配になります。)