知立市立    知立西小学校

                      

行事の様子(令和2年度)

    


  10月22日(木) 運動会の練習(1・3・5年)
体育の授業で、1年生は踊り、3・5年生はリレーの練習を行いました。どの子も一生懸命
取り組んでいました。 
 
 10月22日(木) 町探検〜池端公園〜(2年)
生活科「わたしの町はっけん」の学習で池端公園に行きました。自分たちが住む町を探
検し、様々な場所やもの、人に出会いながら、池端公園までみんなで歩いて行きました。
動物病院や眼科、工場などいろいろな場所を見つけ、中でも宝町の山車蔵が印象に残っ
た子たちが多かったです。
 
 10月21日(水) 25分放課
過ごしやすい季節となり、休み時間には運動場で元気に遊んでいます。5年生は運動会
に向け、それぞれのクラスが自主的にリレーの練習をしていました。どんな戦いになるの
か、本番が楽しみです。
 
 

 10月20日(火) 社会見学(5組、6組)
 社会見学でパティオ池鯉鮒に行ってきました。かきつばたホールなどの施設を見学し
たり、担当の方からいろいろな話を聞いたりしました。パティオ池鯉鮒のリハーサル室で
知立出身の振付家・ダンサーの伊藤キムさんから踊りを教えてもらい、一緒に楽しく踊
ることもできました。
 

 10月19日(月) 食育授業(3−2)
 3年2組の子どもたちが、理想の朝ごはんについて考えました。栄養バランスを考え、
食べたくなるような朝ごはんを個人やグループで協力して、選ぶことができました。
 

 10月19日(月) 掃除の時間
 掃除の時間に、椅子の脚の裏を拭いたり、廊下や階段の床を拭いたり、隅々まできれ
いにできました。休み時間になっても自主的に渡りの床掃除を続ける姿も見られました。
    
   

 10月17日(土) 和太鼓部練習
 和太鼓部が体育館で練習を行いました。6年生が新入部員に太鼓のたたき方を教え
ました。初めは曲のリズムが覚えられず苦戦しましたが最後は部員全員合わせて曲を
演奏することができました。

 
 10月16日(金) 遠足〜新地公園〜(1年) 
 1年生のみんなで新地公園に行きました。みんなと一緒にどんぐりを探したり、ボールで遊んだり、はないちもんめをしたりしました。とても楽しく過ごすことができました。学校に戻ってきて、美味しいお弁当や買ってきたお菓子をみんなと一緒に食べました。
 
 10月14日(水) 自転車安全教室(3年)
 3年生が自転車安全教室を行いました。自転車に乗るときに、車が来ていないか確認をしたり、横断歩道や踏切では自転車を降りて、周りの様子を確認してから進んだりと安全に自転車に乗るための大切なことを楽しく学ぶことができました。
 
10月13日(火) なかよし遊び(全学年)
  2回目のなかよし遊びがありました。高学年の児童が遊び方を教えている様子が見られました。2回目ということで低学年の児童も緊張している様子はなく、みんなの笑顔あふれる時間になりました。

 10月12日(月) 掃除の時間
 掃除の時間に、みんなで協力して床を拭いたり、クモの巣を取ったりして隅々まできれいにできました。みんな一生懸命に取り組みました。



 10月1・7・8日 シーサー作り(5年生)
 5年生がシーサーを作りました。みんな真剣に取り組み、細かいところまでこだわって作りました。一つ一つ表情が異なるすてきなシーサーができました。
 
 10月6日(火) 英語活動(2年生)
 小学校英語支援グループ「SEEDS(シーズ)」の方に英語の本を読んでもらったり、一緒に体を動かしながら、英語の歌を歌ったりしました。10月31日のハロウィンのお話しやジャック・オー・ランタンに子どもたちは興味深々でした。
 
 
10月2日(金) 学校自由参観日
 今年度最初の学校自由参観日でした。地区別の参観でしたが、たくさんの保護者の方のご参観、ありがとうございました。どの学年の児童も積極的に授業に参加し、発言する姿が見られました。
 
 


 10月1日(木) 遠足〜草刈公園〜(2年) 
 2年生のみんなで草刈公園に行きました。どんぐりや椎の実を拾ったり、遊具で遊んだり大繩跳びをしたりしました。楽しく過ごすことができました。たくさん動いた後のお弁当を本当に美味しそうに食べていました。

  9月30日(水) 芸術鑑賞会(4〜6年) 
 「義足のダンサー」大前光一さんのダンスを鑑賞しました。自分らしさを追求した力強さと滑らかさのある動きに子どもたちは大興奮でした。また、実際に義足に触れる貴重な経験をすることができました。
 


 9月29日(火) 町探検〜新地公園〜(2年) 
生活科「わたしの町はっけん」の学習で新地公園に行きました。自分たちが住む町を探検し、様々な場所やもの、人に出会いながら、新地公園までみんなで歩いて行きました。心に残った場所を思い出し、ワークシートに描いたり、公園で一緒に遊んだりしました。
  

 9月29日(火) なかよし遊び(全学年)
1回目のなかよし遊びがありました。自己紹介の後、何でもバスケット、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、ハンカチ落としなど、それぞれのグループで遊びを決めて、楽しみました。
  

 9月25日(金) 西小っ子キャンプ(5年)
西小っ子キャンプとして、レクリエーション、校舎内での肝試し、キャンプファイアーを行いました。キャンプファイアーでは、マイムマイム、各クラスや有志の出し物、火の舞、光の舞があり、大いに盛り上がりました。山の学習に行けなかった5年生のために、おやじの会、PTA、キャンプカウンセラー、保護者の皆様が協力してくださり、無事行えたことに感謝しています。楽しい思い出を胸に、点火の時に誓った友情・協力・あきらめない心を大切にしていってほしいと思います。
 







 9月25日(金) コンサートデリバリー(1〜3年)
コンサートデリバリーで「PUENTE」さんによるピアノとマリンバ、パーカッションの演奏を聞きました。迫力ある生演奏に感動したり、音楽に合わせて身体表現を楽しんだり、素敵な時間を過ごすことができました。子どもたちに人気の「紅蓮華」の演奏も聞かせてもらい、大喜びでした。
 

9月18日(木) 修学旅行(6年)
 修学旅行2日目です。奈良公園では、鹿に囲まれて怖がっている子もいましたが、赤ちゃんの鹿の姿や鳴き声を聞いて「かわいい!」とそばに寄ってなかなか離れない子もたくさんいました。2日間とも西小学校の子供たちのために天候が崩れず、たくさんの思い出をつくることができました。修学旅行に無事行けるよう、コロナウイルス感染症予防の協力をしてくださった、ご家族、添乗員さん、ガイドさん、旅館の方々、そして子供たちに心より感謝いたします。 
 



9月17日(木) 修学旅行(6年)
 修学旅行1日目です。予定より早く清水寺に着きました。早く着いたので、見学時間がたくさん取れました。清水寺は、とてもすいていました。
 旅館では、一人一人が友達のことを考えた行動ができており、とても気持ちのよい修学旅行になっています。時間に余裕があるので、ゆったりと過ごせています。みんな元気いっぱいです。
 


 9月15日(火) クラブ活動(4〜6年)
今年度、2回目のクラブ活動がありました。それぞれのクラブで楽しく活動しました。
 






  9月14日 (月)  アサガオのたねやさん(1年)
 1年2組で、「アサガオのたねやさん」が開かれました。アサガオの色水でスライム作りをしたり、アサガオ釣りやくじ引きをしたり、アサガオを使った遊びがいろいろ考えられていました。ゲームの景品は、大切に育てたアサガオの種!みんな夢中になって楽しんでいました。
 
   9月10日(金) 避難訓練(2年)
緊急地震速報に合わせた屋内での訓練を全校で取り組みました。密を避けるため、屋外へ逃げる訓練は、今後学年ごとに行います。
 
   9月10日(金) 給食指導(1年)
1年1組で給食指導を行い、給食ができるまでの様子を学びました。食後は「おいしい給食をありがとうございました。」という声がたくさん聞かれました。感謝の気持ちを忘れず、これからもたくさん給食を食べて、大きく育っていってほしいと思います。
 
  8月7日 (金)  秋花壇デザインコンクール表彰式
全校集会を行えないため、全校放送で表彰を行い、各学級に賞状を届けに行きました。たくさんのご応募、ありがとうございました。
  
 6月24日 (水)  1年 体育かけっこ
 体育の授業でかけっこをしていました。「がんばれ〜!!」と応援する声が、職員室まで聞こえてきました。走るのも、応援するのも、一生懸命がんばる姿がかわいかったです。
 
 6月22日 (月)  3年 大豆の種まき
 大豆の会とJAの方たちの説明を聞き、大豆の種まきをしました。元気に育ち、収穫できるのが楽しみです。
 
 6月16日 (水)  シェイクアウト訓練
 緊急地震速報訓練の放送に合わせて、「姿勢を低く」「頭を守り」「じっとする」練習を
教室や運動場など、それぞれの場所で取り組みました。
 
 6月16日 (水)  PTA文化委員による苗の移植
 秋花壇用の苗の移植をPTAの文化委員の方々がお手伝いしてくださいました。
花の開花が今から楽しみです。
 
 6月3日 (水)  給食開始
 給食が再開しました。少し寂しいですが、全員前を向き、友達との会話も控えて、
静かに給食を食べています。
  

 5月29日 (金)  全員登校
 全員がそろい、、早速係決めをするクラスが多く見られました。





 一斉下校では、今年度赴任した先生の紹介をしました。
5月26日(火) 学校再開
 元気な子どもたちの声を聞くことができ、少しずつ学校に活気が戻ってきました。
久しぶりの友達との授業では、笑顔がたくさん見られました。
 





学校中にソーシャルディスタンスを保つための足跡を用意しました。


1年生も上手に並んで、身体測定を受けていました。
 4月6日(月) 入学式・始業式 
  新しい1年のスタートです。ぴかぴかのランドセルを背負った、99名の新1年生が仲間入りしました。
きちんと座って入学式を終えた1年生は、みんなとても立派でした。2年生以上の教室も笑顔がいっぱい。咲き誇る花壇の花にも負けない素敵な明るい一日でした。学校は休校になってしまいましたが、みんな元気でまた会えることを楽しみにしています。※ホームページの更新が遅くなり申し訳ありませんでした。


4月1日(水)令和2年度スタート 
  本年度の知立西小学校職員写真です。なかなか子どもたちに会えない日々が続きますが、4月20日(月)宝町・西町の通学班登校日、4月21日(火)新地・上重原の通学班登校日で久しぶりに会えることを楽しみにしています。