2020年7月21日(火)
EM菌について勉強しました

 4年生が、5時間目に総合の学習で、ゲストティーチャーのEM博士のお話を聞きました。地球上に初めて生まれた生命が微生物であること、菌には善玉菌と悪玉菌と日和見菌があることなど、いろいろなことを学びました。
 6時間目には、教室に戻って、それぞれがお話を聞いて分かったことや感じたことを、国語の学習も兼ねて、はがき新聞にまとめました。

2020年7月17日(金)
はにわ作り教室を行いました

 7月13日から17日にかけて、4年生でゲストティーチャーを招いて、はにわ作り教室を行いました。
 芯に粘土を巻いて、基本の形を作った後は、各自がデザインした飾りをつけて、オリジナルはにわを完成させました。
 みんな、時間を忘れて、一生懸命に作業に取り組んでいました。

2020年7月14日(火)
美しい音色が響きました

 音楽の学習で、教室内でのリコーダーの合奏を始めました。全員の音が重なり、美しい音色が音楽室に響きました。
 今後、他教科の授業でも、感染予防対策を行ったうえで、グループワークや実験などを通常の活動に徐々に戻していきます。

2020年7月7日(火)
少年の主張発表

 少年の主張の発表を放送で行いました。心のバリアフリーをテーマにした発表でした。6年生の甘利さんのように、生活の中で興味をもったことについて、自分なりの考えをもったり、調べたりすることで、新しい発見がありますね。



2020年6月23日(火)
2年生 自転車交通安全教室

 2年生自転車交通安全教室を行いました。安全に自転車に乗るために、正しい自転車の乗り方を学びました。また、交通安全教室を通して、しっかり止まって周りの安全を確認することの大切を改めて実感することができました。




 2020年6月19日(金)
4年生交通安全教室を行いました

 4年生交通安全教室を行いました。歩いているときや自転車に乗っているときに、どのようなことに気をつけたらよいかを具体的に学びました。これからの生活に生かせるとよいですね。



2020年6月17日(水)
避難訓練を行いました
 今年度の最初の避難訓練を行いました。教室からの避難経路を確認し、すばやく避難ができました。1年生は、初めての避難訓練でしたが、高学年の行動を見ながらしっかり避難ができました。
 
2020年6月9日(火)
委員会活動がスタートしました

 第1回の委員会活動がありました。それぞれの委員会で代表や当番を決めたり、活動内容を確認したりしました。写真は計画委員の旗当番の様子です。
 6年生が5年生にいろいろと教えてあげながら、高学年を中心に、みんな自身の力で、南小をより良い学校にしていってくれることを期待しています。

2020年6月3日(水)
給食が始まりました

 給食が始まりました。新型コロナウイルスの感染防止対策として、みんなが前を向いた状態での給食でしたが、協力して準備をし、久しぶりの給食をおいしくいただくことができました。今年の最初のメニューはカレーライスでした。

2020年6月2日(火)
みんなが安心して生活できるように

 みんなが学校で安心して生活できるように、下校後に先生たちで教室やトイレ、手洗い場の清掃と消毒を行っています。だから、安心して学校に来てください。これからもウイルスに負けず、みんなで元気に勉強しましょう。

2020年5月20日(水)
明日から

明日から学校が再開します。
19日(火)に先生たち全員で学校のそうじをしました。先生たちは、みなさんに会えるのとても楽しみにしています。