2021年11月19日(金)
1年生 防犯教室
 11月19日(金)、アルソックの方が来て、防犯教室を行いました。5つのグループに分かれて、いかのおすし(いかない、のらない、おおごえをだす、すぐにげる、しらせる)の意味をそれぞれ考え、グループごとに発表しました。それぞれの意味についてアルソックの方が、丁寧に教えて下さり、楽しく学びました。助けを呼ぶ練習も行いました。自分で身を守る方法を知ることができてよかったと思います。

2021年12月8日(水)
マラソン大会

 12月8日にマラソン大会を行いました。どの子も自分の目標に向かって力いっぱい励むことができました。
(写真は6年のスタート)




2021年12月1日(水)
2年生 おにまんじゅうを作りました!
 12月の1日から3日にかけて、2年生の各クラスでおにまんじゅうを作りました。サツマイモを調理し、美味しくいただくことができました。
2021年11月26日(金)
5年生 しめ縄づくり
 西中老人会の方々に、しめ縄づくりを教えていただきました。初めての体験でしたが、講師の先生のお話をよく聞き、実際に作っている様子を観察して一生懸命に活動に取り組むことができました。
2021年11月1日(月)
2年生 いもほりをしました。
 11月1日(月)にいもほりをしました。6月末に、いもを植えてから約4か月間、水やりをしたり花壇の雑草をぬいたりと、一生懸命お世話をしてきました。みんなで楽しく収穫することができました。






2021年11月4日(木)
2年生 町探検

 10月27日、2年生は町たんけん、遠足にでかけました。施設を見学したり、店員さんに質問をしたりと、有意義な時間を過ごしました。保護者の皆様のご協力のおかげで、無事に町たんけん、遠足を終えることができました。ありがとうございました。





2021年10月22日(金)
4年 EM博士の竹内さんから学ぼう

 EM博士の竹内さんに来校していただき、EM菌について詳しく教えていただき、学校のプールにEM液を流しました。

2021年10月22日(金)
1年生 遠足
 10月22日(金)、1年生の生活科の学習を兼ねて、安城市の養毛公園に遠足に行きました。いろいろな種類のドングリがたくさん落ちていて、子供たちは夢中で拾っていました。友達といっしょにおいしいお弁当を食べたり、友達と楽しく遊具で遊んだりしました。

2021年10月22日(金)
みどりの学校
 10月22日に愛知県野外教育センターにみどりの学校で訪れました。自然の中で一日を過ごしました。「自然を大切に全力で楽しもう」をスローガンに、ウォークラリーや飯ごう炊飯、キャンプファイヤーなど様々な体験をしました。仲間と協力して活動に取り組む姿がたくさん見られました。
2021年10月16日(土)
3年みなまる運動会「Smile together☆〜エールよ 届け!あなたの心へ〜」
 見ている方たちに、笑顔、元気、エール、絆…を届けようと精一杯練習に取り組んできました。当日は、かっこよく、時に、かわいく、3年生の子どもたちらしさが出た、すてきな時間を122人の踊り手と見ている方たちで一緒に創ることができました。
2021年10月25日(月)
3年 見てみて!カタツムリの赤ちゃんが産まれたよ
 飼育しているカタツムリが卵を産みました。殻の脇?頭のこぶ?から続けて卵が出てくるところを目の当たりにして、教室中には感動の声が上がっていました!今、引き続き大切に育てながら観察をしています。
2021年10月11日(月)
3年 ヤオスズ社会見学
 10日、1011日にヤオスズ キララ店さんのご協力をいただき、年生の児童は、商店の社会見学を行いました。店員の方やお客さんに直接、質問をしながら、商店の仕事の工夫とお客さんの願いがつながっていることなどを学びました。子どもたちが生き生きと見学する様子が、とても印象的でした。
2021年9月1日(水)
全校集会(夏休みを終えて)

 夏休みが終わり、子どもたちの元気な笑顔が学校に戻ってきました。オンラインの全校集会では、校長先生のお話と表彰の後に、保健の先生からコロナ対策のお話がありました。
 学校でも、できる限りの感染防止対策をとっていきますので、ご理解とご協力をお願いいたします。

2021年7月20日(火)
全校集会(みなみっ子賞授与)

 全校集会で、2歳と4歳の迷子に声をかけ、家まで送り届けた6年生の男子児童6名にみなみっ子賞が授与されました。自分たちで考え、行動できることは本当にすばらしいです。
 校長先生、生活担当の先生、交通担当の先生からは、夏休みに向けてのお話がありました。事故にあわないように、事件に巻き込まれないように、有意義で楽しい夏休みを過ごしてください。

2021年7月8日(木)
なかよし活動

 昨年度は中止になったなかよし活動が再開されました。6年生が中心になって、自己紹介をしたり、ジャンケン大会をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

2021年7月1日(木)
全校集会(少年の主張作文発表)

 6年生の代表児童が、タブレットの会議機能を使って、全校児童の前で、SDGsをテーマにした作文を発表しました。みんなのために自分たちができること、身の回りのすぐに始められることなど、すばらしい内容の作文でした。

2021年6月18日(金)
4年生 交通安全教室

 交通指導員さんを招いて、交通安全教室を行いました。交通ルール、交通事故を避けるために注意すること、ヘルメットの正しいかぶり方などを学びました。

2021年6月17日(木)
しずく読書週間(読み聞かせ)

 晴耕雨読。14日(月)から、しずく読書週間が始まりました。いつも以上に本に親しんだり、図書委員さんたちが1・2・3年生、にじ・ひかり組の教室で読み聞かせを行ったりしています。

2021年6月17日(木)
シェイクアウト訓練

 大きな地震が起きたときは、「姿勢を低くして」「頭を守って」「じっとする」の基本行動をとることで、命を守れる確率がグンと高くなります。覚えていてください。

2021年6月8日(火)
2年生 自転車交通安全教室

 自転車の正しい乗り方、降り方、ブレーキのかけ方などを勉強しました。安全確認や左側通行や停止線で必ず止まることなど、交通ルールも勉強しました。

2021年6月4日(金)
1年生 初めてのタブレット

 1年生が初めて学校のタブレットを使いました。先生やICT支援員さんの説明を聞いて、ホームボタンの位置を覚えたり、パスワードの入力方法などの基本的な使い方を練習したりしました。

2021年6月3日(木)
3年生 ヤゴ獲り

 3年生の総合の一環として、プールでヤゴ獲りをしました。捕まえたヤゴがトンボになって飛んでいけるときまで、大事にお世話しています。

2021年5月20日(木)
みなまるスポーツフェスタ

 コロナの影響で、競走種目のみの開催となりましたが、みんな一生懸命に走りました。高学年の児童は大会運営の面でも大活躍でした。

2021年5月7日(金)
1年生・2年生 学校探検

 2年生と1年生がグループになって、学校を探検しました。1年生は初めて入る場所に目を輝かせていました。2年生は頼もしいお兄さん、お姉さんとして頑張りました。

2021年4月26日(月)
クラブ

 今年度の最初のクラブがありました。どのクラブでも仲間たちと一緒に、楽しく、一生懸命に練習や活動に取り組む姿が見られました。

2021年4月23日(金)
第1回避難訓練

 大地震が起きた想定で、第1回避難訓練を行いました。防災意識を高めて、いざというときに安全に行動できるようにしましょう。

2021年4月21日(水)
1年生 交通安全教室

 交通安全教室では、大きな道路に出るときの安全確認や横断歩道の渡り方を練習しました。これからも交通事故に気をつけましょう!

2021年4月17日(土)
授業参観  緊急時引き渡し訓練

 15日からの3日間、授業参観が行われました。最終日の17日(土)には、引き渡し訓練も行いました。雨の中、ご協力いただき、ありがとうございました。


2021年4月6日(火)
始業式

 校長室と各教室をZoomでつないで、始業式が行われました。新しい教室、新しいメンバーに緊張している子もいましたが、みんな真剣に校長先生のお話を聞いていました。

2021年4月6日(火)
入学式

 1年生のみなさん、ご入学おめでとうございます!
 たくさん友だちを作って、楽しい学校生活にしていきましょう!今のドキドキをワクワクに変えて!
 113名の新しい仲間を迎え、知立南小学校の新しい一年は716名でスタートしました。

2021年3月24日(水)
修了式

 校長室と各教室をZoomでつないで、修了式が行われました。子どもたちは画面の中の校長先生、生活指導担当の先生、交通安全担当の先生の話をしっかり聞いていました。校歌斉唱では、各教室から元気な校歌が聞こえてきました。
 コロナの臨時休校で始まり、いろいろなことが中止になったり、今までと違う形で行われたりした令和2年度でしたが、今できることを頑張って、みんな大きく成長できた一年間でした。
 春休み中に、今年できるようになったこと、来年もっと頑張りたいことを振り返りましょう。また4月にみんなの元気な顔が見られることを楽しみにしています。

2021年3月23日(火)
大掃除

 年度末の大掃除、一年間過ごした教室や机に感謝の気持ちを込めて、みんな一生懸命に掃除しました。大掃除の後、次の学年の教室に移動しました。いよいよ明日は修了式です。

2021年3月19日(金)
第42回卒業式

 第42回卒業式が行われました。子どもたちは、これまであたりまえだと思っていたことに感謝することの大切さを、この一年間を通して、実感してきました。お別れのことばでは、あたりまえだと思っていたことへの感謝、親への感謝、すべての命への感謝の思いを言葉や歌で伝えました。109名の6年生が立派に巣立っていきました。

2021年3月18日(木)
お見送り

 お別れ式の後、1〜5年の全児童が花道を作り、6年生を見送りました。みんなの笑顔、歌に合わせた手拍子や拍手など、温かい雰囲気の中、花道を歩く6年生の堂々とした姿、晴れやかな表情が印象的でした。

2021年3月18日(木)
お別れ式

 6年生のお別れ式がありました。密を避けるため、6年生がいる体育館と各教室をZoomでつないで行われました。画面を通してでしたが、6年生の素晴らしい歌声が学校中に響き渡りました。

2021年3月4日(木)
タブレットスタートプログラム

 一人一人の子どもに専用のタブレットが導入され、今後は授業で使うようになります。スタートプログラムでは、基本的な使い方を練習しました。みんな興味津々にタブレットを操作していました。

2021年2月25日(木)
交通少年団団旗継承式

 6年生から5年生へ、交通少年団の団旗継承式が行われました。これからもみんなで交通ルールやマナーを守って、交通事故ゼロを目指しましょう。

2021年2月24日(水)
いきいきタイム

 いきいきタイムでは、1つ下の学年に総合のまとめを発表します。今年の生き物学習で学んだこと、次の学年に引き継いでほしいことなど、わかりやすく、楽しく発表する姿が見られます。

2021年2月16日(火)
朝のあいさつ運動

 生活委員さんが中心となって、朝のあいさつ運動が実施されました。「相手の気持ちを考えたあいさつ」ができる子が増えてきました。

2021年2月15日(月)
ストレッチ週間

 全校で朝のストレッチに取り組みました。体育委員さんが各教室に行き、丁寧にやり方を説明してくれたので、みんなしっかり体を動かすことができました。

2021年2月3日(水)
6年生 志授業

 坂本竜馬の人生について学ぶ志授業がありました。子どもたちは竜馬の言葉や生き様に触れ、「自分も〇〇な人になりたい」と、考えを深めていました。

2021年2月2日(火)
鬼と善逸がやってきた

 今年は2月2日が節分でした。南小に緑色の鬼と背の高い善逸がやってきました。子どもたちは新聞紙を丸めた球を投げて、鬼を退治しました。

2021年1月26日(火)
雪だるま読書週間(絵本読み聞かせ)

 先生たちが担任のクラス以外に絵本の読み聞かせをしました。子どもたちは目を輝かせて、ときに笑顔でお話を聞いていました。

2021年1月20日(水)
第3回避難訓練

 今回は昼放課の時間に地震が発生し、校内に児童が取り残されてしまったという設定で実施しました。写真は教員が捜索の指示を受けているところです。 
 自然災害が起きても、みんなの大切な命を守れるように、これからも防災意識を高めていきましょう。

2021年1月15日(金)
e-ネット安心講座

 6年生で e-ネット安心講座がありました。インターネットやSNSの便利さの裏に潜んでいる危険や、使用する際に注意するべきことを勉強することができました。

2021年1月13日(水)
書き初め会

 1・2限に、全校児童が静かに集中して書き初めに取り組みました。

2020年12月10日(木)
あいさつ運動

 「相手の目を見て、気持ちの良いあいさつをしよう」を合言葉に、生活委員を中心にあいさつ運動を実施しています。有志の4年生も参加してくれています。学校の中だけでなく、地域の方にも、気持ちの良いあいさつができるみなみっ子を目指して。

2020年12月4日(金)
3年 給食講座

 3年生が栄養教諭の先生を招いて、給食のお話を聞きました。これからも好き嫌いなく、給食をしっかり食べて、健康な体を作っていきたいですね。

2020年12月4日(金)
6年 戦争体験講話

 6年生が戦争を体験した講師の方のお話を聞きました。戦争の恐ろしさや悲しさを学び、平和の大切さを再認識し、これからも守っていきたいという思いを持つことができました。

2020年12月2日(水)
5年 琴体験

 5年生が琴を体験しました。初めて見る楽器に驚いていましたが、練習をして「桜」を演奏することができました。


2020年11月16日(月)
3年生社会見学

3年生が、社会見学でスーパーマーケットに行きました。お客さんのことを考えた工夫をたくさん見つけることができました。


2020年11月6日(金)
6年生 薬物乱用防止教室

6年生を対象に薬物乱用防止教室を行いました。「ダメ!ゼッタイ!」を合言葉に薬物について学びました。

2020年11月4日(水)
遠足で養下公園に行きました(1年生)

 1年生が遠足で養下公園に行きました。元気に遊具で遊んだり、どんぐりや松ぼっくりなどを拾ったり、お弁当をおいしくいただいたり、みんなで楽しい時間を過ごしました。体調を崩す子や大きなけがをする子もなく、みんな無事に帰ってくることができました。

2020年10月29日(木)
あいさつ運動

 10月26日(月)から一週間、生活委員会が中心となって、あいさつ運動を行いました。4年生でも、有志の児童が朝に校内を回ってあいさつ運動を行ってくれています。普段の生活でも、地域の人たちにも気持ちのよいあいさつができるようになるといいですね。

2020年10月29日(木)
地震体験車

 3年生が地震体験車(なまず号)で震度7の揺れを体験しました。地震はいつ起きるかわかりません。「そのときに慌てずに行動できるか」という視点で今回の体験を振り返って、防災意識を高めてほしいです。

2020年10月29日(木)
コンサートデリバリー

 コンサートデリバリーには、和太鼓グループの「光」さんが来てくれました。「光」さんの大迫力の演奏を聴いた後、数名の児童が和太鼓を体験しました。観客の児童の手拍子も加わって、即興ながら素晴らしい演奏になりました。


2020年10月30日(金)
にじほしひかり組 遠足(南知多ビーチランド)

 遠足で南知多ビーチランドに行きました。たくさんの海の生き物に触れ合うことができました。

2020年10月22日(木)
稲刈りをしました

 5年生が稲刈りをしました。みんなで協力して育て、立派にお米が実った稲を、うれしそうに刈り取っていました。
 ボランティアのみなさんにも、お手伝いしていただきました。ありがとうございました。

2020年10月22日(木)
芸術鑑賞会

 今年の芸術鑑賞会には、知立市出身のダンサーである伊藤キムさん主宰のフィジカルシアターカンパニーGEROさんが来てくれました。
 前半はダンスのパフォーマンスを鑑賞しました。後半はワークショップ形式で、子どもたち自身がペアで操り人形の動きを表現したり、キムさんの声に合わせて自由に体を動かしたりしました。
 みんな笑顔で、元気よく体を動かしていました。

2020年10月19日(月)
みなまるスポーツフェスタが開催されました

 17日(土)が延期になったみなまるスポーツフェスタを無事に開催することができました。いろいろなところにコロナの影響を受け、当日は途中で雨に見舞われてしまいましたが、子どもたちは全力で種目や演目に取り組み、これまでの練習の成果を発揮して、すばらしいパフォーマンスを見せてくれました。
 写真は6年生のフラッグ演技「優輝実行 〜フラッグに思いをこめて〜」です。

 保護者の皆様にも、いろいろとご理解とご協力をいただきました。ありがとうございました。

2020年10月12日(月)
給食後の歯みがきが始まりました

 給食後の歯みがきが始まりました。飛沫防止に留意しながら、みがき方の説明動画を見て、歯みがきをしています。ご家庭でも、歯みがきのご指導をお願いします。

2020年10月2日(金)
自然体験教室(キャンプファイヤー体験)を行いました
 本校のグラウンドで、5年生のキャンプファイヤー体験がありました。6限終了後、各クラスで計画したレクリエーションタイムが行われました。その後、ファイヤー委員、ゲーム委員、サイリウムメンバーを中心に、みんなで協力して、思い出に残る素晴らしいキャンプファイヤー体験になりました。
 南小とーちゃんの会のみなさんにも、本当にお世話になりました。ありがとうございました。
2020年10月1日(木)
福祉実践教室を行いました

 5年生が福祉実践教室を行いました。車いすの使い方や留意点、認知症についての基本的な知識などを学びました。

2020年9月30日(水)
避難訓練を行いました

 地震の後に火災が発生した設定で、本年度2回目の避難訓練を行いました。
 実際に災害が発生したときに、大事な命を守ることができるように、これからも防災意識を高くもって生活しましょう。

2020年9月25日(金)
自然体験教室(飯ごう炊さん体験)に行ってきました

 5年生が自然体験教室に行ってきました。みんなで協力して火をおこし、おいしいカレーライスを作って食べることができました。

2020年9月17日(木)
EMだんごを割目川に投入しました

 4年生が7月に作ったEMだんごを割目川に投入しました。たくさんの生き物が住めるきれいな川になるように願いを込めて。


2020年9月15日(火)
ビューティフルデー
 ビューティフルデーに、全校一斉に草取りや落ち葉集め、小石拾いなどをしました。南っ子みんなで協力して、学校をきれいにすることができました。
2020年9月12日(土)
第2回草刈りボランティアがありましたA

 今回も、お父さんやお母さんと一緒に草取りを頑張ってくれた児童たちがいました。ありがとう!
 南小PTAのみなさん、新林のみなさん、南小とーちゃんの会のみなさん・・・たくさんの方の力で、学校がとてもきれいになりました。

2020年9月12日(土)
第2回草刈りボランティアがありました

 みなみ育成会(みな丸会)主催の第2回草刈りボランティアが行われました。土曜日の朝早くにも関わらず、今回もたくさんの地域の方が集まってくださいました。本当にありがとうございます。

2020年9月11日(金)
修学旅行2日目E

 みんな無事に帰って来ました。おかえりなさい!
 修学旅行を通して、仲間との絆は深まり、支えてくれる周りの人たちへの感謝の気持ちを学ぶことができたと思います。
 これからの学校生活や家庭生活に生かしていってください。

2020年9月11日(金)
修学旅行2日目D

 いよいよ法隆寺の見学開始です。見学の後、最後のお土産を買って、予定どおり帰路につきます。

2020年9月11日(金)
修学旅行2日目C

 法隆寺でお昼のカツカレーを食べました。今回の旅行の最後の食事をみんなで楽しみました。

2020年9月11日(金)
修学旅行2日目B

東大寺でお土産をたくさん買って、予定通り出発。最後の目的地、法隆寺へ向かいます。

2020年9月11日(金)
修学旅行2日目A

 奈良、東大寺に到着しました。修学旅行生が(南小以外は)誰もいません!

2020年9月11日(金)
修学旅行2日目@

 修学旅行2日目の朝。体調を崩す子もおらず、時間どおりに朝食です。「よく寝れた?」と聞くと、みんな「寝れた!」と元気よく答えてくれましたが・・・。

2020年9月10日(木)
修学旅行1日目C

 漆絵付け体験。京都の絵付けの歴史を学びつつ、みんな一生懸命に筆をとっていました。

2020年9月10日(木)
修学旅行1日目B

 夕食です。コロナ対策をしっかりとって食べます。メニューは煮込みハンバーグ、鳥の唐揚げに鴨肉といっぱいあります。

2020年9月10日(木)
修学旅行1日目A

 京都市内の班別タクシー行動から、みんな無事に戻ってきました。チェックを受けて自分の部屋へ。どんな物語ができたかな?

2020年9月10日(木)
修学旅行1日目

【修学旅行1日目】
 京都市の岡崎公園でお弁当を食べました。雨に降られることなく外で食べることができました。タクシーのドライバーさんとの対面式を終えて、班別活動へ出発しました。

2020年8月22日(土)
みなみ育成会主催の草刈りボランティアがありましたA

 第1回草刈りボランティアには、「南小とーちゃんの会」の皆さんも参加してくれました。4年生がEM団子を投げ入れやすくなるように、割目川の草をたくさん刈ってくれました。ありがとうございました。

2020年8月22日(土)
みなみ育成会主催の草刈りボランティアがありました

 みなみ育成会(みな丸会)主催の第1回草刈りボランティアがありました。土曜日の朝早くにも関わらず、たくさんの方に参加していただき、学校の中や周りの草取りをしました。お父さんやお母さんと一緒に参加して、頑張ってくれた児童もいました。ありがとうございました。
 第2回は9月12日(土)、第3回は10月10日(土)の予定です。

2020年7月21日(火)
EM菌について勉強しました

 4年生が、5時間目に総合の学習で、ゲストティーチャーのEM博士のお話を聞きました。地球上に初めて生まれた生命が微生物であること、菌には善玉菌と悪玉菌と日和見菌があることなど、いろいろなことを学びました。
 6時間目には、教室に戻って、それぞれがお話を聞いて分かったことや感じたことを、国語の学習も兼ねて、はがき新聞にまとめました。

2020年7月17日(金)
はにわ作り教室を行いました

 7月13日から17日にかけて、4年生でゲストティーチャーを招いて、はにわ作り教室を行いました。
 芯に粘土を巻いて、基本の形を作った後は、各自がデザインした飾りをつけて、オリジナルはにわを完成させました。
 みんな、時間を忘れて、一生懸命に作業に取り組んでいました。

2020年7月14日(火)
美しい音色が響きました

 音楽の学習で、教室内でのリコーダーの合奏を始めました。全員の音が重なり、美しい音色が音楽室に響きました。
 今後、他教科の授業でも、感染予防対策を行ったうえで、グループワークや実験などを通常の活動に徐々に戻していきます。

2020年7月7日(火)
少年の主張発表

 少年の主張の発表を放送で行いました。心のバリアフリーをテーマにした発表でした。6年生の甘利さんのように、生活の中で興味をもったことについて、自分なりの考えをもったり、調べたりすることで、新しい発見がありますね。



2020年6月23日(火)
2年生 自転車交通安全教室

 2年生自転車交通安全教室を行いました。安全に自転車に乗るために、正しい自転車の乗り方を学びました。また、交通安全教室を通して、しっかり止まって周りの安全を確認することの大切を改めて実感することができました。




 2020年6月19日(金)
4年生交通安全教室を行いました

 4年生交通安全教室を行いました。歩いているときや自転車に乗っているときに、どのようなことに気をつけたらよいかを具体的に学びました。これからの生活に生かせるとよいですね。



2020年6月17日(水)
避難訓練を行いました
 今年度の最初の避難訓練を行いました。教室からの避難経路を確認し、すばやく避難ができました。1年生は、初めての避難訓練でしたが、高学年の行動を見ながらしっかり避難ができました。
 
2020年6月9日(火)
委員会活動がスタートしました

 第1回の委員会活動がありました。それぞれの委員会で代表や当番を決めたり、活動内容を確認したりしました。写真は計画委員の旗当番の様子です。
 6年生が5年生にいろいろと教えてあげながら、高学年を中心に、みんな自身の力で、南小をより良い学校にしていってくれることを期待しています。

2020年6月3日(水)
給食が始まりました

 給食が始まりました。新型コロナウイルスの感染防止対策として、みんなが前を向いた状態での給食でしたが、協力して準備をし、久しぶりの給食をおいしくいただくことができました。今年の最初のメニューはカレーライスでした。

2020年6月2日(火)
みんなが安心して生活できるように

 みんなが学校で安心して生活できるように、下校後に先生たちで教室やトイレ、手洗い場の清掃と消毒を行っています。だから、安心して学校に来てください。これからもウイルスに負けず、みんなで元気に勉強しましょう。

2020年5月20日(水)
明日から

明日から学校が再開します。
19日(火)に先生たち全員で学校のそうじをしました。先生たちは、みなさんに会えるのとても楽しみにしています。