コロナウイルス対策の情報ページ
2020年8月3日(月)
4年生ツルレイシ元気に育っています!

 5月末に植えたツルレイシが、すくすくと元気に育ち、実がたくさんできました。中には、オレンジ色に熟している実も出来てきて、開くと真っ赤な種が出てきました。試しに、種の周りの真っ赤な部分を食べてみると・・・甘くて、ほんのりメロンのような味がしました。
 みなさんが登校する頃には、ツルレイシはどうなっているのでしょうか?

2020年7月22日(水)
夏休み前最後の日です

 知立小学校は校舎工事の関係で市内他校より少し早く夏休みに入ります。(夏休み終了も他校より早いですが・・)今日は、休み前最後の日です。朝は、放送による全校集会で、校長先生のお話や夏休み中の注意などの話を聞きました。
 午後からは、工事に備えて教室を空にするために子どもたちの机といすを運び出しました。低学年には高学年の子が手伝いに行き、子どもたちの手で850を超える机といすを体育館に運び出しました。教室はすっかり空っぽです。
 新型コロナウイルスが気になりなますし、熱中症や事故にも十分気をつけて、有意義で楽しい夏休みを過ごしてください。
 8月20日には、きれいになった教室でみんなを待っていますね。

2020年7月20日(月)
ペットボトルロケット飛んだ!  4年生理科 とじこめられた空気と水

 やっと飛ばせる!
 4年生の理科の実験で、ペットボトルロケット?を飛ばすことになっていましたが、先週は雨続きで飛ばせる日がなかなかありませんでした。今日の晴れ間を見逃さず4年生が運動場に出てきました。空気入れでペットボトルに空気を圧縮充填すると、ボトル内に入れてあった水を噴射しペットボトルが勢い良く飛んでいき、歓声が上がりました。実験できてよかったね。空気の性質、水の性質、よくわかったかな? 

2020年7月17日(金)
職員作業

 夏休みに行われる北校舎改修工事のため、教室を空っぽにしなければなりません。授業が終わるたびに、子どもたちも使わなくなったものを南校舎などに移動させました。夏休みまであと少しとなった昨日、教室内の大物を職員作業で片付けました。  大きなスチールロッカーやオルガンなどを運び出し、教室がガランとしました。22日には、児童の机やいすを体育館に運び出します。  

2020年7月16日(木)
やっと晴れたぁ!

 梅雨入りしてから運動場が使えない日が続いていました。雨が降っていなくても赤や黄色のコーンが出ており、子どもたちは残念そうに教室に戻っていきました。
 今日は・・・指令台の上にはコーンが出てません!それを見て大勢の子どもたちがうれしそうに運動場に出てきました。
 残念ですが、明日からはまた天気が悪いようです。早く梅雨明けにならないかな。

2020年7月15日(水)
第1回 委員会

 昨日は第1回目の委員会がありました。本来なら今頃は3回目位になるはずですが・・。それでも以前ここで紹介したように、委員会が決まってなくても困らないように、6年生を中心に自主的に活動をしていました。
 今回は委員長を決めたり、活動を考えたりしました。その後、実際に活動を行ったり、活動をするための準備をしたりする委員会もありました。
 また一つ、知立小学校の日常が動き出しました。

2020年7月14日(火)
「へんてこ山の物語」  4年生 図画工作

 4年生の図工で「へんてこ山の物語」を創作しました。物語を考え、それにふさわしい登場人物や山の形を決めることからはじめました。そのイメージを学んだ様々な技法を使って表現し、今日はいよいよ発表会です。一人一人が考えた楽しい「へんてこ山」がありました。

2020年7月13日(月)
長寿命化改修工事動き出す

 夏休みに動き出す改修工事に向けて、足場設営が始まりました。1・2年生の遊び場が少し狭くなり、教室内は少し暗くなりました。それでもみんな元気に遊び、集中して授業に取り組んでいました。少しの間、不自由しますが、教室や廊下がきれいになるのが楽しみですね。

2020年7月10日(金)
 成長盛り?  2年生活科、3年理科

 雨続きで観察できなかった花や作物。雨の切れ間に観察してみると・・・
「すごく大きくなってる!」「実がついてるよ!」ちょっと見ない間にずいぶんと生長していて驚いていました。

 臨時休業で、約3ヶ月ぶりにみんなに再会したときには、先生たちもみんなを見て「すごく大きくなったね」・・って思いましたよ。
植物もみんなも・・・  成長期のパワーを感じました! 

2020年7月9日(木)
怖いモンスターがいっぱい!?  2年英語活動

 今日は初めにUpとDown、RightとLeftを練習しました。その後、顔のパーツeyes、nose、mouthなどを教えてもらいました。Up!Down!Right!Left!友だちの指示でeyes、noseなどの位置を決めてモンスターの顔を作りました。
 どのモンスターのコワかわいい!? ですね

2020年7月8日(水)
元気でね、アゲハチョウ!

 3年生の子たちが教室で育てていたアゲハチョウがさなぎから羽化しました。あいにくの雨交じりの天気でしたが、雨の切れ間に飼育箱から出して放してやりました。アゲハチョウはすぐに飛び立たず、お世話をしてくれた女の子の頭にしばらくとまってから、旅立っていきました。アゲハもみんなと離れたくなかったのかな?

2020年7月7日(火)
七夕

 廊下を歩いていると、各教室の前に小さな笹に短冊いくつもぶら下がっていました。そういえば今日は七夕です。
 あいにくの天気で彦星と織姫は会えないかも知れませんね。それでも、知小のみなさんの願いは叶いますように・・・

2020年7月6日(月)
視力検査

 校内の視力検査も終わりました。家庭でもいろいろなメディアで映像を見ることが多くなっていることもあってか、最近視力の気になる子が多くなってきています。ある文献によると、人間の五感の情報収集能力について「視覚80%以上を占める」といわれるほどです。目に優しい生活で、目を大切にしたいですね。

2020年7月3日(金)
PTA企画・実行委員会

 本日PTAの第3回企画委員会、第2回実行委員会がありました。
新型コロナウイルス感染拡大防止の取り組みで、多くの行事が中止となりました。それでも、子どもたちのために何かできないかと真剣に考えていただきました。本当にありがたく感じました。せっかく考えていただいたことなので、一つでも二つでも、やれたらいいです。

2020年7月2日(木)
小人数指導 5・6年生 算数科

 本年度は空き教室の関係で、5年生と6年生で算数の少人数指導を行っています。少ない人数なので、発言がしやすく、質問にもすぐ応えてもらえるてわかりやすい、と子どもたちにも好評です。

2020年7月1日(水)
書写

 3年生になると書写の授業で毛筆も始まります。暑いので窓を開けていたり、扇風機を回したりすると、半紙が舞い上がってしまうので、昨年度までは、この時期の毛筆はやらないようにしていました。エアコンが入った今年なら、と思いやってみましたが、コロナ対策で窓を開けているのでやっぱり大変でした。それでもみんな真剣に素敵な作品を仕上げていました。

2020年6月29日(月)
しゃぼん玉  1年生 生活科

 今日は1年生が生活科でしゃぼん玉を飛ばしました。今年はコロナ対策で、ストローなどにしゃぼん液をつけ、口で吹いてしゃぼん玉を作ることができません。うちわの骨組みやハンガーなどにしゃぼん液を浸して膜を作り、それを振ってしゃぼん玉を作りました。少し難しかったですが、コツをつかむと上手にしゃぼん玉を作って飛ばしていました。 
 梅雨の晴れ間の青空に、たくさんのシャボン玉がきれいに輝いていました。

2020年6月26日(金)
先生たちも勉強してます

 新型コロナウイルス対策もあり、一気に動き出した授業等でのICT活用。
 知立小学校でも、児童のみなさんが帰って後に、推進委員の教員を中心に職員が集まりICT研修を行っています。

 知立市ではまだまだ、ハード面の整備はこれからで、今すぐに使えるわけではありません。それでも、今ある環境のもとで、また、整備が整った際にはすぐに、児童の皆さんがわかりやすく、楽しく、安全に学べるように、先生たちもがんばって勉強してます。

2020年6月25日(木)
赤コーン、黄コーン

 知立小学校では、運動場が使用できるかどうかを指令台上にコーンを置いて知らせています。黄コーンは、運動場内は入れないが周囲の遊具では遊んでいい、赤コーンは運動場に入れないし、遊具も使ってはいけない合図です。
 今日は赤コーン。登校の子どもたちも心なしか寂しそうでした。

2020年6月24日(水)
昆虫ハンター? 3年生

 長放課になると、職員室前の植え込みには、虫かごを持った3年生が大勢集まってきて虫捕りが始まります。ちょうど理科で  「昆虫の体のつくりと育ち方」の授業をしているので、虫が気になるようです。植え込みの間や芝の中にかくれているバッタなどを探して、動くものを発見すると、「えいっ」と網など使わず、手で上手に捕獲します。まるで昆虫ハンター。今日の収獲を見せてくれました。

2020年6月23日(火)
みんな芸術家 1年生 図画工作

 1年生の子たちは図画工作の授業で粘土細工をしていました。
「丸を作って」「今度は三角」、先生の指示を聞きみんな熱心に形を作っていました。こうして作った形をもとに、お花や怪獣、乗り物など、一人一人工夫して作品を作っていました。みんな素敵な芸術家ですね。

2020年6月22日(月)
世界の子どもに希望のパス!(募金)

 見出しのタイトルの募金のチラシ(日本ユニセフ協会)を配ったところ、多くの募金が集まりました。
「すべての子どもに、(    )を。」の( )内には、「自由」「ワクチン」「命」「みらい」「えがお」などの願いが書いてありました。みなさんの優しい気持ちが感じられました。こうした優しい気持ちが世界の友だちに届くといいですね。

2020年6月19日(金)
学級写真

 今日は4月に予定していた学級写真の撮影がありました。友だちとの距離をとって入場し、マスクをつけたまま並びました。みんなそろったら撮影をする直前にマスクをはずし撮影でしたので、ちょっと緊張気味な顔もあったり・・・さて、どんな写真が撮れたかな?出来上がりが楽しみですね。

2020年6月18日(木)
聴力検査

 身体測定が終わると、検診が始まりました。今日は、聴力検査がありました。小さな音を聞き取る検査なので静かな場所を求め放送室でおこないました。
 ヘッドフォンをつけて、そこから聞こえてくる小さな音に集中です。聞こえたら静かに手を上げて・・・そして、終わるたびにヘッドフォンを消毒します。一人で850人以上の子どもたちを検査する知小の養護教諭(保健の先生)は大変です。保健関係につきまして、保護者の皆様方のご理解とご協力もお願いします。

2020年6月17日(水)
初夏の空

 梅雨とは思えない、初夏の青い空がまぶしいです。こんな空の下、今日は5年生が初夏の知小を写生しに運動場に出てきました。日差しが強い中なので、みんな日陰でスケッチをして、すぐに教室に戻り仕上げです。明日からは天気は下り坂のようです。今日見た景色をしっかり記憶して、素敵な絵を完成させてね。

2020年6月15日(月)
梅雨の晴れ間に・・

 先週梅雨入りをして、ずっと雨が続きました。授業での外の活動や外遊びもできなくてガッカリでした。
 今日は梅雨の晴れ間。外で作物の観察ができました。遊具でも遊べました。ただし、遊具は込み合うので、クラス分けで使える時間を決めています。昼放課に使えるクラスはうらやましそうです。安心して・・今日ならきっと昼放課も遊べますよ。

2020年6月12日(金)
身体測定

 例年4月に行われる身体測定が始まりました。ソーシャルディスタンスをとるために、テープで児童の座る場所を示しています。測定の際の注意を聞いて、身体測定開始です。みんな大きくなっていたかな?

2020年6月11日(木)
1年生 学校探検

 今日は1年生が学校内を探検しました。例年なら2年生のお兄さんお姉さんに案内してもらいますが、本年度は担任の先生が案内しました。家庭科室など、まだまだ使わない教室もありますが、知立小のことをいっぱいおぼえてくださいね。

2020年6月10日(水)
1年生の学年下校

 先週後半から、大勢の保護者の皆様にご協力いただき、1年生の学年下校が始まりました。今週に入ると、1年生の子たちも道をおぼえずいぶんスムーズに下校できるようになって来ました。
 そんな今日、ついにこの地方も梅雨入りしました。帰りは雨降り。サポート隊の方も見守ってくださいましたが、慣れない傘をさして、子どもたちもちょっと大変そうでした。こんな雨の時には、保護者の皆様にもあと少しお出迎えいただけるとありがたいです。

2020年6月9日(火)
さすが、6年生!

 まだ、委員会の活動ははじまっていませんが、昨年度の生活委員だった6年生の子たちを中心に、「国旗と校旗を揚げたい」と自主的に活動をしてくれています。学校に子どもたちが戻り、国旗・校旗も揚がり本当に再スタートできたんだと感じます。
 6年生のみなさん、ありがとうございます。

2020年6月8日(月)
リモート(テレ?)授業

 新型コロナウイルス感染症対策で密を避けながら授業を行えるように、ICTの活用も検討しています。今回は、試しとして、学年集会をリモートで行うことにチャレンジしてみました。ネットワーク環境が完全でないので不具合もありましたが、各学級から全学年に大型テレビをとおして学年全体にメッセージを伝えることができました。
 実際の授業でも活用できるようにさらに研究を進めます。
 

2020年6月5日(金)
もう真夏日・・・!?

 天気予報では、今日の最高気温は32℃になるということで、体育の授業の前には熱中症計でWBGTの計測を行いました。3時間目の授業時にはWBGTが25.5℃でした。マスクをはずすために、友だちとの距離をとることや、向かい合ってしゃべらないことを確認しました。さらに気温も上がってきましたので、日陰で水分補給をして早めに教室に戻りました。
 登下校のマスク着用やネッククーラーについて、本日文書を配りました。マスクをはずした際の注意やネッククーラーの安全について、ご家庭でもご指導いただけると助かります。 

2020年6月4日(木)
1年生も遊具解禁!

 ずぅーっと気になっていた中庭の滑り台やジャングルジム。幼稚園や保育園より大きな遊具、いつになったら遊べるのかなと気になってました。昨日よりクラスごとに遊具の使い方の説明を受け、1年生も長放課に遊具で遊べるようになりました。密にならないように分散での遊具利用です。ルールを守って、安全に楽しく遊んでね。

2020年6月3日(水)
給食が始まりました

 今日から学校は平常の日課となりました。給食も始まりました。1年は初めての給食なのでもちろんですが、2年生以上でも今年度はいろいろ変更がありうまくできるか心配しました。それでも、どの学年も上手に準備、片付けができました。今は、会食もなく、全員前を向いて静かに食べています。令和2年度、最初の給食は子どもたちの大好きなカレーでした。 

2020年6月2日(火)
手を洗おう!

 天気がよく、勉強も遊びも外の活動が多くなっています。もちろん、そうした活動のあとはしっかりと手洗いをします。蛇口の数に限りがありますので、込み合わないように放課の時間を長くしました。
 明日からは、給食も開始。学校にいる時間が長くなります。コロナ対策と同時に暑さ対策も必要です。ご家庭でも水筒の飲み物を十分用意いただけますようお願いします。

2020年6月1日(月)
すごいよ、1年生!

 6月になり、全員登校が本格的になってきました。
 1年生も知立小学校に慣れてきたようです。授業中での挙手もふえ、元気に活動しています。一斉下校でも、列を整えて並んで、静かに待つことができています。短い期間ですが、たくさんのことをおぼえています。すごいです、1年生!

2020年5月29日(金)
知小の全員がそろいました!

 今日は学校再開後初の全員登校です。市内最大の学校ですので全員がそろうと迫力があります。分散登校時と比べると、教室内ではどうしても密な状況になりがちですが、子どもたちの意識を高め、喚起に努め、活動内容や方法を検討しています。みんなで力を合わせて、この完全再開を守っていきたいです。

2020年5月28日(木)
分散登校最終日です

 分散登校の最終日です。わずか3回ずつでしたが、登下校や学校生活もスムーズにできるようになりました。明日は短い時間ですが、いよいよ全校が集まります。これまでの倍の子どもたちが、学校に集まるわけですので、今までよりどうしても密になる状況は増えそうです。学校でも気をつけますが、体調管理も含め、ご家庭でのご指導もよろしくお願いします。

2020年5月27日(水)
やっぱり「みんなと一緒」は楽しいな

 手洗い時間の確保のため、長放課が15分と短くなりましたが、それでも外に出てきて友だちと遊びます。
「あまり友だちに近づきすぎないように」と声をかけられながらも、やっぱり友だちとみんなで遊ぶのは楽しいですね。遊んだあとの、手洗いもしっかりね。

2020年5月26日(火)
季節物は大変・・・

 生活科や理科の授業で、栽培など植物に関わるものは時期があるので、この長い臨時休業は大変です。本当は子どもたちに種まきや土作りなども子どもたちに体験させたいところですが、臨時休業で時期が間に合わなくなってしまうので、職員で行いました。せめて、観察だけでも、と多くの学年が活動をしていました。なんとか5年生のバケツ稲だけは時期がぎりぎり間に合い田植えができました。 

2020年5月25日(月)
授業が始まりました

 準備期間の2日間を終え、今日からは授業も始まりました。まだ分散登校のですので教室はガラガラですが、久しぶりに友だちと一緒の授業、1年生は初めての授業です。みんなとてもうれしそうで、がんばっていました。

2020年5月22日(金)
準備期間2日目 Bグループ

 今日は、学校再開に向けての準備期間2日目、Bグループの分散登校です。昨日もそうでしたが、さっそくサポート隊の皆さんが見守り、引率をしてくださいました。これからもよろしくお願いします。
 校内では、下駄箱で迷っている一年生に、上級生の子たちが親切に教えている姿を見て本当に感心しました。
 来週も分散登校、短時間日課ですが、このまま順調に進めますよう、ご家庭や地域の皆様のご協力をお願いします。

2020年5月21日(木)
学校再開準備期間1日目 Aグループ

 今日は、学校再開に向けての準備期間1日目、Aグループの分散登校です。ソーシャルディスタンス確保のために昨日貼ったポイントを説明もしました。
 教室を覗くと、クラスのよって多少差はありますが、半分ほどの児童で教室はガラガラ。それでも元気なみんながいると教室も校舎もなんだかうれしそう。先生たちの顔も生き生き。やっぱり知小の主役は児童のみなさんです。

2020年5月20日(水)
いよいよ明日から分散登校・・・

 いよいよ明日から学校再開に向けての準備期間の分散登校が始まります。先生たちもわくわくしています。と、同時に、みんなの安全を守るための準備も進めましたよ。
 トイレや手洗い場にソーシャルディスタンスのためのポイントを貼ったり、ドアなどの消毒をしたり、しばらく使ってなかった水道水の水質検査をしたり・・・みんなが安心して登校できるように準備しました。みんなも安全に気をつけ登校してくださいね。

2020年4月6日(月)
令和2年度 始まる!

 今日は入学式・始業式が行われました。新型コロナウイルス問題の影響で、いろいろな制約はありましたが何とか令和2年度がスタートしました。
が、また7日(2年生以上は8日)から臨時休業となってしまいました。とても残念ですが、皆さんの健康が第一です。全員元気な姿で次の登校日に会いましょう。

平成31年度学校日記
Copyright(c) Chiryu E.S. aichi Pref.Japan